きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

設定から5日めで自動広告が反映していました!

こんにちは。もみじです♪ なんと自動広告の設定をしてから5日経って、広告が表示されました! 先日、「自動広告の設定をしても広告が表示されない」という件の記事を書きましたが、今日、ある記事のリライトをしプレビューしたとき、、 何をどういじっても…

まだ間に合う!四月病を予防すると五月病にならない?

こんにちは。もみじです♪ 4月も終わりに近づき、1ヶ月を振り返り、「あの不調は四月病だったの?」と思ったりして… 入学、就職、引っ越しなど、環境が変わるこの季節、 五月病ならぬ四月病というものが流行っているようです。 四月病とは 五月病とは 環境…

視野が狭くて人混みでぶつかるのでキャリーバッグを携えて…

こんにちは。もみじです♪ 網膜の病気で視野が狭く、人混みを歩くのがとても苦手な私ですが、外出するときはいつも一緒の心強い相棒をご紹介します(^.^)♪♪♪ 視野が狭く、人混みではオロオロ 網膜色素変性症のため、視野が狭くなり人混みを一人で歩くのがコワ…

はてなブログ「自動広告」ではなく、とりあえず「手動」ではじめるしかなかった

こんにちは。もみじです♪ ブログを始めて2ヶ月! ようやく自分なりのスタート地点に立てました! Google アドセンス通過のメールが来てからの3日間の長かったこと^^; IT知識のない55歳の自分が、アフィリエイトというものにトライすることには、非常に高…

雑草取り!ガーデニング初心者の必需品。春のガーデニング②

こんにちは。もみじです♪ ガーデニング初心者の私でも、この春たくさんお花を咲かせることができました(^.^) 2019年4月22日 ブログを始めて間のない頃はチューリップはまだ咲いていませんでした。 春のガーデニング①の記事です♪ ↓ www.kirei-no-moto.com そ…

赤ちゃんがキッチンに入れないためのフェンス。孫が来たときは簡単に設置できて便利

// こんにちは。もみじです♪ 時折遊びに来る可愛い孫の安全を守るために、来る前には必ず、リビングやあちらこちらを片付けて孫仕様にしています♪ あ、危ない!キッチン! ハイハイからつかまり立ち、あっという間にヨチヨチ歩き出した孫は好奇心旺盛。 長男…

突然の閉店。今までありがとう。

こんにちは。もみじです♪ 今日は寂しい気持ちになったお話です。 大好きだった地元のおからドーナツ屋さんが突然閉店 「突然ですが、健康上の理由…」とSNSで発信があったので、びっくり! 見に行きました。 私と同世代のご夫婦が仲良く二人でやっていらして…

ヘルプマークをつけて出かけた帰りに、人助けができた話

こんにちは。もみじです♪ 久しぶりに電車で外出♪ 自分の障害を受け入れることになるヘルプマーク 自治体によって給付金の制度が違う 迷子の女の子に遭遇 私にも人助けができた 今日は私と同じ網膜色素変性症の友人と数年ぶりの再会。 13年前にmixiのオフ会で…

人には皆、目には見えないルーツがある。

こんにちは。もみじです♪ 先日、某報道番組で、あるコメンテーターの女性が、 東大で祝辞を述べられた上野千鶴子さんの経歴に対して、 「あの方はラッキーなんですよ!」と言った言葉が耳につき、心がざわつきました。 他人の栄光を「ラッキーな人」とまとめ…

10日間で高血圧が改善した!簡単な生活の見直し

こんにちは。もみじです♪ 先日、自宅での安静時の血圧が過去最高に高く驚き、本気で食生活改善をしました。 血圧について まずは血圧について改めて調べました。 最高血圧と最低血圧 【最高血圧】 心臓が血液を送り出すために、心臓の筋肉をギュッと収縮させ…

断捨離!処分方法に迷う冬のコートはどうしてますか?

こんにちは。もみじです♪ 「断捨離するときは人生を見直したい時」というお話を以前に書いたことがありますが、そういうタイミングは定期的にやってきます。 今回の断捨離、どう処分しよう 候補①メルカリ 候補②リサイクルショップ 候補③自分でリメイク 結果 …

合羽橋をふらり〜散策日記〜

こんにちは。もみじです♪ 合羽橋をふらりと散策してきました。 お目当ては蕎麦打ちのセットと、気まぐれで目についたものショッピング♪ 信号がスカイツリーに被ってしまった>_< 蕎麦打ちの道具をランク上げ 夫の趣味がまたひとつ増えて、定年後は蕎麦屋をや…

春は口角が下がってる人が多い?マスクを外して鏡でチェック!

