きれいの素

網膜色素変性症になって見えた世界〜「本当のキレイ」を探し、自分らしく生きる

急に断捨離したくなる!それって...

こんにちは。もみじです♪

 

断捨離しようと思う時ってどんな時ですか?

f:id:kmomiji:20190330150013j:plain

 

3月末。

子供が学校に行っていた頃は、この時期は春休み。

来年度の新学期に向けて、年末以上の大掃除をする季節でもありました。

 

思い出を振り返ったり、4月からの生活にドキドキワクワク緊張したり、

そんな気持ちを子供と共有しながらを見る、そんな季節。

 

転勤族だった我が家は、年度変わりに引っ越しをするという、大イベントがある時も多かったので、そういった意味でも別れと出会いの様々な気持ちを抱えるような季節でした。

 

今はというと、

2人の息子も巣立ち、その頃のような節目を感じる行事や切ない想いもなく、自分自身のライフスタイルと向き合う

 

思い立ったが吉日的な断捨離を開始!

f:id:kmomiji:20190330151046j:plain

 10年近く前に長男、4年前には次男が,

それぞれ一人暮らしをするために家を出ました。

 

その時、息子たちの物が目に入ると淋しくなってしまう気がして、2つの部屋を完全に空っぽにし、息子たちの私物を納戸に押し込めました。

 

2つの箱を用意して、長男次男それぞれの大量にある幼稚園や学校時代の作品や、思い出の品々を収納。

 

スポーツをしていた頃のユニホームなど、思い入れがあり過ぎて、

今はどうしても処分できない物は寄せ集めて1つの箱にいれました。

 

合計3つの箱以外私の判断で全て処分できるもの。

f:id:kmomiji:20190330151749j:plain

 

さぁ、始めましょう(๑^^๑)*・♬*

 

コート、セーター、スカート、ジーンズ、Tシャツ…

A4サイズのトートバック、ポーチ、何やらかわいい巾着…

 

通販で買ってみたものの何らかの理由で使わず、メルカリに出すには大きくて送料がかかるし、

リサイクルショップに持っていったほうがいいのかな…などと考えながら、ずっと眠っていた、いろんなあれこれ。

 

玄関の靴箱から、

ワンシーズン全く履かなかった靴3足。

 

ついでに夫の靴もゴミ袋に入れかけ戻す。

とりあえず「まだ履く?」と聞いてあげよう笑

 

 模様替えをするのが好きな人はいつまでも若々しい

 

断捨離したくなる時は、何か心境に変化がおこった時だと思いませんか?

捨てるかどうか迷っていたものを捨て、新しい物を買う、買わない、、

いずれにしても、

目に入るもの心の中にあるものを変化させたいという気持ちは確かです。

 

捨てるということの意味

今まであった場所にものがなくなると、そこに新しい風が通ります。

新しい風が通ると家の中の空気の動きが変わり、それだけで何か新鮮な気持ちになるものです。

 新鮮な気持ちでありたいと思う事は、若さを保つ秘訣であると聞いたことがあります。

 だから、ものを捨てたり、模様替えをすることは、

新しいことを常に追い求める感覚があるということ…

それがいつまでも若々しくいられるということです。

 

断捨離をして、

お掃除をして、

テーブルと椅子、ソファー、観葉植物…好きな音楽♪

 

そんなシンプルリビングコーヒー飲む「至福の時間」

f:id:kmomiji:20190330151859j:plain 

断捨離はリセット

やはり断捨離は、昨日までの自分をリセットしたい時にするように思うのです。

 

昨日まで自分が抱えていたモヤモヤが解決していようがしてなかろうが、とにかく一旦リセットしたい!

そんな気持ち。。。

 

エネルギーがちょっと途切れたので、電池の入れ替え…今風に言うと充電ですね♪

 

「去年まで着ていたワンピースを今年は着ない」

周りからは全く気づかれない、そんな密かな決断も…

今年はパンツ姿でさっそうと歩いてみよう!みたいな……♪

まとめ 

断捨離をするということの効果は、自分の人生を見直すということ♪♪♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

“一生美人"力 人生の質が高まる108の気づき
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村