きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

すぐに飽きてしまう人でも「経験値」は増えている♪

こんにちは。もみじです♪

 

ここに来てくださった方は、

 飽きっぽい性格をどうにかしたい、とか、

でも何をやってもなかなか続かない。。。

 

そんな気持ちで訪れてきてくださったのではないでしょうか。 

f:id:kmomiji:20190327133831j:plain

「自分らしく」と言いながらつい、周りと比べてしまいがち

 「私、飽きっぽいからダメなんだよね~」

 そんなふうに言っている方、けっこういたりしますよね。

 

私は、それでもいいと思っています (^.^)

 とはいえ…

 

 私も以前は「すぐに飽きるのはいけないこと」と思っていました。

 

何か趣味を持とう!と始めても、なかなか続かず、そんな自分に嫌気がさす...を繰り返す…。

 

 そんな時、私をそこから解放してくれたのがホリエモンの『多動力』という本の、あるフレーズでした。

 

私の美容系の仕事をしていますが、こういう系の本は結構読みます(私の場合は音声で聞きます、ですね!)

f:id:kmomiji:20190308120428j:plain 

 

多動力
 

 

「飽きるということは何もネガティブということではない。飽きるというのは、慣れて余裕が出たということだ。大事なことは飽きたらすぐに捨てることだ」

                 ~『多動力』本文から引用~

なるほど‼ そっか♪

いいんだ♪

 

と、都合よく解釈(笑)

 

ホリエモンは、ハマって80点取れるくらいがっつりやって捨てる」らしい。

 私は、今まで趣味に関しては30点くらの半端なハマり具合でも捨てていた… ^^;

 でも、

 飽きることはネガティブばかりじゃない!

 そう思えたら、なんだか毎日「コレやってみたい!」と、

思いつくことがどんどん出てきて、最近楽しくてしょうがないんです(^.^)♪

 

 本当はこうしたい...って思っていながらも葛藤があるとき、 それを肯定してくれている言葉に出会えると、なんだか急に元気が湧いてきたりして...

 承認欲求と言うものなのでしょうか…(^^)。。

自分の人生の楽しみ方は、自分で見つける(私の場合♪)

 50代という世代を刻んでいる私が、ここ最近、興味を持ったものをサクッと思い出してみましした。

f:id:kmomiji:20190308121157j:plain

まずは クラリネット

 中学の頃に少しだけ吹奏楽をやっていたこともあり、昔を思い出したくなったので、思い立ったら即、購入!

 

「初心者のための」「家で練習するために…」など書かれているお手頃なものを買いました!

Kaerntner ケルントナー クラリネット KCL-27 (セミハードケース付き)
 

さぁ吹いてみよう!

 と、昔を思い出してはじめたものの…

 意外にも音が大きく>_<。

 結局、我が家の住宅事情でクラリネットを練習することはできないという判断に。。

 と、納戸にしまい込みました(T . T)

 

 そうそう、その前には、ギターも買いました。 

f:id:kmomiji:20190308122827j:plain
がしかし、

美容の仕事をしている私は少々爪を伸ばしていて、

 左手で弦がおさえられなかったのです>_<

 美容の仕事とギターを天秤にかけた結果、ギターを手放しました。。。

 

 そして最近はオカリナ         

f:id:kmomiji:20190308123557j:plain

   こちらは現在進行形♪♪♪

 

オカリナに関しては、まずは1年!と、気持ち的には腰を据えています。

 「君をのせて」と「やさしさに包まれたなら」がスイスイ吹けるまでは絶対やめません♪♪( ´▽`)

ご近所迷惑にならない時間を選んで練習♪♪♪

自分を癒しています。

昨今ではシニアのグループホームなどでは、認知症予防に取り入れているようですね。

www.kirei-no-moto.com

つい色んなことに目がいく

 洋服をリメイクしたり、 健康器具を買いあさったり、

 あらゆるハーブティを飲み比べたり...

 

 「これを趣味にしよう!」っていう意気込みいっぱいに始めるものの

 心がグルグルさまよってるような感じでなかなか続かないんです…(^^ゞ

たくさん経験したもの勝ち!と思えた

 20代、30代、40代...と 振り返ってみると、

 いろんなことを経験したな~って思える今日このごろ。

 

スクールに通ったもの、とりあえず資格を取ったもの、

通信教育で教材を買ったけど身にならなかったもの、

もちろん、身になったものもありますが…(^^ゞ。

 

若い頃はバイトもいろいろやりました。

 旅館、設計事務所、お弁当屋さん

歯医者さんの助手、営業事務...

 

あとは、なんだろう・・・

系統はバラバラだけど、人と接することが多かったような気もします。

 いろんなことを経験したから、それだけたくさんの思い出がある、それでいいかな…なんて…(*^^*)

 

 そう、全ては経験!

 それでいいと思うのです(^.^)

やってみたいことをやってみる

 向上心チャレンジ精神を持って挑んだ気持ちや満足感がは確実に残っています。

 自分の気持ちを突き詰めると、要はどんなときも自己肯定すればいいだけ。

 そして

 途中でやめた時は人のせいにしない‼

 

 私の軸は、

 途中でやめた時、やめた理由を人のせいにしないこと。

 それは大事な気持ち。

 本当にやりたいことは、人が何と言ってもやるはずだから。

 やめた理由は自分の中にある

 これだけは絶対なんです(^.^)

 おわりに

 飽きっぽくてもいいのです!

 「それは本当に好きではなかった」と気づくことができただけ。

 その経験から、

広く浅く、いろんなことを知っている人になっているはず。

 

 ただ時折、目線を遠くに持って

 自分がどんな生き方をしたいのか、

どんな人生にしたいのか、

 少しだけで考えてみるのもいいですね。

 

続けられるものが欲しいと思うなら、いつもアンテナを張り、些細な情報でもキャッチして、また何かやってみたいことと出会えたときは、 どんどんやってみてはいかがでしょう。(^.^)

 

 次は飽きない何かに出会えるかもしれません♪

 

人生は一回ですからね(^^)*・♬*

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村