きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2019-01-01から1年間の記事一覧

被災した実母との同居を終えて、母の涙にほっとした。

こんにちは。もみじです♪ 9月、台風15号で実家が被災し大規模に損壊。 実母を一時的に我が家に引き取っていましたが、その同居生活も終わりとなりました。 www.kirei-no-moto.com 実母との暮らしの現実 母が元気になった思わぬきっかけ 母の涙 おわりに 今年…

帰省ブルー。帰省スルー。夫の実家に行きたくない妻たち。

こんにちは。もみじです♪ 年末も押しせまり、夫の実家に行きたくないという妻たちの「帰省ブルー」が話題になっています。 帰省したくない理由 今どきの帰省 出迎える姑も実はブルー? 帰省スルー・忘年会スルー・年賀状スルー お年玉について おわりに ▶夫…

GoogleアドセンスからPINコードが届きました~!

こんにちは。もみじです♪ ブログを始めて9ヶ月。ようやくGoogle AdSenseからPINコードが届きました(^^) ブログを続けることの価値 1000円超えるとPINが届く 支払いを受け取る準備 ブログを書く目的 おわりに 9ヶ月も経って…え?遅い? かもしれません。 です…

「年賀状じまい」理想の書き方、やってはいけない書き方。

こんにちは。もみじです♪ 年賀状、もう書いた?これから? そんな会話も、ちょっと焦りぎみの心境に…^^; 今日は「年賀状のマナー」や「年賀状じまい」について簡単にまとめました。 「賀正」は目上には失礼? 「年賀状じまい」とは 「年賀状じまい」書き方 …

孫へのクリスマスプレゼント。今年は2つ。

こんにちは。もみじです♪ 今日はクリスマスイブ 孫へのクリスマスプレゼント、今年は…♪ プレゼントの贈り方 今年は靴とパズル 嫁との関わり おわりに 子供や孫へのクリスマスプレゼントを何にするかというのは、毎年嬉しい悩みごとにのように思います(^.^) …

年賀状スルー。やめたいけどやめられないし、今年は出すか出さないか…私はこうしてやめました。

こんにちは。もみじです♪ 年々年賀状を書く人が減ってきていますが、実はもみじは一昨年前から完全にやめています。 出す理由、出さない理由 年賀はがきの発行枚数 年賀状のやめ方 おわりに 出す理由、出さない理由 「年賀状スルー」とは、また現代的なワー…

「歩き方を変える」ことは、「生き方を変える」ことになる。

こんにちは。もみじです♪ 10月下旬に右足の指の付け根を骨折し、1ヵ月半ちょっと。 なんだか今回ばかりは世界観が変わってきました…。 ちゃんと見えてないんだから… 歩き方は生き方に通じる 習慣を変える=しっかり目視する 「できる人でありたい自分」を捨…

ケルヒャーの高圧洗浄機。早く買えばよかった〜きれいスッキリ!

こんにちは。もみじです♪ 年末の大掃除の季節! ずっと見て見ぬ振りをしていた外回りの汚れ(p_-) ケルヒャーの高圧洗浄機を買って、デッキブラシでは重労働だった20年分の汚れを洗い流しています〜(^.^) ケルヒャーを選んだ理由 頑固な汚れもスッキリ ご近所…

はてなブログ。スター機能を外してみて感じたこと。

こんにちは。もみじです♪ はてなブログには、良かったと思った記事に、その気持ちを伝えるために星をつける「スター機能」があります(^^) ある一定期間、スターの機能を外したことで何か変化が起きるのかどうかを、試してみました。 スター機能について 外し…

楽天をよそおう偽装メール、実物はこれ!引っかからないように要注意。

こんにちは。もみじです♪ 家族のもとに、楽天をよそおった怪しいメールが来ました。 怪しいメール 見分け方の一例 12月は詐欺被害が多い! 冷静さを欠いたときが危険! おわりに 怪しいメール なんと家族は、うっかりログインしてしまったとのこと。 ログイ…

