きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が無口なのは妻のせい?

こんにちは。もみじです♪ 「夫と会話をしていても、いつも夫が無口 …」 夫と会話をしていても、自分しか話していない?という妻の気付きが巷で話題になっています^.^ それ、ちょっと解る気がします…^^;。 夫は自分のせいで無口だった? うまくいく秘訣とは?…

歯周病があるとインフルエンザが重症化する?

こんにちは。もみじです♪ 今年はインフルエンザの流行が早く、すでに猛威をふるっています。 去年の同じ時期の5倍という地域も! インフルエンザと歯周病 歯周病とインフルエンザウイルスの関係 歯垢について 女性は「人生で3度」歯周病リスク 歯周病チェッ…

コーヒー好きのための、お手頃価格でおしゃれな電子ケトル。

こんにちは。もみじです♪ 電子ケトルを買い替えて、コーヒーを入れるの楽しくなりました(*^^*) いろいろ使ってきたけれど… お気に入りのケトル見つけた 2つ目購入 しかも安くなっている! まとめ いろいろ使ってきたけれど… ホッと一息、コーヒータイム。 来…

「くるりポイ」がスーパーを悩ませている!

こんにちは。もみじです♪ 最近、「くるりポイ」をする人が増え、スーパーを悩ませているということで… 「くるりポイ」ってなんでしょう(^.^)♪ 「くるりポイ」とは? スーパーは困惑!危険性も! 食品トレーをやめられない理由 特に危険な食品 おわりに スー…

老後を考え生命保険の見直し。介護が必要になった時にお金がもらえる保険に入れなかった(T_T)

こんにちは。もみじです♪ 老後を考え生命保険の見直しをしたところ…、 介護が必要になった時にお金がもらえる保険に私は入れないことがわかり、焦ったという話です(^^ゞ 保険を見直そうと思ったきっかけ 要介護のときの保険に入れなかった 老後は必ず来る 投…

トレンド疲れ、SNS疲れ…みんな疲れてる?

こんにちは。もみじです♪ 最近になって、「○○疲れ」「〇〇離れ」という言葉を頻繁に目にします。 なにかと疲れてしまう人が続出。 なぜなのか… 世代によっても事情は様々…。 トレンド疲れ SNS疲れ SNSは便利に使えばいい おわりに トレンド疲れ アメリカ発祥…

骨折から2週間、順調に回復。人生一回!七転び八起き。

こんにちは。もみじです♪ 先月末に足の小指の付け根近くを骨折し、ギプス生活をしています。 包帯のカカト部分がが汚れないようにバンダナ巻いてます(^.^)♪ 視野が狭いのに動作が早すぎる 骨折から2週間の様子 フリーランスで良かった おわりに 視野が狭い…

インナーマッスルを使って肩こり&腰痛予防。尿もれ、便秘も解消?鍛えなくていいってどういうこと?

こんにちは。もみじです♪ 朝晩、寒い季節になり、身体の筋肉が固くなって運動不足にもなりがち。 筋肉を鍛えなければと、いきなりキツい筋トレをするのでなく、身体の中の筋肉「インナーマッスル」を使えるようにするのがとっても大切(^^)。 ということで、 …

実母との生活、2ヶ月経過。無理をやめたら大事なものが見えた…

こんにちは。もみじです♪ 母との一時的な同居も折り返し地点になり、あと2ヶ月足らずのところで、母が体調を崩した…。 避難1ヶ月目 余裕なし 2ヶ月目、小競り合いはじまる 私の骨折と母の風邪 ひとりタクシーで病院へ! 大事なこと おわりに 9月9日に千…

MacBook Airのカバーがキレイで快適。これで安心、いつでも気軽にさわれる♪

こんにちは。もみじです♪ 7月にMacBook Airのゴールドを買いました♪ www.kirei-no-moto.com PCにカバーを付けると、なんとなく操作しにくそうで敬遠していましたが、初、カバーを付けてみました〜(*^^*) みんながカバーを付ける理由 外側のカバー キーボー…

孫からなんて呼ばれたい?「ばぁば」と呼ばれることに幸せを感じたとき。

こんにちは。もみじです♪ 可愛い孫が出来て、お陰様で1年8ヶ月。 ようやく、なんて呼んでもらうかが決まりました(*^^*)♪ 今どきのいろんな呼び方 議論は生まれる前から 呼ばせたい呼び方は… 孫が戸惑う? 変えたくなったら変えればいいだけ まとめ 結論か…

「これでよかった」と思えるときは、「全てが必然」と思えたとき。

こんにちは。もみじです♪ 何か辛いことがあったとき、「これでよかった」と、すぐに切り替えることが出来るときと出来ないときがあります。 幼少期から思春期は吃音で苦しんだ 催眠療法で克服 今、堂々といられるのは 苦しかったことも必然だった おわりに …

大豆粉でパンケーキ。低糖質。ヘルシーで美味しい!食パンの買い忘れに一役!

こんにちは。もみじです♪ 骨折して買い物に行けず、毎日食べる食パンを生協でも買い忘れ…^^; …ということで、 ピンチはチャンス! ネット通販で、前から気になっていた大豆粉を買ってパンケーキを作りました。 市販のホットケーキミックスと違い、「ふくらし…

また骨折。松葉杖とロフスト(片側の杖)、どっちがラクか?

こんにちは。もみじです♪ 先月末に3度目の骨折をし、「今回は場所が悪い!足を着いてはいけない!松葉杖で!」と言われました(><)。 www.kirei-no-moto.com 初!松葉杖生活 視覚障害と松葉杖 こんなときに同居の母が発熱 松葉杖とロフスト、どっちがラク…

秋のガーデニング。花の苗は開花時期を調べてから購入しないとすぐに枯れてしまう。

こんにちは。もみじです♪ 秋の庭に花を咲かせたいときは、開花時期をよく調べてから花の苗を購入しないと、すぐ枯れてしまいます…という切ない体験談です^^; ある日、庭から見上げた秋空とシマトネリコ 秋咲く花には3種類ある ナデシコ リンドウ キキョウ リ…

3度目の骨折。見えていないところが多いことをちゃんと自覚しなくちゃ。

こんにちは。もみじです♪ 3度目の骨折しました^^; ブログは骨折がきっかけだった 見えていなくて 医師からお説教 こんなときに 今できること おわりに ブログは骨折がきっかけだった ブログをはじめたきっかけの一つが、昨年末の大晦日の夜に骨折し、視覚障…