きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートカット。うっかりすると「おばさん化」?ショート歴15年BAもみじから「ショートを自分のものにするコツ」

こんにちは。もみじです♪ 夏はすぐそこ!ショートカットにしたい季節。 切っても切らなくても「攻めのオシャレ」をしないとおばさんになりますので要注意。 ショートカットにしたい理由 ショートカットを躊躇する理由 ショート歴15年・BAもみじの体験から 美…

「否定」ではななく「違う」だけ。自分を楽にする思考とは?

こんにちは。もみじです♪ 相手から「否定された」と思った時と「違うのね」と思った時では、 気分が全く変わります。 「なんだか否定された気がするのよね~」…って、 確かに自分を否定されたら、何が間違っているのかって。考えてしまいますよね。 意見が違…

ガーデニングを始めて思うこと。何色の花が集まるかはその時の心が表れている?

こんにちは。もみじです(^.^)♪ まだ5月なのに夏を思わせる強い日差しと気温。 ガーデニングを始めてそろそろ一年。 花壇の花が似たような色になるには理由があるみたいです(^.^) オステオスペルマムただいま満開! ガーデニングを始めたきっかけ 花壇が春か…

嫁と姑。良い関係でいるために必要な姑の心構え5つ

こんにちは。もみじです♪ ネットのある記事で「嫁の方が若くて柔軟なので、嫁がこうしたら?」という内容を読み、姑の立場の私自身の経験から書いてみました。 姑は嫁より長く生きているのだから先に受け入れるべき 嫁はアウェイであることを忘れてはいけな…

夏におすすめ。ランドリンのディフューザー2つ

こんにちは。もみじです♪ 夏の日差しになり暑い日が続きますが、窓を締め切りエアコンをつける季節になると部屋のニオイが気になります。 誰も言ってくれない家のニオイ 人は3分でニオイに慣れる? ディフューザーはどれを選ぶ? 香りの成分をチェック! 感…

にしれいこメキシカンフラワースクー作品展(銀座にて)

こんにちは。もみじです♪ 久しぶりに銀座に繰り出して、友人が出品するパンフラワーの作品展に行ってきました。 昨日とは打って変わって澄み渡る快晴\(^o^)/ 銀座の街に朝10時から繰り出したのは久しぶり! パンフラワー粘土というのは、あまり馴染みが…

トータルコーディネートで失敗しない、パーソナルカラー別3つのシーンのおすすめファッション

こんにちは。もみじです♪ 最近ではご自身のパーソナルカラーをご存知の方も多いと思いますが、今日は、具体的にどんなシーンでどんな装いやアクセサリーが似合うのかお伝えします。 青の中でも自分に似合う青は? 人の第一印象は6秒で相手に伝わる!? こん…

ベージュ色がしっくりこない。なんか老ける。なぜ?

こんにちは。もみじです♪ 似合うベージュと似合わないベージュがあるって知ってました? ベージュの選び方が間違ってる? ベージュにもいろいろあるの? ブルーベース・イエローベースで考えたら自分はどっち? お店で買うと落とし穴がある? 似合わない色の服…

男性はもっと美容に目覚めてほしい。年収に差が!?

こんにちは。もみじです♪ 百貨店の化粧品売場に集まる男性たちの想いとは? メンズビューティーの話題に、今、関心が高まっています! 男性が化粧品を購入するのはなぜ? 健康のために合宿とは? 美が持つ経済価値って何? 美容業界の取り組み なぜ美容に関す…

首のUVケアをしないとヒップが下がる!?

こんにちは。もみじです♪ 紫外線がきつくなり、UVカットを念入りにする季節になりました。 首とヒップ!こんなにはなれてるのに?関係あるの? と思いますよね。 紫外線のコワさをあなどってはいけない! こんな経験ありませんか? 首に日焼け止めをしっかり…

専業主婦のスキルが労働力不足解消につながる?

こんにちは。もみじです♪ 家事のスキルが労働力になっていくというのは素晴らしいことです。 私個人的には「労働力」+「女性の社会進出の場」としての目線です。 働きたい女性がたくさんいます 専業主婦のスキルが活きる活躍の場があるのではないか? 専業…

道端や土手に咲いている花の名前。土手一面の青い花はヤグルマギクだった。

こんにちは。もみじです♪ 気持ちのいい季節。 近所の川の土手を散歩して見つけた草花を調べてみました。 土手一面に青い花・ヤグルマギク ▶凛々しい青のヤグルマギク ▶ミステリアスな紫のヤグルマギク ▶清楚な白のヤグルマギク ▶土手一面 ◎ヤグルマギク「矢…

ハルジオンとヒメジョオンの違いはここを見ればすぐわかる!