愛犬の命日に想うこと。たくさんの愛と命の限りの尊さを教えてくれた大切な家族。

こんにちは。もみじです♪ 6年前の今日、愛犬が虹の橋を渡りました。 家族になったとき いつも一緒だった 12歳4ヶ月。虹を橋をわたる おわりに 家族になったとき 引っ越してまもなく夫が単身赴任中、二人の息子と三人で暮らすなか、見知らぬ人が玄関前に突然…

手書きの手帳をやめたことのメリット、デメリット。

こんにちは。もみじです♪ 手書きの手帳をやめて一年。 来年はどうしようか… ちょっと考えましたが、 「来年も手帳は使わない」って決めました~♪ 手帳をやめたきっかけ ミニマリストはバッグも小さい 手帳をやめてみてのデメリット 「メリットあり!」と感じ…

骨折から1ヶ月。 リハビリは「良い加減」に。

こんにちは。もみじです♪ 骨折から1ヶ月ちょっと。 リハビリは「いい加減」にしておかないと…。 1ヶ月ではまだまだ 3日連続の散歩が堪えた 若い頃とは違うから おわりに 1ヶ月ではまだまだ もともとせっかちな私にとって、一ヶ月間も家の中に閉じこもってい…

新発売の電子レンジ。単機能でフラットならPanasonicNE-FL221おすすめです!※追記あり

こんにちは。もみじです♪ 電子レンジ、買い替えました♪ 今まで使っていたオーブンレンジを処分することにして、電子レンジ単機能のものに買い換えました(*^^*) 電子レンジしか使わない ターンテーブルではなくフラット 1000Wインバーターと蒸気センサー スク…

骨折から1ヶ月、ギプスが取れてリハビリへ!

こんにちは。もみじです♪ あ〜、やっと骨折から1ヶ月〜 ギプスが取れました〜♪ www.kirei-no-moto.com 杖を着かない練習を 医師から言われた3つのこと スリッパを履ける喜び おわりに 10月末の骨折から1ヵ月経ち、 3度目のレントゲンを撮りました。 医師が…

夫が無口なのは妻のせい?

こんにちは。もみじです♪ 「夫と会話をしていても、いつも夫が無口 …」 夫と会話をしていても、自分しか話していない?という妻の気付きが巷で話題になっています^.^ それ、ちょっと解る気がします…^^;。 夫は自分のせいで無口だった? うまくいく秘訣とは?…

歯周病があるとインフルエンザが重症化する?

こんにちは。もみじです♪ 今年はインフルエンザの流行が早く、すでに猛威をふるっています。 去年の同じ時期の5倍という地域も! インフルエンザと歯周病 歯周病とインフルエンザウイルスの関係 歯垢について 女性は「人生で3度」歯周病リスク 歯周病チェッ…

コーヒー好きのための、お手頃価格でおしゃれな電子ケトル。

こんにちは。もみじです♪ 電子ケトルを買い替えて、コーヒーを入れるの楽しくなりました(*^^*) いろいろ使ってきたけれど… お気に入りのケトル見つけた 2つ目購入 しかも安くなっている! まとめ いろいろ使ってきたけれど… ホッと一息、コーヒータイム。 来…

「くるりポイ」がスーパーを悩ませている!

こんにちは。もみじです♪ 最近、「くるりポイ」をする人が増え、スーパーを悩ませているということで… 「くるりポイ」ってなんでしょう(^.^)♪ 「くるりポイ」とは? スーパーは困惑!危険性も! 食品トレーをやめられない理由 特に危険な食品 おわりに スー…

老後を考え生命保険の見直し。介護が必要になった時にお金がもらえる保険に入れなかった(T_T)

こんにちは。もみじです♪ 老後を考え生命保険の見直しをしたところ…、 介護が必要になった時にお金がもらえる保険に私は入れないことがわかり、焦ったという話です(^^ゞ 保険を見直そうと思ったきっかけ 要介護のときの保険に入れなかった 老後は必ず来る 投…

トレンド疲れ、SNS疲れ…みんな疲れてる?

