きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデン水栓・蛇口&ガーデンパンを可愛く&お安くリメイク。

こんにちは。もみじです♪ 「おうち時間」の楽しみは、 ガーデニング・アイテムをリメイクして庭のイメチェンをすること(^^♪ 「おうち時間」を思い切り楽しむ ガーデンパンが届いて慌てたこと 水栓はペンキで塗っただけ 蛇口はアンティーク調にチェンジ かか…

接触8割減。具体的にどうすればいいの?専門家会議で提言された「10のポイント」。

こんにちは。もみじです♪ 接触8割減って、具体的にどうしたらいいの? 専門家会議で提言された日常生活の行動指針「10のポイント」を簡単にまとめてみました。 帰省はオンライン スーパーが「三密」に ジョギングは呼気が10mも? 急がない買い物は通販 飲…

長引く在宅、マスク生活は女性の表情を暗くする?

こんにちは。もみじです♪ 「おうち時間」が長い毎日。 スッピンでジャージ。 ゴロゴロ……(^^ゞになりがち? 知り合いと会わないのにメイクは必要? メイク、しましょ(^.^) 暗い表情のクセがつかないように おわりに 今まで決まった時間に仕事に行き、休みの日…

ラティスを白くペンキ塗り。ひとりの「おうち時間」を楽しむDIY♪

こんにちは。もみじです♪ おうち時間も長引いてきて、だんだんとやることを探すのが大変になってきました(^^ゞ そこで一昨日はペンキ塗り♪ 思っていたよりずっと簡単でした (^^)/ 用意したもの 下準備、洗う、乾かす 塗る 楽しくて止まらない おわりに 用意…

土手や散歩路で見つけた黄色い花たち。(追記あり)

こんにちは。もみじです♪ 一日一回だけの外出。散歩。 いつもの散歩コースや土手に咲いている黄色い花たちを集めてみました(^.^) ヤマブキ ヤエヤマブキ レンギョウ タンポポ 菜の花 オヘビイチゴ コメツブツメクサ 散歩が唯一の癒やし おわりに 黄色の花は…

庭に草花の種を撒いて成長を楽しむ。

こんにちは。もみじです♪ 3月に種を蒔いたハーブや草花が発芽。 これからが楽しみです(^^♪ ハーブ ヤグルマギク ピンクのカスミソウ ヒマワリ おわりに 花の苗を買うと手軽にキレイな花をすぐに鑑賞できますが、種から育ててみるのも違った楽しみがあります…

心の安定には「好きな○○」。自分の環境を変えるのは自分。

こんにちは。もみじです♪ 「おうち時間」が続く毎日。 イライラしてもよけいに辛くなり、ひいては免疫力さえ下がりそう> <。 自分自身の心の安定を保つために… 好きな香り 好きなパワーストーン 好きな音楽 好きな色 おわりに 好きな香り 例えば好きな香り。…

庭の改造!庭木を抜いて移植。シマトネリコの強靭な復活力。

こんにちは。もみじです♪ 外出自粛の昨今。 運動不足解消にもなるガーデンニング。 狭い庭でも行ったり来たり…(^.^) 今日は、一か八かの素人作業でうまくいった庭木の移植の記録です^_^ 移植したいと思った理由 根が横に広く張っていた 植えるほうが大変! …

散歩で見かける花の名前や花言葉を知り、趣味の輪が広がる。黄、白、青紫の花。

こんにちは。もみじです♪ 外出自粛の毎日。 散歩コースの土手に咲く、この春の花たちをまとめてみました。 黄色い花・ペチコートスイセン 白い花・スノーフレーク つくし(スギナ) 青紫の花・アジュガ(セイヨウキランソウ) 散歩で出会う花が元気の素 おわ…

マナーを守ろう。いつもと違う空気感の散歩路に思うこと。

こんにちは。もみじです♪ 外出自粛の毎日。 土手沿いの遊歩道を散歩する人が増えている気がします。 そんなある日… それは危ないでしょう!と思ったことを2つほど(^^ゞ ゴルフの素振り? 遊歩道を自転車は… おわりに ゴルフの素振り? 土手に降りる階段を、…

美容院も歯医者も予約キャンセル。緊急事態宣言に強制されるものではないけれど…。

こんにちは。もみじです♪ 外出自粛の毎日。 不要不急の用事を控えるということで、美容院も歯医者もキャンセルしました。 美容院は何よりの楽しみだけど いつもと違う自分になってみる 歯医者もキャンセル まとめ 美容院は何よりの楽しみだけど この2ヶ月間…

ガーデニングは人に喜んでもらえる趣味でもあった。みんなの笑顔が増えますように。

こんにちは。もみじです♪ 自宅で過ごすことが多い毎日。 ガーデニングは気軽に始められて、日々の生活に張り合いが持てる最高の趣味だと改めて感じています(^.^)♪ もっと頑張ろう!と感じた瞬間 誰かの役に立ちたい 与えているようで、いただいている チュー…

外出自粛で人間関係に変化。悔いのない生き方を考えるきっかけに。

こんにちは。もみじです♪ コロナ感染拡大防止のため、外出自粛の毎日。 今までの生活と一変してしまい、人間関係にも変化がおきているように感じます。 夫の「夕飯は要らない」という日がない 「無理に人と会わなくてもいい」という感覚になる 残りの人生を…

ひとりの時間を楽しめる?楽しめない?中高年は分かれ道。

こんにちは。もみじです♪ コロナのニュースで気持ちが上がらない…という日々。 長期戦に備え、自分のマインド改革が必要です(^.^) ひとりになりたくないから? ひとりの時間を充実させる マスクをしていても笑顔は伝わる おわりに ひとりになりたくないから…