きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

シュー・ストレッチャーの効果。キツかった靴の甲が!

こんにちは。もみじです♪

 

きつくて履けなくなってしまった靴のサイズを広げてみました!

 

f:id:kmomiji:20190506181455j:plain

 

買ったときはちょうどいいと思ったのに、「あら?靴がきつい!」なんてことありませんか?

 

靴がきつくなる理由

・夏場に足がむくんできつくなる

・怪我をして、その部分が当たると痛い

・年齢を重ねて足の形が変わってきた

・いつもスニーカーが多いのにイベントでパンプスを履くのが窮屈

 

私の場合は…

昨年の暮に右足の小指を骨折し、完治したはずが、4ヶ月以上もパンプスを履かずに過ごしたこともあり、いざ履こうとしたら、とんでもなく右足小指の当たる箇所が痛くて履けません!

 

もともと左右の足のサイズが違い、8年前にも右足は小指の付け根部分を骨折したため、さらに足の幅が少しだけ大きくなったようです^^;

 

右足だけ靴の幅を広げるしかない!

ということで…買いました!

 優れもの!

お気に入りの靴をずっと履くならコレ!

シュ・ーストレッチャー!

f:id:kmomiji:20190506190528j:plain

f:id:kmomiji:20190506190533j:plain



シュー・ストレッチャーには色々と種類がありますが、

樹脂より木のほうが

・靴に優しい

・湿気を吸ってくれる

などの理由から

 

松の木のシュー・ストレッチャーを購入!

 

[モリト] MORITO 靴サイズ伸ばし機 シューズストレッチャー
 

実験した結果

今回、試したのは昨年買った

【アシックスウォーキングの本革パンプス】

f:id:kmomiji:20190506191242j:plain

 

【幅を広げたい箇所の周囲を計測】

f:id:kmomiji:20190506191253j:plain

周囲22.5cm


【装着!】

f:id:kmomiji:20190506191634j:plain

まずは幅だけ広げてみます

L字の部分を回し、足先部を開きます。

f:id:kmomiji:20190506191712j:plain

この状態で4時間放置してみました。

 

器具を外してみると…

f:id:kmomiji:20190506192405j:plain

周囲23cm

 

う~ん。

ちょっとまだきつい^^;

本当に広がった??

 

【付属の「ダボ」をつけて再度装着】

f:id:kmomiji:20190506192157j:plain

 

【次はかかと部分も差し込み、長さも伸ばしてみます】

f:id:kmomiji:20190506192135j:plain

f:id:kmomiji:20190506191941j:plain

周囲24cm

すごい!!

きつくない!

 

幅と長さ、両方を伸ばしたことで、履き心地は抜群でした!

※測定箇所にズレが生じ、正確な数値ではないかもしれませんが、履き心地は間違いなく変わりました!

使ってみての感想と気をつけたほうがいいこと

f:id:kmomiji:20190506194013j:plain


・24時間放置したあとと箱に記載されていますが、初めて使う場合は、数時間放置して一度履いてみて、放置時間を調整したほうが良いように思いました。

最初から24時間放置して、もし靴が歪んでしまったり、ダボの跡がくっきりついてしまって不格好になってしまったり、靴自体が破損してしまってからでは遅いので。

 

私は

4時間放置

ダボをつけてさらに3時間放置

 

これだけでだいぶは履き心地が変わりました♪

 

まとめ

シュー・ストレッチャー、本当に便利です!

今回、右足片方のみに使用したく1個買いましたが、夏場に向かい、むくみやすい季節になりますので、もう一つ買い、出かける前には両足とも幅を伸ばしてから履こうと思います。

 

革の靴は履いているうちに足に馴染んできまが、出かけるとき玄関での履き心地が快適

だったら嬉しいですよね。

 

シュー・ストレッチャーで調節できたら、履かなかった靴の出番が増えるかもしれません(^.^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村