こんにちは。もみじです♪ スギ花粉のシーズンも終わりつつあり、マスクを外している人が増えました。 思えば昨年秋のインフルエンザが流行したころから、花粉の時期まで含めると、 半年近くずっと毎日マスクをしていた人もいるのではないかと思います。 マス…

50代女性は自分流の人生を楽しんでいい。人生一回です!

こんにちは。もみじです♪ 人生一回、そして何事も自由選択です。 振り返ってみると、誰もが皆、十分頑張ってきた自分がいるはずです。 これからは楽しんで生きていいと思うのです。 20代はとにかく転んでみるのがいい。 www.kirei-no-moto.com 30代にチ…

女性は40代になったら、人間関係を見直すチャンスのときと思おう!

こんにちは。もみじです♪ 20代、30代を過ぎ、大人世代の40代について振り返りました。 www.kirei-no-moto.com www.kirei-no-moto.com 40代の人間関係は濃い塩水? 40代の人間関係は、海水で言えば水分だけ蒸発して濃い塩水になってしまったような…

女性は30代のチャレンジがその後の人生のつくり、50代にカタチになる。

こんにちは。もみじです♪ 先日の記事で20代についてのお話をさせていただきました。 www.kirei-no-moto.com 今日は、自分自身が30代の時に感じていたこと、40代になった時、振り返って感じた事をもとにお伝えしていきます。 30代はリングに上がっていた方…

20代はたくさん転んだほうが30代のチャレンジの幅が広がる

こんにちは。もみじです♪ 私は30代半ば頃から十数年間、美容系の仕事で育成に関わっていた時期がありました。 視覚の障害が進行し現場を離れましたが、たくさんの方と関わり向き合い、「経験」という、かけがえのない宝物をいただきました。 自分をベクト…

ドクターエア 3DマッサージピローS (ブラウン) MP-001BRPU全身ほぐせる?

こんにちは。もみじです♪ 肩が凝る、背中が凝る、腰のあたりが凝る、ふくらはぎが疲れた…。 そんなとき、たとえばそばにいる家族にマッサージしてほしいなぁ〜なんて思っても、 その家族も実はみんな疲れています…よね^^; ならばセルフでと思い、ドクターエ…

カフェインでシミ!カフェインレスコーヒーに切り替えててよかった♪

こんにちは。もみじです♪ コーヒー大好きな私は、毎日コーヒーを飲んでいます。 紫外線がこわい!シミがきになる季節! そのほか、カフェインが健康面にどう作用しているのか… 改めてカフェインのメリット・デメリット調べました。 コーヒーの効果について …

女性は7年毎に身体が変化。私としたことが血圧にショック!

こんにちは。もみじです♪ 健康にいいことって何をすれば良いのか、重々わかっています。 毎日毎日テレビでやっています。 健康番組をやってない日はない!のではないでしょうか…(^.^) 【健康番組総合ランキング】 自分の健康、家族の健康、気になります 家で…

一歩踏み出せば自分の世界が必ず広がる!

こんにちは。もみじです♪ 今月のPVが100を突破しました! なんと、やる気をくださるはてなブログ(^o^) その向こうの価値ある何か 最初の一歩は小さくていい 未来を想像するチカラが自分の未来を変える おわりに その向こうの価値ある何か ブログを開設して2…

骨折して3ヶ月くすぶっていたが、保険会社からの給付金の額が寂しかった件

こんにちは。もみじです♪ ケガや病気をして保険会社に給付金を請求するときは、診断書を作成してくれる医師との会話にしっかり集中した方がいいです♪ というお話です(^.^)♪ 昨年の大晦日に足の小指を骨折し、フリーランスとはいえ、仕事用パンプスが履けない…

「食いしばり」がヒドイと歯を抜くことになる!ビューティーアドバイザーもみじ苦渋の決断!義歯!

こんにちは。もみじです♪ 家族や友人から歯ぎしりを指摘されたことはありませんか? と聞かれ、 「ないです」と答える方のなかに「食いしばり」をしている方は結構いるようです。 私がそうでした。^^; 歯ぎしりは軽いものでも、そのまま放っておくと危険 歯…

新元号【令和】はこうして決まり、飛び交う意見

こんにちは。もみじです♪ 新元号「令和」。 様々な意見が飛び交っていますね。 報道する側の言いたい放題を聞きながら、自分なりの記録として調べてみました。 はじめて国書・万葉集から引用 はじめて国書・万葉集から引用 有識者懇談会で出た元号の候補 令…

「平成の○○離れ」ランキング!ベスト10!

こんにちは。もみじです♪ 2019年4月1日 新元号「令和」が発表されました。 30年を振り返る報道番組が多く、ついつい手を止めて見入ってしまう昨今です。 平成の30年間での 【○○離れランキング】をまとめてみました! ★昔は買っていた→今は買わなくなった ★…