きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

点字図書館から白杖が届きました。自己負担金と領収書の金額が違う理由は…

こんにちは。もみじです♪ 自分の今の状態を受け入れるべく、先日、点字図書館に行って白杖の手続きをしてきたのですが、3週間ほど経って郵送で届きました。 自分に合った白杖 杖の使い方についての練習はこれから 自己負担金と領収書の金額が違う!? 「白杖…

ガーデニングで心を癒やす、冬から春に咲く花たち。

こんにちは。もみじです♪ 毎日、心が揺れ動かされるような様々なことがありますが、花を育てることで心を落ちつかせています(^^) ガーデニングは最高のセルフマインドケア♪ 昨年、花壇いっぱいに咲いたオステオスペルマム ガーデニングで自分を癒す ハナカン…

遮光メガネ「ビューナル(BR)」をかけて外を歩いてみたら…

こんにちは。もみじです♪ 今日は春のような陽射し♪ まぶしくて、あったかい(*^^*) 初めてビューナルをかけて外を歩いてみました♪ 濃い色のサングラスへの挑戦 オレンジ色の世界 度無しで足もとの距離感がこわくない おわりに 濃い色のサングラスへの挑戦 メ…

遮光メガネ「ビューナル」で紫外線から目を守る。

こんにちは。もみじです♪ 紫外線が目に及ぼす影響は想像以上。 本気で紫外線から目を守りたいので、東海光学の遮光メガネ「ビューナル」を購入しました。 お安いサングラスの危険性 ビューナルはサイドにもレンズが付いて安心 網膜色素変性症 ビューナルを購…

天然のコットン(綿)の実と出逢い、懐かしいドラマを想い出す。

こんにちは。もみじです♪ 散歩の途中、歩道の端に朽ち果てた花壇。 そこにはワタの木だけが、ほんわりと陽射しを浴びていました。 突然 「あげますよ(^^)」って… ワタの木の花と種 「コットンの木」が出てきたドラマ おわりに 突然 「あげますよ(^^)」って… …

ユニクロ「エアリズム」。クルーネックの長袖で冬を乗り切る!

こんにちは。もみじです♪ ユニクロのヒートテックは真冬の強い味方ですが、実は私はかゆくて着れません(> <) www.kirei-no-moto.com ヒートテックがかゆい人は意外に多い エアリズムにクルーネック長袖発見! 暖冬だから? おわりに ヒートテックがかゆい人…

ファミレスが24時間営業を廃止する理由。

こんにちは。もみじです♪ 1970年代ごろから深夜営業を始め、若者が集う憩いの場所だったファミレスが、今、次々に24時間営業を廃止という変化が起きています。 すかいらーくHD24時間営業を廃止 ロイヤルホストは以前から廃止していた 働き方改革 コンビニエ…

断捨離は心の整理。なかなか処分できない贈り物も...

こんにちは。もみじです♪ 人は時折、心の断捨離をしたくなるもの。 モノを捨てるというのは、ひとつの行為であって、本当は心の整理をしたいんです。 簡単に捨てられるもの プレゼントされたもの 本気の断捨離かどうか試される おわりに 簡単に捨てられるも…

ヒートテックを着るとかゆい!私は冬でもエアリズム。

こんにちは。もみじです♪ ユニクロのヒートテックを着ると体がかゆくなるということありませんか? かゆくて着れなくなった エアリズムはかゆくない 原因はアクリル? 代わりになるもの ユニクロのイメージ 意外なユニクロのイチオシ おわりに かゆくて着れ…

点字図書館で白杖の手続き。見えるけど見えない網膜色素変性症。

こんにちは。もみじです♪ 白杖を持つ準備に入り、点字図書館にはじめて行ってきました。 白杖を持つ勇気がなかった 勇気のもとはインスタ 日本点字図書館 スタッフさんがとにかく優しい 白杖の見積書を作成してもらう 白杖を持つまでの手続きの流れ 点字図書…

ミニサイズ120mlの「ポケトル」使ってみた。小さくてかわいい♪

こんにちは。もみじです♪ 最近話題の「ポケトル」使ってみました♪ 使い分けたいマイボトル ポーチに入るミニサイズ 実用的かどうか まとめ ポケットに入るサイズのボトルなので 「ポケトル」 ちっさ〜〜い(^.^) 使い分けたいマイボトル 昨今、マイボトルを持…

骨がスカスカ?骨密度を定期的に測ってますか?

こんにちは。もみじです♪ 骨折から2ヶ月あまり。 ようやく通院が終了! 「骨密度」とは 3度の骨折 検査はいたって簡単 気になる数値 同年齢の人との比較 骨を丈夫にするために おわりに ですが‥もみじは、ここ何年かの間に3度も骨折し、これはもしかして骨…

余った年賀はがき、裏に印刷があっても切手などと交換OK。でも領収書が意味不明だった^^;

こんにちは。もみじです♪ 使わなかった年賀はがきを切手に替えてきました^^ 裏側に印刷されていても切手と替えてもらえる ちょっと足して84円切手21枚と替えた 領収証が分かりにくすぎる? おわりに 裏側に印刷されていても切手と替えてもらえる 使っていな…