きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノの次の時代は…

こんにちは。もみじです♪ 東京は桜が満開ですね。 今日は桜について書いてみました♪ 日本の野生の種類は10種類で、園芸品種であれば400種くらいだそうですが、 ソメイヨシノが高齢化し、次の日本を代表する桜について、様々な説が出てきています。 ソメイヨ…

急に断捨離したくなるのは….

こんにちは。もみじです♪ 断捨離しようと思う時ってどんな時ですか? 思い立ったが吉日!断捨離開始! 模様替えが好きな人はいつまでも若々しい 捨てるということの意味 断捨離はリセット まとめ 3月末。 子供が学校に行っていた頃は、この時期は春休み。 来…

ブログを始めて1ヵ月。「公開」の段階でPCフリーズ。解決!嬉し涙!

こんにちは。もみじです♪ ブログを始めて1ヵ月。 昨日、記事を書き終え「公開」の段階でPCがフリーズしました! 泣きそうでした。 5時間半もかけて作った記事………(T . T) 下書き保存は確実に そもそも1記事に5時間半もかかる理由 フリーズしてもここは動い…

女性がグレイヘアにする理由。深刻に悩んだ末の勇気。

こんにちは。もみじです♪ 最近女性のグレイヘアがとても話題になっています。 白髪を染められない辛い理由とは? グレイヘアは増えている? 女性の白髪に対するイメージ 男性からと女性から、こんなに違うの? グレイヘアで大事にしておくこと2つ! 染毛剤…

足を測定したことはありますか?

こんにちは。もみじです♪ 年齢を重ねるごとに靴の大切さが身にしみています。 昨年末、初めてアシックスウォーキングで足を測定してみました。 ※年齢が2018歳なのはご愛嬌で 笑 アシックスウォーキングで測定できること 自分では、普通に立っているつもりで…

夫婦ゲンカに発展するもめごと7つ。ケンカにしないコツは?

こんにちは。もみじです♪ 結婚前のチェックリストというのをテレビでやっていました。 同棲してみて気づいた、相手と自分の習慣の違いや、感覚の違いに対する不満。 もめごとは日常のちょっとしたこと もめるのはなぜ? まとめ もめごとは日常のちょっとした…

色の特性を知り味方につけると、もっと毎日がキラキラする

こんにちは。もみじです♪ パーソナルカラー診断をする際、 「好きな色と似合う色が同じとは限らない」のはその通りなのですが、 とはいえ、自分が好きな色というのは、やはり元気をもらえたり、癒されたりするものです。 今日は色が持つ特性やイメージ、その…

Amazonアソシエイト、申請3回目で承認!その間にやったこと

こんにちは。もみじです♪ Amazonアソシエイト申請3回目で承認されました! やった~(๑˃̵ᴗ˂̵)و せっかちな私は、無謀にもブログ開設直後ともいえる段階で1回目の申請をし まして、当日にうちに否認のメール。 2回目も…^^; Amazonプライム会員歴も長く、日用…

Amazon 【あわせ買い対象商品】今頃知った、あわせ可能な商品!

こんにちは。もみじです♪ Amazonの【あわせ買い対象商品】について、対象外の商品と合わせてもいいということを、恥ずかしながら今頃知りました^_^; 正確にはAmazon発送の商品(Amazon.co.jp発送)。 やはり今どき、日用消耗品は通販でしょう♪ Amazonの【あ…

イチローの引退会見で涙が止まらない!

こんにちは。もみじです♪ 今朝、イチローの引退会見を見て、涙が止まりません。 昨夜見た方は、眠れなかった方もいるのではないでしょうか。 我が家の次男は、小、中学校まで野球少年で、私はいわゆる「追っかけ母さん」をやっていました。 子どもの世界の中…

春のガーデニング。はじめて自分で花を育ててみた。

こんにちは。もみじです♪ 若い頃よくやった花占い。 「会える、会えない…」「来る、来ない、来る…」 この歳になり、花を愛でるようになったら、とでもじゃないですが、花びらを一枚一枚むしるなんて、かわいそうで絶対できないです>_<。 むしろ「花占い」っ…

春夏のスリッパ。Sサイズの方はこれが小さめでおすすめ!

こんにちは。もみじです♪ Sサイズのスリッパをいつも探していますが、「選ぶ」ということができないのが現状(^^;) 大人のSサイズはあまりニーズがないかもしれませんが、ネット通販を探しまくってはいつもしょんぼり。 家に居るときも好きな色の服を着てテ…

花粉の時期は簡単メイクで済ませたい!ビューティーアドバイザーもみじも普段はササッと時短メイク(ベースメイク編)

こんにちは。もみじです♪ 花粉皮膚炎の方が急増しているこの時期、メイクは時短でササっと済ませてしまいたい! コテコテと顔を触りたくない! ササっと小顔、健康的、女優顔になるベースメイクの作り方をお伝えします♪ ファンデーションはちょっと濃いめを…

濃いめのファンデは七難かくす!ワントーン暗い色を選ぶ!

