きれいの素

網膜色素変性症になって見えた世界〜「本当のキレイ」を探し、自分らしく生きる

花粉の時期はウォーキングしたくないからお部屋で運動〜

こんにちは。もみじです♪

 

花粉本番のこの時期、いつものウォーキングができません>_<

 

そんなとき、家の中で実践するあれこれです( ◠‿◠ )

 

f:id:kmomiji:20190309232806j:plain

 

 

 

踏み台昇降の台の高さって何cmくらいがいいの?

 

ちょっと調べてみました♪

 

【10cm】…運動不足の方・初心者・中年世代から高齢者の方に。

 【15cm】…運動するのに最適な高さ(可もなく不可もなく)

健康な成人であれば、まずは15cmで。

【20cm】…スポーツ好きな方、体力がある方、常に体を動かしている方や男性向け(長身の方なども)

 

簡単にですが、こんな感じです。

 

 ちなみに、うちのステップ台は12cmでした。

 

     f:id:kmomiji:20190309233036j:plain

 

ホームセンンターで1000円くらいだったかな、と思います。

 

運動不足解消の私にはちょうどいい高さで、テレビを見ながら1時間とか、

程よい疲れを感じるくらい。

続けることで体力維持から体力アップに効果があるように思います!

 

 

青竹踏みが痛すぎる>_<!!

 毎日寝る前に5分間

心身をリラックスさせてくれる副交感神経に働きかけてくれるので、眠りの質も良くなるそうです。

 

私はリビングに置いてあり、外出から帰ったら踏んでいます。

 

が、

 

とにかく痛い>_<!!!!1

 

なんで( ・∇・)!?

 

って言うくらい。

 

はい、とてもとても滞っているということです。

 涙目で(眉間にシワが寄らないように要注意( T_T)\(^-^ ))やってます。

 (あまりハードに踏み過ぎると、足裏がヒリヒリ痛くてお風呂で沁みました^^;

ほどほどが良いです(^.^)笑)

 

f:id:kmomiji:20190309233336j:plain

 

足つぼマッサージなどで、

右足と左足と、どちらかが極端に痛いっていうこと、ありませんか?

 

私は右足です。

 

身体全体としてみても、右肩、右横腹、右股関節など、

右側の関節などが硬いのです。

 痛いところは、ほぐれる程度に毎日少しずつでも刺激してあげたほうがいいですね。

 

エクササイズアイテム♪その他いろいろ…笑

f:id:kmomiji:20190309233932j:plain

良さそうだとつい買い集めてしまう健康グッズ 

 

ストレッチクッション・ダイエットボール・ソフトエキスパンダー・フラフープ・・・

 

気が向くと「今日はこれ」「明日はこれ」と、楽しんでいます。

 

ストレッチクッションはかなり効きます!

使い方はYouTubeでたくさん紹介されていますので、自分が楽しめるやり方から始めましたが、最近はとりあえす仰向けに寝るだけでも、猫背防止に効果ありです!

フラフープは、かなりのスペースを要するので、まずはお部屋の大掃除から!

 という方もいるかもしれませんね(^.^)♪

 

まとめ

 

花粉の時期は、できれば外出は最低限に抑えたいもの。

 

外出しなかった日や、運動不足をかんじたら、

 

1日1回、最低でも30分、

 

楽しめる運動をして、汗をかきましょう♪( ´▽`)

 

腰痛や肩こり予防に、

身体を緩める運動ストレッチ忘れずに。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村