こんにちは。もみじです♪
スギ花粉のシーズンも終わりつつあり、マスクを外している人が増えました。
思えば昨年秋のインフルエンザが流行したころから、花粉の時期まで含めると、
半年近くずっと毎日マスクをしていた人もいるのではないかと思います。
マスクをしている時は、少々メイクが取れていても、何ならスッピンでも、そのまま出かけてしまう、ということもあったかもしれません。
そのマスクの中の口元…(^^)。。。
口角が思いっきり下がりきってしまっていませんでしたか?
電車通勤の方…
地下鉄の窓に映る顔自体が、マスクで口元が隠れているわけですから、見えません。
半年間もです・・・。
その、口元を意識しない半年間の後、マスクを外してみたら、
なんと口角が下がった状態でいるのが普通という恐ろしい表情筋の状態になってしまっているわけです。(ノ_<)
ちょっと気を抜くと、あっという間に怒っている顔になっています。
40代以降は黙っているだけで怒っていると思われる
「黙っているだけで怒っているように見える」…って、、、
この言葉、衝撃ですよね。
実は私も40代に、その衝撃を受けた一人でした^^;
あ〜でもたしかに。。。
エスカレーターで立っている時、
スーパーのレジに並んでいる時、
怒っているように見える・・・。
ひとりで行動しているときは、本当に無防備な表情になるものです。
通りすがった人は、
「わ!この人怒ってる!」
きっとそう思って通り過ぎていくでしょう。
家の中に鏡はいくつありますか
自分の顔を見る機会があればあるほど、表情を意識することができます。
朝、メイクをしたきり、夜にメイクを落とすまで、
1度も鏡を見ないというのでは、自分の口角やフェイスラインがどんな感じなのか、関心を持つことさえしなくなってしまいます。
「そんなにいつも気を張っていられないわ…」
たしかにそうですよね。
はい♪
ゆるめたい時は、ゆるめていいと思います。
が…、
ふとすれ違った人の険しい表情を目の当たりにしたとき、
「今自分はどんな表情で歩いていたんだろう..」.
そう思うだけでいいんです。
ほんのちょっとの意識。
その積み重ねが自分自身の表情筋を作っていくわけですから。
後ろ姿を気にした事はありますか
自分の目で絶対に見ることができない自分の後ろ姿。
他人からはいつも見られているのです。
ヘアスタイルを整えたとき、合わせ鏡でチェックしていますか?
前から見たところ、斜め上から見たところ、それは誰でもしますよね。
え?しないですか?
ぜひ、明日からしていただけたらと思います(^.^)♪
電車で座っている時、椅子に座っている時は、間違いなく上から見られています^^;
前から見た顔とヘアスタイルしかチェックしていないと、
つむじの下あたりが寝癖でばっかり開きかけてる!ってこと、あるあるです。
ご年配の方は、しっかりばっかり開いてしまい、しかもそこだけくっきりと白髪が……>_<。(うーん、切ない・・・。)
「もう年だから、いいのよ」…って、
いやいやいやいや、本当はずっとオシャレをしていたいはずです。
自分の後ろ姿を指摘してくれる人は、普通はなかなかいませんよね。
例えば、ちょっと話は違いますが、
自分の車のテールランプが1つ切れていても、後続の車に教えてもらえることって、ほぼないです。
自分自身も前の車に教えてあげるって、走行中にできることでもないし…
話を戻しますと、
「つむじのところが寝癖で開いてますよ」なんて絶対言えない。
ましてスーパーで並んでいるときの前に立っているおば様には…(^.^)。。。
まとめ
マスクを外すこの季節、口元のケアを念入りにして、下がりかけた口角を元に戻し、
ルージュもしっかり引いて、冬の間、覆い隠していた口元とフェイスラインを元気にしてあげましょう。
そして出かける前に姿見で全身のチェックと、できれば合わせ鏡で後頭部もチェック♪
春です!
重いコートを脱いだのですから、背筋もピン!と、いきましょう♪
そう言いながら私自身も口角に気をつけながらブログを書いております♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