きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

春のガーデニング。はじめて自分で花を育ててみた。

こんにちは。もみじです♪

 

若い頃よくやった花占い。

「会える、会えない…」「来る、来ない、来る…」

この歳になり、花を愛でるようになったら、とでもじゃないですが、花びらを一枚一枚むしるなんて、かわいそうで絶対できないです>_<。

むしろ「花占い」って、今の若い方々は知らない…かもしれませんね^^;

         f:id:kmomiji:20190321105456j:plain


ガーデニングを始めて半年。

秋に植えた球根のチューリップの葉が成長し、クロッカスも咲き始め、苗で買ってきた様々な花たちが水々しく花開いて、元気をもらっています。

 

チューリップが満開になる頃に冬越えしてきた花たちが旬を終えてしまいそうなので、今のうちに花言葉を調べて記録に残します♪

 

春咲く庭の花と花言葉

ハナカンザシ

           f:id:kmomiji:20190321105824j:plain

【花言葉】

「思いやり」「温順」「明るい性格」「同情からの愛」「光輝」

「変わらぬ思い」

 

オステオスペルマム               

    f:id:kmomiji:20190321152259j:plain

【花言葉】

「元気」「無邪気」「変わらぬ愛」「ほのかな喜び」「心も体も健康」

「健やかな人」

 

ビオラ

          f:id:kmomiji:20190321110459j:plain

【花言葉】

「誠実」「信頼」

 

パンジー

           f:id:kmomiji:20190321121900j:plain

【花言葉】

「もの思い」「私を思って」

 黄色…「つつましい幸せ」「田舎の喜び」

白…「温順」

紫…「思慮深い」

アプリコット…「天真爛漫」

 

 ノースポール

           f:id:kmomiji:20190321123125j:plain

 【花言葉】   

「誠実」「冬の足音」 「高潔」

 

シロタエギク

               f:id:kmomiji:20190321123415j:plain

【花言葉】                            まだ花が咲いてない

「あなたを支える」「穏やか」

 

リナリア

    f:id:kmomiji:20190321123651j:plain

【花言葉】

「この恋に気づいて」

 

クロッカス 

           f:id:kmomiji:20190321123820j:plain

          f:id:kmomiji:20190321124752j:plain

          f:id:kmomiji:20190321130306j:plain

【花言葉】

「青春の喜び」

「切望」

 紫…「愛の後悔」

黄色…「私を信じて」

 

チューリップ 

f:id:kmomiji:20190321133050j:plainまだ咲いていないのでフリー素材から↓

f:id:kmomiji:20190321142302j:plain

【花言葉】

「思いやり」

 赤…「愛の告白」

白…「失われた愛」

ピンク…「愛の芽生え」「誠実な愛」

黄色…「望みのない恋」「名声」

紫…「不滅の愛」

 

 ミニアイリス

   f:id:kmomiji:20190321134037j:plain

【花言葉】

「使命」「恋のお使い」「恋のメッセージ」「雄弁」

「私はあなたを愛します」「あなたを大切にします」

 

ガーデンシクラメン

   f:id:kmomiji:20190321134728j:plain

【花言葉】「内気」 「はにかみ」

 

プリムラ・ジュリアン

   f:id:kmomiji:20190321140247j:plain

【花言葉】

「青春の喜びと悲しみ」

プリムラ

「青春の始まりと悲しみ」「青春の恋」

プリムラ・ポリアンサ…「富の誇り」「無言の愛」

プリムラ・オブコニカ…「しとやかな人」「青春の美しさ」

 プリムラ・マラコイデス…「素朴」「気取らない愛」

 

葉牡丹 

  f:id:kmomiji:20190321135329j:plain

【花言葉】「祝福」「愛を包む」

 

 

花の趣味を持つ人ってどんな人?

ずっとそう思っていました。

観葉植物のポトスでさえも枯らしてしまう私なので、ときおり見かけるよそのお宅の庭先に満開に咲く花を見るたびに、「いったいどういう人が、こんなに手入れの行き届いたガーデニングをするのかしら」と、手がけている姿を一目見てみたいものだと思いながら通り過ぎていました。

 

我が家の庭の花壇に咲く花は、今日、記事にしたもの以外にも、

もう旬を過ぎ「お疲れさま…」と声をかけたくなるような姿のものもあるのですが、

そういう気持ちになること自体、この歳になり、若い頃には感じなかった空気、風、香りあるようです。

私にとっては、今がそのステージなんだと思いました。

 

子育てが終わり、ペットと別れ、花を癒し癒される、

そんなステージ(^.^)。。。

 

花言葉で自分を解放する

誕生日の星座占いや血液型とか、「私はこういう人」というものが欲しい時があります。

 花言葉にはそんなチカラもあるように思えるのです。

私の友人が、

「私はフリージア大好き、香りも好きだし、花言葉は『無邪気』っていうんです」と…。

フリージアの花言は色によって違います。

【フリージアの花言葉】

 「期待」

白…「あどけなさ」

黄色…「無邪気」

赤…「純潔」

紫…「あこがれ」

 

きっと彼女は、いつまでも無邪気な気落ちを持ち続けていたい…そんな想いがあるように見えました♪

 

おわりに

花がもたらす様々な想いや癒し…

花を眺めながら、心の中でそっとささやく想いもあります…

 

春には街のあちらこちらで、

パーティーなどの華やかな舞台で、

そして故郷のあぜ道で…

たくさんの花に出逢うのではないでしょうか(^.^) 

儚い花の輝きをのんびりと見つめていたい…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪w

 

 

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L
 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村