きれいの素

網膜色素変性症になって見えた世界〜「本当のキレイ」を探し、自分らしく生きる

10日間で高血圧が改善した!簡単な生活の見直し

こんにちは。もみじです♪

 

先日、自宅での安静時の血圧が過去最高に高く驚き、本気で食生活改善をしました。

f:id:kmomiji:20190416194441j:plain

 

血圧について

まずは血圧について改めて調べました。

最高血圧と最低血圧

 【最高血圧】

心臓が血液を送り出すために、心臓の筋肉をギュッと収縮させた時の圧力のことで、収縮期の血圧、最大血圧、最高血圧ともいいます。
【最低血圧】

心臓の筋肉が最も広がった時の圧力のことで、拡張期の血圧、最小血圧、最低血圧ともいいます。

 

この最高血圧と最低血圧を測ることで血圧の正常値に当てはまっているかどうかを把握することができます。

家庭血圧の正常値は、最高血圧が135mmHg未満、最低血圧が85mmHg未満。
診察室血圧の正常値は最高血圧が140 mmHg未満、最低血圧が90 mmHg未満。

高血圧

高血圧とは、血圧が高いという1つの症状です。

たまたま測った血圧が高いときには血圧が高いといえますが「高血圧症」とは言い切れません。

高血圧症は、くり返して測っても血圧が正常より高い場合をいいます。

診察室でのくり返しの測定で最高血圧が140mmHg以上、あるいは、最低血圧が90mmHg以上であれば、高血圧と診断されます

 

本能生高血圧症

原因の判らないものをいい、高血圧症の約90がこれに入ります。

本態性高血圧症は遺伝的な因子や生活習慣などの環境因子が関与しており、生活習慣病といわれています。原因としては以下のことが考えられます。

・過剰な塩分摂取

・肥満

・過剰飲酒

・精神的ストレス

・自律神経の調節異常

・運動不足

・野菜や果物(カリウムなどのミネラル)不足

・喫煙

 

二次性高血圧

体の中に血圧上昇の原因となるはっきりした病気がある時には、これを二次性高血圧症と呼びます。

この中には、腎動脈狭窄、原発性アルドステロン症、褐色細胞腫どのように外科手術により高血圧の治療が期待できるものが含まれます。

 

 

高血圧で起こる病気

▼動脈硬化

・脳出血や脳梗塞、

・大動脈瘤

・腎硬化症

・心筋梗塞

・眼底出血

・心不全

 

私の体験談

ます、何事も一旦は「絶望的観測をするのが癖」な私は、「もし急に倒れたら」を考え、思い切った断捨離もしつつ、昨今の生活をしっかり振り返り生活改善してみました。

 

www.kirei-no-moto.com

 

 

思い当たる要因

運動不足

大晦日に足の指を骨折したため、1~2月はウォーキングせず!

3月、花粉症でウォーキングせず!

味噌汁1日2杯

薄味ですが量が多く、時には毎食で計3回の時も。

ほぼ毎日肉料理

ハムエッグは毎朝、夕食もほぼ毎日肉料理。たまにお刺身2切れくらい

お煎餅、お菓子類大好き!

口寂しくなると、お菓子を袋ごと食べてしまうこともある。

痩せ型なので油断しまくり

食べたいものを、食べたいだけ、食べたい時に、食べても太ったことがないため、気ままに欲求にまかせ食べていた。

 

家庭用血圧計で測ってみました

全て食事前に1~2分、安静に座って測ったものです。

 

正常な血圧は朝、低く、昼は少し上昇し、夜は下がってくるそうですが…。

f:id:kmomiji:20190416200242j:plain

夜は下がっていてほしい^^;

144 / 91

143/ 79

153/ 87 ドキッ!

 

本気で食生活改善をした結果!

f:id:kmomiji:20190416200355j:plain

3年前ごろの数値に…

 

124/ 77

127/ 74

117/ 75 あら低め?

 

ホッとしました〜!!

今思えば、140超えの頃は、ふわふわしたり、不定期にめまいのような感じがする時がありました。

 

食生活と生活習慣の見直し本気の実践!

10日間で標準値に戻った経緯をお伝えします。

その前に血液をサラサラにすると言われているお馴染みの栄養素を書き出しました。

効果ある栄養素をどう取り入れるか

DHAEPA(青魚)

・ナットウキナーゼ(納豆)

・クエン酸(酢)

・ポリフェノール(赤ワイン・ぶどう・緑茶・ココア)

・アルギン酸(昆布・わかめ)

・ルチン(そば)

・ビタミンEC

 

食事にどう取り入れていくかということで、

今回は料理ではなく、私が実際に変えたことをお伝えします(^.^)

 

実際に私が実践したこと

【減塩】

・味噌汁は具のみ(汁は具が浸る程度)

・おせんべいを断つ!→→完食は70%チョコ(一口サイズ3個)

・ドレッシングをかけない→→亜麻仁油入りマヨネーズ

・目玉焼きにケチャップ→→黒コショウ

・毎朝のハムエッグ→→無縁ツナ缶と目玉焼き

 

【運動】

1日必ず3500歩以上のウォーキング

・家事で一階と二階を多めに行き来する

・庭の花の手入れや雑草の手入れ(これは運動ではないですね^^;)

 

【試しに取り入れてみた食品】

・亜麻仁油

f:id:kmomiji:20190416200807j:plain

毎日、バナナにかけたり、ヨーグルトに入れたり、必ず大さじ2杯程度。

 

・亜麻仁油入りマヨネーズ

f:id:kmomiji:20190416200845j:plain

サラダにドレッシングをかけていたのを、亜麻仁油入りマヨネーズに変えました。

 

・胡麻麦茶

f:id:kmomiji:20190416201440j:plain

実際に飲んだんは2本を三日かけて

 

・食塩無添加・ノンオイルツナ缶

f:id:kmomiji:20190416204158j:plain

ハムを食べていたタイミングにツナ

 

 【その他】

納豆を毎日

夕食を夫に合わせ夜10時くらいの時が多かった。

夜7時に食べ、食後はお菓子を食べない!

 

 

まとめ

今回の私の血圧は、緊急性を要するさほどの高さではないのかもしれませんが、気づかずにいたら、食生活や生活習慣を見直すことなく過ごしていたと思うと、良い機会でした。

 

食生活や適度な運動に関しては、高血圧に限らず、他の不調の改善にも当てはまるような項目が多いように思われます。

 

自己流の生活改善ですが、とりあえず安定し現在とても快調です。

めまいも無くなりました。

 

私個人の体験ですので、どなたにも当てはまるわけではありませんが、何かの参考にしていただけましたら幸いです。

日頃から健康管理を意識して、食生活の見直しを定期的にするべきだと、深く深く痛感いたしました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^.^)♪

 

オムロン 血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ HEM-7130
 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村