きれいの素

網膜色素変性症になって見えた世界〜「本当のキレイ」を探し、自分らしく生きる

はてなブログ「自動広告」ではなく、とりあえず「手動」ではじめるしかなかった

こんにちは。もみじです♪

 

ブログを始めて2ヶ月!

ようやく自分なりのスタート地点に立てました!

Google アドセンス通過のメールが来てからの3日間の長かったこと^^;

f:id:kmomiji:20190423233058j:plain

IT知識のない55歳の自分が、アフィリエイトというものにトライすることには、非常に高いハードルがありましたが、日々、IT用語と格闘しつつ、意味がわからない言葉を1つずつ検索して調べながら、

1日に1ミリでも前進したく続けてきました。

 

Amazonアソシエイトは3回目で承認

Amazon通販を頻繁にしている自分は、2回も否認されると思っていなく、承認通知が来た日は、嬉しくて舞い上がりました。

 

www.kirei-no-moto.com

 

Googleアドセンス1度目は通過できず

「コンテンツが存在しない」とのこと。

色々調べた結果、

こちらはサーチコンソールの登録をしたら1週間後に通過の通知が来ました!

「審査の基準や期間等はGoogleにしか解らない」と言われているくらいに、通過についての明確なことはわかりませんので、検索して調べながらトライしていく…といった感じでしょうか。

Googleアドセンス通過!しかし、そこからが…

念願の通過通知は、アドセンスに再申請してから1週間目でした。

やった!!

 

Googleからのメッセージ

↓↓↓

「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」

「アカウントで自動広告を有効にされている場合は、今後数時間以内に関連性の高い広告が表示されるようになり……」♪〜〜

 

f:id:kmomiji:20190423234820j:plain

ところが…

ワクワクしていても、数時間どころか1日経ってもブログに何も変化なし。

 

?????

え?私、何をすればいいのかしら?

 

何もしなくて良いということではないのかしら?と思い直し…

「自動広告」がとても簡単で良いらしいことは様々な記事に書かれていて、アドセンスの案内などにも、そのように書かれていたので、私としてはもう「ゴール」はすぐそこ!という気持ちで、Googleアドセンスのページの「設定」すべきことを順を追って進んでいきました。

 

準備完了してるのになぜ?

アドセンス内の設定も進み、「準備完了」という文字も出ているのに、広告は表示されません。

 

なぜ?!

 

調べつくしました!

・ポリシー違反なるものは自覚がなくても、やらかしている場合もある?

・コードをコピペする際に何か間違ってる?

 

検索するともっと色々色々、出てきました。

「思い当たることはあるのか…」

調べてトライ!

また調べてトライ!

 

それでも表示されない………

 

私は一体、何をやらかしてしまっているのでしょう。

ブログ運営は向いてないのかな…

(速攻でネガティブになってしまい、我ながら情けない^^;)

 

Googleアドセンスへの質問とおすすめ回答

    f:id:kmomiji:20190531195945j:plain


 

【私の質問】

はてなProにて、自動広告の設定をし「準備完了」になっていますが、2日経っても広告が表示されません。はてなブログには自動広告は対応していないのでしょうか。

 

【おすすめの回答】にさせていただいた返信

「対応」の言葉の解釈にもよりますが、この現象の報告はすでに多数あるため、私ははてなと自動広告の相性は決してよいとはいえないと考えています。

(過去に運営に聞いてくださった方がいたようですが、アドセンスに聞いてもはてなに聞いて、はてなに聞くとアドセンスに聞いて、の永遠たらい回しでした。

 

はてなまたはグーグルのどちらかに何らかの問題があるものと思われますが、現状でははっきりした原因や解決策が不明なので、すぐに広告を配信させたい場合には広告コードの設置(いわゆる手動)されることをおすすめします。

 

なるほど~~!!!

 

もうスッキリしました!

 

はい!手動でやります

 

「急がば回れ」とはよく言ったもので、

自動広告は一箇所にコードを貼るだけで何もしなくてもいいなんて、

ありがた~い!なんて思って、なんとか自動広告で配信したく、

しがみついてきましたが、そういうことなら即!方向転換!

 

サクサク作業を切り替えました。

 

広告の貼り方

Googleアドセンスのページ

【広告】>【広告ユニット】>【+新しい広告ユニット作成】

 

広告コードを取得

コピー

記事作成画面の「HTML編集」で入れたいところにコピぺ

f:id:kmomiji:20190423235523p:plain

 

感激〜〜!!

 

これで、私がやりたかったチャレンジのスタート地点に立てました!

 

スッキリするまで絶対あきらめない!

わからないことは検索する

自分が理解できる書き方をしてくれている記事に出会えるまで、ひたすら検索する

同時に、公式ページのヘルプ内やよくある質問も検索。

それでも辿り着けない時は「質問」を投稿

回答をもらえたら、今まで悩み狂いそうになっていたことが全て整理できました。

 

誰もがそういうプロセスではないかもしれませんが、初挑戦には壁はつきものですから、どうしてもその先に進みたいならあきらめない!それしかありません!

 

まとめ

・検索してヒットした記事では解決策にならなかった時は、公式ページに迅速に問い合わせをしてみることをおすすめします。

 

・はてなブログ利用者は、はてなブログでの解決策に早く出会えるかどうかが鍵です。

他のブログと違った特徴がある分、一般的な解決策が当てはまらない場合もあるかもしれません。

 

何れにしても、知識がなかった新しいことにチャレンジするということは、未経験のことに直面し続け、頭や心がパンクしかけて、時には投げ出したくなるもの。

そこで諦めない人が、その向こうの達成感に出会え、自分が目指す目標地点に到達できるのです。

 

今もし、めげそうになっている方がいるとしたら、ぜひ「その向こう」に行けるまで、もう一息頑張ってみてください。

 

最後に

この記事は2019.4.23現在のものです。

すぐに改良、改善される可能性もありますので、新しい情報を探して、

みなさんのブログ運営がよりスムーズに進みますことを祈っております。

私自身、これからがスタート思い、広告配信についてももっと勉強しながら、楽しんでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村