こんにちは。もみじです♪ 毎日の散歩コースにいくつもの花が咲いていています。 今日は「ハルジオン」と「ヒメジョオン」の違いについて書いてみました(^.^) ↑これはハルジオンです。 ハルジオンとヒメジョオンの基本情報 ハルジオンとヒメジョオンの簡単な…

怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメントって?

こんにちは。もみじです♪ 今、話題のアンガーマネジメント。 感情をコントロールするトレーニングのことですが、受講生の傾向として、アメリカは男性が圧倒的に多く、日本では女性が多いそうですが、その他、どのような傾向にあるかなどまとめてみました。 …

長く続けるにはどうしたらいい?もう無理「続けられない」と思ったときは…

こんにちは。もみじです♪ 何かを長く続けていくということは、変化し続けることだと解ってしまえば道が開ける! 世間では新年度から1ヵ月経ち、ゴールデンウィークも過ぎ、リフレッシュして、気持ち新たに日々を過ごしている方もいらっしゃるかと思います。 …

便利!洗濯干し&入れが快適に!8連ハンガーでストレス解消!

こんにちは。もみじです♪ 毎日のお洗濯。 主婦にとって、色んな意味で実はとても大変な作業。 ・ワイシャツの襟や袖口の事前の部分汚れ落とし ・ネットに入れるものの仕分け ・肌に触れるものとゴワゴワ素材の上着と仕分け ・その他にも… まさに「名もなき家…

母の日のプレゼントの花でクレーム?

こんにちは。もみじです♪ もうすぐ母の日。 今朝の某番組で「母の日の贈り物をめぐってのクレーム」の話をしていて、なんだか残念な気持ちと立場を変えれば納得と… 介護職の「心の声」 「花を送るのは控えて欲しい」 枯れたときのクレーム 母の日のプレゼン…

50代理想の生き方。無理はしないが適度に振り回されてみるほうが若くいられる?

こんにちは。もみじです♪ 30代、40代には考えなかったようなことをついつい考えてしまう50代。 今日は、以前書いた50代の記事に引き続き、もう少し具体的に書いていこうと思います。 50代は共通の話題がない人とは無理して会わない ひとつのブームが去ってい…

視野狭窄は外見ではわからない。ヘルプマークをつける安心感と周りへの感謝の気落ち

こんにちは。もみじです♪ 5ヶ月ぶりに、ヘルプマークをつけてひとりで都内に繰り出しました。 自分が視覚障害者であるということを突きつけられる人混み……。 ゆるい生活活からの脱出 ヘルプマークのおかげで外出が本当に楽になった 無理をしないで過ごすこと…

シュー・ストレッチャーの効果。キツかった靴の甲が!

こんにちは。もみじです♪ きつくて履けなくなってしまった靴のサイズを広げてみました! 買ったときはちょうどいいと思ったのに、「あら?靴がきつい!」なんてことありませんか? 靴がきつくなる理由 お気に入りの靴をずっと履くならコレ! 実験した結果 使…

芝張りDIY。庭の大改造、花壇の次は家族で芝張り。春のガーデニング③

こんにちは。もみじです♪ 芝を植えました! 春になり、待ちに待っていたガーデニングの次のステップ! 素人でもここまでがんばれました(^^)! 張り方には種類があった 準備 芝生を張るまでの手順 まとめ 張り方には種類があった ・ベタ張り ・すじ張り ・目…

炭酸水の効果とおすすめフレーバーはコレ!

こんにちは。もみじです♪ 無糖の炭酸水、皆さんは何がお好きですか? 時折、夏の日差しのように眩しい5月です。 ・甘くないさっぱりした飲み物、何かないかな~ ・私はお酒を飲めないので、何か気分が上がる飲み物ないかな~ ・食事の味を邪魔しないお茶以外…

シースルーの靴下がオシャレで涼しい♪肌色ストッキングではテンションが上がらない

こんにちは。もみじです♪ 夏が近づき、薄手の靴下が履きたいけど、肌色のショートストッキングではなんとなくテンションが上がらない…なんて事ありませんか? 靴下って案外見られています 靴下が運を引き寄せる? ネイルと似ている美の連鎖 せめて色はコーデ…

南房総、浮島が見えるドラマのロケ地

こんにちは。もみじです♪ 故郷の浜辺をのんびり散歩しました。 ロケ地4つをご紹介 「オレンジデイズ」2004年 妻夫木聡・柴咲コウ 「暴れん坊ママ」2007年 上戸彩・大泉洋 「山おんな壁おんな」2007年 伊東美咲・深田恭子・及川光博 月9「夏の恋は虹色に輝…