こんにちは。もみじです♪ 最近になって、「○○疲れ」「〇〇離れ」という言葉を頻繁に目にします。 なにかと疲れてしまう人が続出。 なぜなのか… 世代によっても事情は様々…。 トレンド疲れ SNS疲れ SNSは便利に使えばいい おわりに トレンド疲れ アメリカ発祥…

骨折から2週間、順調に回復。人生一回!七転び八起き。

こんにちは。もみじです♪ 先月末に足の小指の付け根近くを骨折し、ギプス生活をしています。 包帯のカカト部分がが汚れないようにバンダナ巻いてます(^.^)♪ 視野が狭いのに動作が早すぎる 骨折から2週間の様子 フリーランスで良かった おわりに 視野が狭い…

インナーマッスルを使って肩こり&腰痛予防。尿もれ、便秘も解消?鍛えなくていいってどういうこと?

こんにちは。もみじです♪ 朝晩、寒い季節になり、身体の筋肉が固くなって運動不足にもなりがち。 筋肉を鍛えなければと、いきなりキツい筋トレをするのでなく、身体の中の筋肉「インナーマッスル」を使えるようにするのがとっても大切(^^)。 ということで、 …

実母との生活、2ヶ月経過。無理をやめたら大事なものが見えた…

こんにちは。もみじです♪ 母との一時的な同居も折り返し地点になり、あと2ヶ月足らずのところで、母が体調を崩した…。 避難1ヶ月目 余裕なし 2ヶ月目、小競り合いはじまる 私の骨折と母の風邪 ひとりタクシーで病院へ! 大事なこと おわりに 9月9日に千…

MacBook Airのカバーがキレイで快適。これで安心、いつでも気軽にさわれる♪

こんにちは。もみじです♪ 7月にMacBook Airのゴールドを買いました♪ www.kirei-no-moto.com PCにカバーを付けると、なんとなく操作しにくそうで敬遠していましたが、初、カバーを付けてみました〜(*^^*) みんながカバーを付ける理由 外側のカバー キーボー…

孫からなんて呼ばれたい?「ばぁば」と呼ばれることに幸せを感じたとき。

こんにちは。もみじです♪ 可愛い孫が出来て、お陰様で1年8ヶ月。 ようやく、なんて呼んでもらうかが決まりました(*^^*)♪ 今どきのいろんな呼び方 議論は生まれる前から 呼ばせたい呼び方は… 孫が戸惑う? 変えたくなったら変えればいいだけ まとめ 結論か…

「これでよかった」と思えるときは、「全てが必然」と思えたとき。

こんにちは。もみじです♪ 何か辛いことがあったとき、「これでよかった」と、すぐに切り替えることが出来るときと出来ないときがあります。 幼少期から思春期は吃音で苦しんだ 催眠療法で克服 今、堂々といられるのは 苦しかったことも必然だった おわりに …

大豆粉でパンケーキ。低糖質。ヘルシーで美味しい!食パンの買い忘れに一役!

こんにちは。もみじです♪ 骨折して買い物に行けず、毎日食べる食パンを生協でも買い忘れ…^^; …ということで、 ピンチはチャンス! ネット通販で、前から気になっていた大豆粉を買ってパンケーキを作りました。 市販のホットケーキミックスと違い、「ふくらし…

また骨折。松葉杖とロフスト(片側の杖)、どっちがラクか?

こんにちは。もみじです♪ 先月末に3度目の骨折をし、「今回は場所が悪い!足を着いてはいけない!松葉杖で!」と言われました(><)。 www.kirei-no-moto.com 初!松葉杖生活 視覚障害と松葉杖 こんなときに同居の母が発熱 松葉杖とロフスト、どっちがラク…

秋のガーデニング。花の苗は開花時期を調べてから購入しないとすぐに枯れてしまう。

こんにちは。もみじです♪ 秋の庭に花を咲かせたいときは、開花時期をよく調べてから花の苗を購入しないと、すぐ枯れてしまいます…という切ない体験談です^^; ある日、庭から見上げた秋空とシマトネリコ 秋咲く花には3種類ある ナデシコ リンドウ キキョウ リ…