きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いいね疲れ。「いいね」はいらない?自己肯定力を上げるチャンス

こんにちは。もみじです♪ 今朝のテレビ番組で「いいね疲れ」について話題になっていました。 「いいね」にまつわるあれこれ、これを機に自分を見直すきっかけになればと思います。 インスタ「いいね」の数が表示されなくなった Twitterの「いいね」も? みん…

メルカリ、ちょっとお休みしたいとき。商品を削除してスッキリ。売上金の失効にはご注意を。

こんにちは。もみじです♪ 新しい便利なものが次々と導入され、新たに登録するものも増えてくるなか、 気がつくと、以前に登録して放置しているものがいくつかあり、出品のみで活用していたメルカリをお休みするのに、このたび一旦整理をしました。 世間のメ…

気になる接客に遭遇、クレーマーになりかけた瞬間。

こんにちは。もみじです♪ クレーマーとかカスタマーハラスメントという言葉がありますが、 度を超えたクレームとまではいかないとしても、 「一言、言いたいぞ」と思う接客って、されたことありませんか? 「にら」が見つからない ヘルプマーク おわりに 昨…

夫が家を空けたとき妻は犠牲になっているのか、役に立っているのか…

こんにちは。もみじです♪ 厚労省のパワハラ問題のニュースで耳に飛び込んできた言葉。 「仕事が多く、帰宅が遅くなり、家族を犠牲にしないといけない」 夫の不在は家族が犠牲? 単身赴任12年目、夫の不在が普通になったとき 夫不在で培ったもの 「幸せはいつ…

ご近所付き合い、心の距離感。20年間住んだ場所で感じること。

こんにちは。もみじです♪ ご近所との心の距離感って大事ですよね。 五感で感じる、と言ったらオーバーですが、 声、音、通りすがりの表情、空気感…など、ご近所のことって気になるときってありませんか? 今日は、大切なご近所さんとのお付き合いの仕方を改…

ダイニングの椅子のシート。張り替えるのではなくカバーする!簡単リメイク、一石二鳥!

こんにちは。もみじです♪ ダイニングの椅子をリメイクしました。 簡単〜〜\(^^)/ 業者さんに出すと料金はどのくらい? 10年経ったら替え時? カバー付け作業開始 座面を外す カバー用の布はスカート? 座面を本体に付ける まとめ 業者さんに出すと料金はど…

お名前.com。初心者は気をつけて!1円に飛びついて契約してしまい困惑。解約できない?(追記あり)

こんにちは。もみじです♪ 3月にブログを始めた時、 お名前.comの「ドメイン1円」という言葉に惹かれポチッ! しかしその後に、困惑の日々が今まで続いていました^^; ドメイン1円に惹かれお名前.comと契約してしまう さらなる困惑の始まり、解約できない! …

人を受け入れるには、「寛容さ」と「共感力」を身に付ける。その方法とは。

こんにちは。もみじです♪ お盆休みが明けて、いつもの毎日に戻られた方も多いのではないでしょうか。 職場、家庭など、お休み前と同じ環境のはずなのに、 なんだか色んなことが面倒(><)。 特に人間関係とか… 寛容な心を持つにはどうすれば 共感力を高める…

苦手な人がいるときは「自分が変わればいい」だけ。どうすればいい…?

こんにちは。もみじです♪ 「相手に変わってほしい」と思ったとき、「自分が変わればいい」というのは、頭では分かっているのですが… 苦手な人がいるのはなぜか? 相手はコントロールできない 自分を変えるってどういうこと? どうしたら、そういう捉え方がで…

南房総に日帰り帰省。父の命日に集う。

こんにちは。もみじです♪ 毎年、父の命日には南房総に帰省し、供養をします。 台風の余波の平砂浦海岸 レストランWAIKIKIで休憩 結局、ココス 穏やかな内房 父の命日 送り火 海ほたる・海鮮三崎港で夕食 今回の帰省・弾丸日帰りコース おわりに 台風の余波の…

スイカのジュース。フードプロセッサーではイマイチ種が…

こんにちは。もみじです♪ スイカのジュースを作ってみました(^.^)♪ 手順 反省点 おわりに お盆休みに長男が熟したスイカを持って帰ってきたのですが、ミキサーもジューサーもない我が家^^; 普段、料理で使っているフードプロセッサーでジュースを作り、長男…

「天気の子」感想。「君の名は。」キャストがこんなに?

こんにちは。もみじです♪ 「天気の子」を観てきました。 ほぼネタバレになってしまいますので、これから観る方で何も知らずに観に行かれたい方はスルーしてくださいね。 見に行こうと思ったきっかけ 思った通り美しい映像 キャストに「君の名は。」メンバー…

iPhone7下取り。ドコモの査定に「◯」がもらえてようやく完了!

こんにちは。もみじです♪ iPhone 7をやっと下取りに出しました。10日前と今日で下取り価格が7000円も違う! 先月、下取りをやめた理由 なんと今度はロックが! 理由はB店員さんがロック設定 ようやく査定へ まとめ 先月、下取りをやめた理由 先月末にMacBo…

夫への不満、ツッコミのコメントを写真に入れてSNS投稿が話題に。我が家はこうして解決!

こんにちは。もみじです♪ お盆休みに入ると夫が家で過ごす時間も長くなりますね。 妻が夫に対して「やめてほしいこと」を、写真にツッコミのコメントをいれてSNSで投稿して発散しているという特集をしていたのでまとめてみました(^.^) 妻の叫び 突っ込みコメ…

戸田橋花火大会。Sブロック・ベンチペア席、1万円の価値。

こんにちは。もみじです♪ 戸田橋花火大会に行ってきました。 今年から新設された【Sブロック・ベンチペア席5000円×2枚】を予約したのですが… アクシデント連発 花火会場に行くまで編 花火会場付近に着いてから編 見えないことの試練編 会場到着後にさらなる…

熱中症対策「効果的な汗の拭き方」と「救急車を呼ぶかどうかの判断」とは?

こんにちは。もみじです♪ 梅雨が明け、突然猛暑になった今年、熱中症の方が急増しています。 湿度と不調 効果的な汗の拭き取り方とは? 汗を完全に拭き取ってはいけない? 体温を下げる汗の拭き方は? 重症度による対応 応急処置4つのポイントと救急車を呼ぶ…

「時間差熱中症」と「かくれ脱水」って?効果的な正しい水分補給とは。

こんにちは。もみじです♪ 全国各地で猛暑が続き、熱中症になる方が急増しています。 皆様、お身体のケアに様々な工夫をされていることとお察ししまが、医師が言う「正しい水分補給の仕方」についてお伝えします。 時間差熱中症とは 時間差熱中症を防ぐために…

ガーデニング初心者でも元気に育てられる花たち(赤、ピンク、オレンジ編)

こんにちは。もみじです♪ ガーデンニング初心者の私でも元気に育ってくれている庭の花たち。 赤、ピンク、オレンジの花は、私にとって、ルージュを引いた女性を連想するような、そんな気持ちにさせてくれる不思議なパワーを放っています(^.^) ペンタス ポー…