きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ブログを始めて1ヵ月。「公開」の段階でPCフリーズ。解決!嬉し涙!

こんにちは。もみじです♪

 

ブログを始めて1ヵ月。

昨日、記事を書き終え「公開」の段階でPCがフリーズしました!

     f:id:kmomiji:20190329122612j:plain

泣きそうでした。

5時間半もかけて作った記事………(T . T)

 下書き保存は確実に

 先週も似たようなことがありまして…

それは「下書き保存」したつもりが、ボタン2段階ポチポチしないといけないところを、最終的なポチをしないままサイトを閉じてしまい、、、

 

さて、家事を済ませた2時間後♪

再びPCを開き

記事管理~♪

記事編集~♪

下書き……えっ!?( ・∇・)ない!

 

な~~~~~~い(;_;)

 

私は何をやったの?やってしまったの?!

解決策をググる!ググる!

 

ですが、出てくるのは「下書き保存したものが消えた場合…」など。。。

 

落ち着きは取り戻せないまま、記憶を辿りました…。

そう、私は「下書き保存」をしていなかったわけです。

なので、解決策にはたどり着かない>_<

 

もしかしたらこの記事を読んでくださっている方は、方法をご存知の方もいらっしゃることと思います。

ですが、サイト内のデザインもまだ完了できていないまま、ひたすら記事を書いていた私は、おそらく検索の仕方も要領を得ていなく…断念。

 

最初にメモアプリに下書きしたものはあるものの、ブログの編集サイトにコピペしてから、記事内容が2倍近く増え、5時間かけて作った記事だったので、

もう放心状態でした(ノ_<)。。。

 

昨日も5時間半近くかけて作った記事が「公開」段階でPCがフリーズした時にはもう冷汗^^;

 

そもそも1記事に5時間半もかかる理由

・フリー素材の写真を探すのが下手

・見たまま編集からHTMLに都度切り替えて、見出しの数字を変える時、その箇所を見つけるのに異常に時間がかかる(ときに虫眼鏡を使用)

・ブラインドタッチができないので、そもそもPC操作がとてもどんくさい 笑

・目のために時折遠くを見る

・身体が固まるので40分に一回軽いストレッチする

目標!ブラインドタッチとHTML編集! 

フリーズしてもここは動いた!

 5時間の話はさておきまして、

「公開」や「下書き保存」段階でフリーズしてしまった時のお助けボタンはここです。

f:id:kmomiji:20190329124820p:plain
クリックするとURLがでてきます。

f:id:kmomiji:20190329124852p:plain

↓ 

コピペしたら、こうなりました

f:id:kmomiji:20190329125147p:plain

f:id:kmomiji:20190329125245p:plain

自分のサイトが出て、左上の「編集」をクリック

f:id:kmomiji:20190329125352p:plain

無事、編集画面になりました!(実際は書いていた記事が出てきました)

f:id:kmomiji:20190329125124p:plain


いやいや感動いたしました(;;)♪

 

 最近とにかく記事を書くことに必死すぎて、知識が追いついておらず、本来最初にやってしまった方が絶対良いであろう設定も、いくつも残っています>_<

 今日は落ち着いてちょっと整理してみました。

 

ブログ開設1ヶ月。できていること、やりたいけどできていないこと

◎出来ている〔と思っている)こと

・プロフィール関係は書いた

・記事を書く上で最低限必要な作業を覚えた

・Amazonアソシエイト申請→通過・必要なことを完了

(使いこなせてはいませんが)

・毎日コツコツ続ける心構え完了!(これが一番自信がある 笑)

 

 ▲やりたいのにできていないこと

・目次のデザインを変えたい

・目次を非表示にしたい

・スマホから見やすくしたい

・Googleアドセンスを申請したい

・ツイッターアカウントを作りたい(今さら? 笑)

あとは...

まだまだいぱいです。

我ながら、なんと順不同な始め方でしょう~

 

記事を書いていても、「あれやりたい、これやりたい」が見えてきてしまいますが、

記事を公開した時点で毎日力尽きます^^; 笑

 調べたいことを検索したり、解読、消化などのパワーが残っていなく…^^;

 

本気で凹むことにぶつかるから達成感

「 50の手習い」と言いたいところ、5年が経過しています♪

50歳の時は今よりもう少し何か違った気がします笑

5年の歳月はそれなり…ですねぇ♪

要は「今日が一番若い!」ということです(^.^)!

 

様々な本などで「55歳が分かれ道」なる言葉を目にします。

50歳の時は「50歳のリセット」という言葉がいつも目に入ってきました。

 まさにカラーバス効果!というものでしょうか。

自分に関係あることばかりが目に飛び込んできます♪

いつも自分の「今」に興味を持って、知らなかったことを知る機会をたくさん作り、新しいことを見つけながら、「壁に当たって凹んでは達成感」を積み上げます!

 まとめ

 PCがフリーズしたら、まずは落ち着いて部屋を一周回り、ストレッチ。

お茶を入れなおし、解決策を検索

 

知りたい情報にヒットする検索ワードも徐々にセンスアップすると信じ、長いスパンでやっていきます。 

備忘録のような記事でした♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村