こんにちは。もみじです♪ これから日焼けの季節、ファンデの色を間違えて、首と境目ができたらアウトです! メイクはササッと済ませたい!あれこれ塗るのは本当に面倒! ですよね~昔も今も簡単にきれいになりたい願望は変わっていません(^_-) 今日はとても…

【感動!】これで安心♪いつでもバッグに小さな水分補給

こんにちは。もみじです♪ やっと見つけました! ミニミニサイズのお茶! ↑ 大きさ比較でウィルキンソン♪ 500mlは重くて大きい。 350mlでも、ほんのちょっとそこまで出かける時に私には大きい。 開けても飲みきらず、持ち歩いたお茶が残ったままバッグに入れ…

シニア世代、最後の転職の勇気をいつ出すか…

こんにちは。もみじです♪ 先日、私の50代半ばの友人が、勤めていた職場を辞め転職することしたのですが…、 50代主婦の転職 転職の理由〜シニア世代の特徴 人生100年時代の生き方 まとめ 50代主婦の転職 パートからパートとはいえ、エネルギーが要ることだと…

昔と今の違いを受け入れて生きる。

こんにちは。もみじです♪ 今日は最近の友人たちとのお茶会で、「今の人ってそうなんだ」という言葉が頻繁に飛び出したお話を書きます。 時代は変わりました。 頭と心を緩めていかないと…( ◠‿◠ )。 まずは子育て テレビ番組に振り回される食生活 仕事の仕方~…

花粉症対策のメガネ【スカッシースタイル】は顔の骨格によって…

こんにちは。 もみじです♪ 花粉症でお悩みのみなさま、対策に駆使していらっしゃることと思います。 風が強い日など、外に出るのがコワイ>_<。 わたくし、花粉症歴15年。 今年も肩が砕けるのでは・?というクシャミ連発の日がありました>_< 以前から気にはな…

はてなブログのグループに参加したいのに、参加するボタンが出てこない場合の対処法

こんにちは。もみじです♪ ブログを始めて3週間経ちます♪ グループに参加したいと思いつつどうしても入れなくて悩みました。 参加するのボタンが出てこないのです>_< 解決策を検索しても、私の検索方法がイマイチなのか、知りたいことに出会えない(;_;) そこ…

階段から滑り落ちるには理由があった。私が踏み外した理由は

こんにちは。もみじです♪ 今の家に住んで20年も経つのに、初めて階段から落ちました〜 下から5~6段めくらいかな〜 今日のしくじりの原因は目が悪いからだけではない! ここまでお読みいただいて、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、、 散歩しなが…

越生梅林『梅まつり』見頃!ピンクの重機も必見♪

こんにちは。もみじです♪ 越生梅林「梅まつり」に行ってきたのでご紹介します! 地元からほど近い場所なのに、初めて行きました♪ 私世代(50代)以降の方ばかりかなと思っていましたが、お若い方もたくさんいました(^.^)。 関東三大梅林は、越生梅林、偕楽園…

白玉を冷凍保存して、食べたい時に食べたいだけ解凍する♪

こんにちは。もみじです♪ 白玉って、すごく美味しいのに、作るのがちょっと手間・・・ と、いつも思っていました。 だったら 冷凍保存して、食べたい時に食べたいだけ解凍すればいいんですよね。 白玉にはまったのは、次男が幼少期に小麦粉アレルギーだった…

花粉の時期はウォーキングしたくないからお部屋で運動〜

こんにちは。もみじです♪ 花粉本番のこの時期、いつものウォーキングができません>_< そんなとき、家の中で実践するあれこれです( ◠‿◠ ) 踏み台昇降の台の高さって何cmくらいがいいの? 青竹踏みが痛すぎる>_<!! エクササイズアイテム♪その他いろいろ…笑 …

すぐに飽きてしまう人でも「経験値」は増えている♪

こんにちは。もみじです♪ ここに来てくださった方は、 飽きっぽい性格をどうにかしたい、とか、 でも何をやってもなかなか続かない。。。 そんな気持ちで訪れてきてくださったのではないでしょうか。 「自分らしく」と言いながらつい、周りと比べてしまいが…

iPhoneやiPadでKindleの本を聞く方法

こんにちは。もみじです♪ 今日はiPhoneやiPadで簡単に本を聞く方法をお伝えします。 iPhoneの設定 Kindleアプリでの操作方法 iPadの設定 Kindleアプリでの操作方法 読み方を変える設定 iPhoneの画面ですがiPadも同様です 声も選べます 二本指の操作がうまく…

温湿度計なら私はこれがオススメ!

こんにちは。もみじです♪ 今日は私が身内や友人にオススメしている温湿度計をお伝えします。 今、自分がいる部屋の温度と湿度ってわかりますか? 人によって暑い、寒いと言う感覚は様々ですよね。 体感温度が違うから 温度計&湿度計を買った♪ 肌や身体が乾…

ヘルプマークをつけてみたら

こんにちは。もみじです♪ 前述に引き続き、今日は私の個性である網膜色素変性症という視覚障害と共に過ごす中で、ヘルプマークの存在について知っていただけたらと思い、お伝えします。 ヘルプマークとは ヘルプマークはどんな方が付けているか 私の場合 ヘ…

網膜色素変性症と私の未来

こんにちは。もみじです♪ 今日は私の個性ともいえる目の病気、網膜色素変性症についてお伝えします。 網膜色素変性症とは 網膜色素変性症の症状 私の今。 ついやらかしてしまう事 受け入れられなかった頃 今の気持ち おわりに 網膜色素変性症とは 網膜色素変…