きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元気の充電、どうしてますか?誰とも話さない日の過ごし方。

こんにちは。もみじです♪ 思いもしなかった志村けんさんの訃報に呆然とし、東京都知事の会見に見入り、深刻になり…、 自分に出来ることをやるしかない今の事態。 目に見えない敵と戦う。 最近は電車にも乗らず、食材調達は生協。 外出自粛をしながらも、今日…

春の雪と外出自粛。家での過ごし方は「花の手入れ」と「けん玉」

こんにちは。もみじです♪ 朝から雪〜 庭の花に雪がつもります(^^ゞ 3月の終わりにこんなに雪が降るとは! 鉢植えはあわてて移動 花壇の花は、ひたすら雪払い けん玉 何年ぶり? おわりに 鉢植えはあわてて移動 天気予報を聞いてはいましたが、ここまで降ると…

「自粛疲れ」を誰かのせいにしない。こんなときこそ上向きに。

こんにちは。もみじです♪ 「自粛疲れ」と「コロナ鬱」 そんな言葉が巷に出ている… 正体不明のだるさが続いた 「自粛疲れ」をするのはなぜ? 何のために自粛をするの? 気づいたときに上を向けばいい おわりに 正体不明のだるさが続いた 1ヶ月間くらい、 なん…

庭をおしゃれに。ブロック塀を塗っただけで庭も気持ちが明るくなった!

こんにちは。もみじです♪ 庭を明るくするためにブロック塀を塗ってみました(*^^*) きっかけ2つと「塗る」を選んだ理由 準備したもの 手順 おわりに ずっと気になっていたブロック塀を明るく塗りました〜♪ きっかけ2つと「塗る」を選んだ理由 【きっかけ2…

ガーデニングと人生がリンク。散る前に次の花の準備。

こんにちは。もみじです♪ ガーデニングをはじめて2年。花を育てることと人生がリンクしてきました☆彡 半年先をイメージすることで 全盛期のうちに次の花を 人生とのリンク 周りへの感謝 おわりに 半年先をイメージすることで 花の苗を買って植えた場合、 1…

白杖デビュー、思ったより緊張せずに今の自分を受け入れることができた。

こんにちは。もみじです♪ 先延ばしにしていた白杖をデビューしました。 何か障害などをお持ちの方で、それをサポートする器具を持ったり付けたりすることに、躊躇の気持ちがある方がいたら、何かのきっかけになれば…と思い、書き記します。 白杖をつきたくて…

ビタミンカラーの花は元気をくれる。

こんにちは。もみじです♪ 自粛生活が長引き、心がモヤモヤする日が続いていますが、人間て(いえ、自分の場合)、長期間、気分の低迷状態を維持することって、実は難しいのかな…と思う今日この頃です。 ラナンキュラス。庭のお手入れ中、うっかり切ってしまっ…

ブログをはじめて一年経ったころ、雑記ブログになっていた(^.^)

こんにちは。もみじです♪ 私のブログは「雑記ブログ」です。 ブログをはじめて今月で一年になりますが、始めた当初の意気込みでは「美容関連」を記していこうと思いつつ… いろいろあって「雑記ブログ」になりした(^.^) いつもお読みいただき、ありがとうござ…

ストレス解消は毎日の散歩。初春の花が癒してくれる。

こんにちは。もみじです♪ 毎日の散歩。 1年の中で一番嬉しい季節、春。 近所の公園の河津桜 ユキヤナギ 沈丁花 ビオラ ハルジオンには会えないかな 「外出を自粛する」と「閉じこもる」は違う おわりに 今年は新型コロナの影響で、心配事が耐えませんが、そ…

春の訪れを感じる「クリスマスローズ」が咲きはじめました。

こんにちは。もみじです♪ 我が家のクリスマスローズの花が咲き始めました。 うつむいている花が多いなか、横を向いて咲く花があると嬉しい(^.^)♪ うつむいて咲くクリスマスローズ 散歩道のクリスマスローズ 花を育てて思うこと おわりに うつむいて咲くクリ…

免疫力を高めるためにも、「孤独」を感じないように…

こんにちは。もみじです♪ 新型コロナの影響で「自粛生活」の毎日。 気づいたら、ふと孤独を感じてしまう…そんな気分になります。 いきなり孤独 暗い話題ばかり 孤独を感じたときに読んだ本 孤独を感じたら… やっぱり人で元気になる おわりに いきなり孤独 感…

マスクの再利用、していいの?ダメなの?

こんにちは。もみじです♪ 新型コロナ肺炎に伴うマスクの買い占めなど「マスク騒動」は本当に心が痛みます(> <) 昨年、購入して余っていたものを使っている方も、そろそろ底をついてくるころではないでしょうか? 洗って使える表記はある? 洗って再利用する…

リフレッシュは神社にお参り。人がいない時間マイカーで直行直帰。

こんにちは。もみじです♪ 新型コロナウィルス肺炎の影響で、ずっと引きこもり、ストレスが溜まってしまったとき、どうしていますか? 混雑した場所には行かれない。 公共の交通機関は使いたくない。 人との距離間も保たなければ。 締め切った屋内は感染のリ…

コンビニのトイレにトイレットペーパー持参?こんなときこそ冷静に。

こんにちは。もみじです♪ オイルショックのような状況。 デマ情報と、これだけ言わてても…(> <) 300人以上の長蛇の列! コンビニにトイレットペーパー持参? お店にお願いしたいこと ほしいのは安心感 おわりに SNSで「トイレットペーパーが品薄に!?」…