きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

温湿度計なら私はこれがオススメ!

こんにちは。もみじです♪

 

今日は私が身内や友人にオススメしている温湿度計をお伝えします。

 

今、自分がいる部屋の温度と湿度ってわかりますか?

 

人によって暑い、寒いと言う感覚は様々ですよね。

 

f:id:kmomiji:20190305170357j:plain

体感温度が違うから

ある冬の日、更年期障害だった私は急に体が熱くなり、汗が出る^^;

でも夫は寒いと言う

 

またある夏の日、夫は暑い!クーラーの設定温度を下げ、

私は寒すぎる>_<!と思い切り反論し、リモコンの取り合い( ̄▽ ̄;)

 

 

そう、人それぞれ体感温度が違い、同じ室温でも快適不快かが変わってくるのです。

 

「暑い」、「寒い」のやりとりが頻繁になり、

 

部屋の温度は何度なんだろう

湿度は何%なんだろう

 

「部屋に温度計や湿度計があれば、どちらかがワガママ言ってる!」

いやいや

「何らかの原因で不快なんだ」

 

ということで

温度計&湿度計を買った♪

いろいろある中で選びに選んでこれに決めました(*^^*)♪

 

f:id:kmomiji:20190305182554j:plain

ドリテック デジタル温湿度計 オプシス ホワイト O-230WT

 

f:id:kmomiji:20190305195914j:plain

f:id:kmomiji:20190305195935j:plain

とにかくすごくいい♪

・字が大きくて見やすい

・場所を選ばない

(立てかけも、引っ掛けることもできる)

・ニコニコマークで快適さを確認

 

早速使ってみると自分の体感温度と実際の温度の感覚的なものがわかってきて、とても快適!

 

【ちょっと不快なとき】

f:id:kmomiji:20190305182943j:plain

 

 【快適なとき】

f:id:kmomiji:20190305182957j:plain

 お顔のマークが笑っているかどうか、を見て目安にしてます(^.^)

 

 ※裏の磁石で冷蔵庫にも付きますが、扉のつける場所により磁力が弱いと滑って落ちてしまうので我が家は、スタンドを立てて置いています。

※MAX・MINのボタンは、メモリー機能ですが、ほとんど使っていません。

肌や身体が乾燥すると花粉症が悪化>_<?

昨今、乾燥肌に起きる花粉皮膚炎という記事も目にします。

 

花粉症薬は身体が乾燥してしまうという方も・・・

 

部屋をしっかり加湿して、乾燥対策してください。

f:id:kmomiji:20190305191220j:plain

快適な温度&湿度はだいたいこんな感じ

◉部屋の種類別では・・

○赤ちゃん・お年寄りの部屋

夏・室温 22〜26度 / 湿度 50〜70%

冬 室温 18〜24度 / 湿度 45〜65%

 

○居間・食堂

  室温 20〜25度 / 湿度 40〜65%

○寝室
  室温 16〜25度 / 湿度 40〜65%

○勉強部屋

夏・室温 22〜26度 / 湿度 50〜70%

冬・室温 18〜22度 / 湿度 40〜65%

 

まとめ

「暑い」「寒い」は個人の体感温度によるもの

 

オフィスでも夏にありがちな、女子社員はクーラーが寒いと言い、

外回りから戻った男性社員は暑くて汗だく…とか(^◇^;)

 または席によって、エアコンの風が直撃する席と風がこない席。

体感温度ではなく、実際の温度自体が違ってきます。

 

そんなとき、

温湿度計を見て、暑ければ暑いと感じた人が上着を脱ぐ、寒かったら一枚羽織るなどなど、

 温湿度計は、そいいった意味では同じ空間にいる人たちが円満でいられるアイテムですよね。(^-^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

 

ドリテック デジタル温湿度計 オプシス ホワイト O-230WT