きれいの素

網膜色素変性症になって見えた世界〜「本当のキレイ」を探し、自分らしく生きる

首のUVケアをしないとヒップが下がる!?

こんにちは。もみじです♪

 

紫外線がきつくなり、UVカットを念入りにする季節になりました。

首とヒップ!こんなにはなれてるのに?関係あるの?

と思いますよね。

f:id:kmomiji:20190517220503j:plain

 

紫外線のコワさをあなどってはいけない!

 紫外線にはUV-A、UV-B、UV-Cがありますが、私達のところに届いているのはUV-AUV-Bです。

 

f:id:kmomiji:20190517190353j:plain

簡単にご説明しますと…

【UV-A】(生活紫外線)

雲や窓ガラスを通過して肌の奥まで到達。

四季を通じて降り注ぐ。

肌をジワジワと黒くし、シミ、シワ、たるみなど、肌老化の原因になります。

 

【UV-B】(レジャー紫外線)

雲や窓ガラスなどに遮られます。

ヒリヒリした痛み、赤みを起こす日焼けの原因となります。

感染症や皮膚がん、白内障などを発病するリスクを高めます。

 

 【UV-C】

大気層に吸収されるため、地表までは届きません。

 

紫外線は皮膚表面から、そして肌の内部へも侵入し、人間の身体を老化させていくのです。

私達はもっと真剣にUVケアをしていくべきだと思っています。

 

こんな経験ありませんか?

日焼け止めを塗ったところと塗らないところの違い、お判りいただけますでしょうか。

f:id:kmomiji:20190517202254j:plain

 

これは以前、息子が海に遊びに行ったときの背中です^^;

 

UVカットをのクリームを塗っているところ(肩とウエストあたり)と塗っていないところ(背中の真ん中あたり)の差がこんな風になってしまいました

 

手が届くところだけ塗ったという失態なわけですが、日焼けした箇所が赤くなって、とても痛がっていました。

しばらくヒリヒリしていたようです(^_^;)

 

塗り残した箇所は太陽にさらされ、必ず日焼けしてしまいます。

日焼け止めをクリームを塗るときには、隙間がないように塗りましょう。

 

首に日焼け止めをしっかり塗っていますか?

首に日焼け止めを塗っている人はいますが、

しっかり塗っている人は少ないようです。

顔に塗って指に残ったものをサササッと…みたいな…。

 

メイクをするとき、化粧下地の前に、日焼け止めを塗る方は多いと思います。

手の甲など紫外線にさらされやすいところにしっかり塗る方は、美意識が高いと思われます。

手の甲には「年齢が出ます!」

 

そして意外に忘れがちなのが首です。

首の前側はもちろん、デコルテや首の後ろ側!

髪を1つに束ねている時など、うなじの部分が太陽から丸見えです!!

f:id:kmomiji:20190517213756j:plain


首に紫外線が当たっている

首の皮膚が日焼けする

肌が老化していく!

ということです!

 

恐ろしいのはここからです!!

 

人間の身体は1枚皮なので…

人間の身体の皮膚は頭の天辺から足のつま先まで1枚の皮でつながっています。

 

顔のスキンケアを怠ると、シミ、そばかす、たるみという現象が起きますが、首もそれと同じです。

 

首が日焼けする

首の肌が老化する

首の皮膚がたるむ

首の皮膚が下がる

胸が下がる

胸は下がりながら左右に緩んでいく

背中の肉が下がっていく

下へ

下へ

ヒップが下がる!

f:id:kmomiji:20190517185450j:plain

という悲しい現象が長年かけてなされていき、表面化していくわけです。

コワイことですが、オーバーなお話では決してありません。

 

この話は、以前、横浜の某乳腺外科の女医さんの、

「乳がんの後、乳房再生の手術についての講演」を拝聴した際、お聞きした内容です。

「首のUVケアを怠ると、首→胸→背中→ヒップの順にが下がっていきます」ということです。

 

その皮膚や脂肪の下がり方、理に適っていますよね。

 

タイトルの「ヒップダウン」は「ヒップのサイズを小さくする」ということではなく、

「ヒップが下がる」のを防ぎましょう!ということです。

まとめ

紫外線が強くなり、お顔のスキンケアが念入りになるこの季節、首、デコルテ、うなじまで、しっかりUVカットして、ボディ全体のケアをイメージしてください。

 

紫外線からお肌をまもり、身体を守りましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村