きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

雑草取り!ガーデニング初心者の必需品。春のガーデニング②

こんにちは。もみじです♪

 

ガーデニング初心者の私でも、この春たくさんお花を咲かせることができました(^.^)

2019年4月22日 

f:id:kmomiji:20190422161234j:plain

 

ブログを始めて間のない頃はチューリップはまだ咲いていませんでした。

春のガーデニング①の記事です♪

 

www.kirei-no-moto.com

 

その後、庭に陽が当たるようになり、すくすくと成長し、色鮮やかに咲き誇っています(^.^)

初心者の私は、難しい手入れはできないので、

・毎日の水やり

・3日〜4日に1回、枯れた花をハサミで除去

 

これくらいしかやっていませんが、元気に咲いてくれています♪ 

 

今咲いている花たち

 【チューリップ】

f:id:kmomiji:20190422161142j:plain

オレンジのチューリップが咲いていた頃

 

【ハナカンザシ】

f:id:kmomiji:20190422160206j:plain

 

【ムスカリ】

f:id:kmomiji:20190422160343j:plain

隙間から植えた覚えのないハナニラが…

 

【ノースポール】

f:id:kmomiji:20190422160557j:plain

 

【シレネ】

f:id:kmomiji:20190422160709j:plain

 

【デイジー】

f:id:kmomiji:20190422160731j:plain

 

【リナリア】

f:id:kmomiji:20190422161718j:plain

 

【葉牡丹】

f:id:kmomiji:20190422183000j:plain

葉牡丹て、こんなにヒョロヒョロ伸び続けるんですね^^;

 

 

【ミント】

f:id:kmomiji:20190422183103j:plain

昨年、姿を消したので諦めかけていたら、花壇の奥から…

 

【クリスマスローズ・咲かず( ; ; )】

f:id:kmomiji:20190422183246j:plain

来年を楽しみに…

 

昨年から始めたガーデニングで徐々に買い揃えたもの

■レンガ…ホームセンターで購入

 ■土……通販で購入。たまに補充。

■油かす…通販。1回だけ土に混ぜました

■花の苗…通販・ホームセンターなど

■球根…通販。チューリップ30球・クロッカス40球。

■シャベル…家にありました。

■帽子・グローブ・靴など…通販。

・花粉の時期は花粉症用のメガネ使用

首が日焼けしないように、しっかりガード

・手首の皮膚が敏感で植物が触れると赤くなるので長めのグローブ

f:id:kmomiji:20190422162000j:plain

 

レンガ以外はほとんど通販でした。

 

春夏の花苗
 

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L
 

 

 最近お気に入りの優れもの 2つ!

雑草が生え始め、花と花の間の隙間にいっぱい!

草むしりが大変な季節になりました(^.^)

 

そこで!最近追加した優れもの2つ! 

 ☆草取りフォーク&膝あて☆

f:id:kmomiji:20190422163722j:plain

 

 【スーパー草取りフォーク】

とっても使い勝手がいいです!

f:id:kmomiji:20190422163744j:plain

ザクッ!と…シャベルより刺すのも掘り返すのも、とてもラク!

 

f:id:kmomiji:20190422163809j:plain

シャベルでは土ごと掘ってしまうため、根っこについた土を振るったりして取り除かなければなりません。 

これはフォークですから、サクッと雑草の根っこの部分から土をある程度払った状態で抜けます!

硬くなってしまった土の表面を軽く耕してあげるのにも重宝します。

 

【ふんわりひざガード】 

 「膝あてをしてまで、そん体勢でやらないわ」と思っていたのですが、なんとまぁ便利だこと!

f:id:kmomiji:20190422163934j:plain

 服が汚れる心配もないですし重宝しています。

 

膝をつかないまま、花壇の奥の方に手を伸ばすと体勢が苦しいので、すぐに疲れてしまい、作業時間の割に効率が良くなく、膝をつけると楽チンです♪

(自分で使っているところを写真に撮れませんでした>_<)

 

 

モンブラン スーパー草取りフォーク 280mm
 

 

作業用膝当て/ふんわりひざガード 【2個入り/フリーサイズ】 ソフトタイプ [ガーデニング用品]
 

 

ガーデニングは器具の手入れ

器具はサビないようにメンテナンスも大切すので、油をつけて、毎回簡単にお手入れしています。

植物に触れるハサミなので、鉱物系のオイルは抵抗がある場合はオリーブオイルを少量つけてあげてもいいかもしれません。

食品添加物規格適合オイルという物も売っていますが、私はオリーブオイルを使っています。

 

 まとめ

ガーデニングの作業は楽しいです♪

気がつくと夢中になって腰をかがめたまま1時間とか、経っています。

立ち上がるときに、身体が固まってしまっていて、なかなか直立になれない!なんてことがないように、楽に作業ができるアイテムを見つけて、趣味を満喫したいですね。

 

これからはお花がたくさん咲く季節1

紫外線に気をつけながらガーデニングを楽しみましょう(^ ^)

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村