きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーが品薄に?SNSのデマ拡散。買い占めないで。

こんにちは。もみじです♪ 新型コロナ肺炎の感染拡大の影響から、ネット上では生活必需品をめぐってデマ情報が広がっています。 マスクの次はトイレットペーパー? 本当に不足しているの!? まとめ マスクの次はトイレットペーパー? マスクが店頭から消えてし…

つり革はどう持てばいい?感染拡大予防、日々できること。

こんにちは。もみじです♪ 連日報道されている、イベントの自粛、オリンピック開催への様々な懸念など、新型肺炎の感染拡大の予防について、日々深刻になってきています。 そこまでするの? と思う人もいるかもしれませんが、今朝の報道番組で『国民の生命と医…

クリスマスローズ、植え替えから3日でツボミが!

こんにちは。もみじです♪ クリスマスローズは春に咲く。 と言われていたのに、2度の春を何もなく過ごし… ^^; 本当に咲くの? 日当たりがこんなに大事だったとは… 環境を変えてみる おわりに 本当に咲くの? 南房総の実家のお向かいさんから3年くらい前に、…

「保険の窓口」で大幅に保険料が下がりそう。見直してよかった!

こんにちは。もみじです♪ 最近、「保険の窓口」に通っています(^.^) これまで計4回、行きました♪ まだ続きます。 なぜ通うことになったか… それは、夫と私の証券の枚数が多すぎて、まずは現状把握からだから…^^; 今回、見直そうと思ったこと4つ 見直しのき…

お金がかからない趣味。50代で行き着いた長く続けられること。

こんにちは。もみじです♪ 何か趣味を持ちたいな~っと思っても、 なかなか「何をしていいやら…」という時ってありますよね。 ずっとガーデニング初心者 必要なものを買わずに自分で作ってみる 楽器なら… できる理由を探そう 人に言える趣味じゃなくてもいい …

久しぶりに趣味のお裁縫。白杖を入れるポーチを手作り。

こんにちは。もみじです♪ 久しぶりにお裁縫。 若い頃は、息子たちの服をたくさん作っていました。 大好きな趣味を封印、そして再開 作ったのは大切な白杖を入れるケース なぜ、今になって昔の趣味を? おわりに お揃いのズボンやお風呂上がりに着るガウンを…

「オステオスペルマム」に似た花「ディモルフォセカ」「アークトチス」もお気に入り。

こんにちは。もみじです♪ 「こんなカタチの花が好き」ってありますか? お気に入りは「キク形」の花 オステオスペルマム ディモルフォセカ・パステリーナ アークトチス なぜそのカタチが好きなのか? おわりに バラが好き、とか、チューリップが好き、とかで…

顔を触ると感染?人は無意識に何回も顔を触っている!予防はティッシュと指の関節を使うこと。

こんにちは。もみじです♪ 新型肺炎コロナウィルスの菌が、目や鼻や口から入ってくるというのは、皆、わかっていることだと思うのですが、ついつい… ついつい無意識に触ってしまう顔 無意識に顔を触る行動は何回? 目・鼻・口(粘膜部〕以外なら触ってもOK? ど…

軽油車にレギュラーガソリンを間違えて入れてしまった!復活にかかった費用は…

こんにちは。もみじです♪ 軽油車にレギュラーガソリンを間違えて入れてしまったらどうなるか? 知りたくても決して試すことができないですよね^^;。 恥ずかしながら我が家はそれをやってしまったのです。 思えば異変はあった エンジンがかからない 修理を依頼…

軽くてコンパクトなホースリールでガーデニング作業が快適に。

こんにちは。もみじです♪ 大好きなガーデニングが、さらに楽しくなるアイテムを調達(*^^*) 今まで使っていたものは重かった コンパクトサイズで軽くて使いやすい 今年は花が元気 花を生涯の趣味に… おわりに 今日も昨日に続き、とても寒かったですが、陽射し…

「大豆工房みや」おまけでもらった「生おから」が美味しかった!

こんにちは。もみじです 先日とても美味しい蕎麦料理屋さんに行った後、ちょっと足を伸ばして「大豆工房みや」に寄り道。 「大豆工房みや」 おからって卯の花のこと? 大豆の栄養ってスゴイ! おわりに www.kirei-no-moto.com 「大豆工房みや」 埼玉の西のほ…

「すみや」はおそばも天ぷらも美味しい!

こんにちは。もみじです♪ おいしい蕎麦料理屋さんを見つけました! こんなに美味しい天ぷら初めて\(^^)/ 天ぷらにびっくり 蕎麦は石臼で 様々な心遣いがあふれている お店を知ったきっかけ おわりに 天ぷらにびっくり 私が天ぷらがちょっと苦手…?と思って…