きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ガーデニングを始めて思うこと。何色の花が集まるかはその時の心が表れている?

こんにちは。もみじです(^.^)♪

 

まだ5月なのに夏を思わせる強い日差しと気温。

ガーデニングを始めてそろそろ一年。

花壇の花が似たような色になるには理由があるみたいです(^.^)

f:id:kmomiji:20190528145053j:plain

オステオスペルマムただいま満開!

 ガーデニングを始めたきっかけ

①昨年の春、関西から義母が泊りがけで来た際に、花の苗を一緒に植え、思っていた以上にワクワクした。

 

②「○○(私のことです)ちゃんは花の名前を何にも知らんねぇ~」と呆れられ、『なに!?たしかに!そうかも!』と一念発起。

 

昨年末に足の指を骨折し外出出来ない日々に、ネットで花の苗や土を買い、毎日お世話をしていたら完全にハマった。

 

カタチとして残らない趣味を持ちたかったマインドにぴったりだった。

という経緯です(^.^)

 

④は心の声が少し前からあった気がしています。

子供の頃から手芸系の物作りが大好きなのですが、この歳になり、カタチに残る物を生産すると、いつか処分に困っちゃうかなと考えるようになりまして♪

花壇が春から夏への移行期

夏の満開をイメージして種を購入!

      f:id:kmomiji:20190528140025j:plain

シソやバジルは料理に使おうかなと。

スーパーで買っても食べきらないうちに傷んでしまうことが多いので、ならば栽培を!

 

【5月上旬に種蒔き】

f:id:kmomiji:20190528140155j:plain

芝を植える前で少々殺風景な頃

 

www.kirei-no-moto.com

 

【3週間後】

f:id:kmomiji:20190528140445j:plain

白花かすみ草

 

f:id:kmomiji:20190528140411j:plain

黄花コスモス

 

f:id:kmomiji:20190528140828j:plain

コスモス

f:id:kmomiji:20190528140903j:plain

ミニひまわり

 

トトロのサツキとメイちゃんの気分で発芽を待ちました(笑)

朝顔はこれからツルを這わせてあげる場所を吟味してから蒔きます♪


【発芽から開花まで花壇がさみしいので花の苗も】

f:id:kmomiji:20190528141151j:plain

ペンタス「パニックタワー」赤・ピンク・白

f:id:kmomiji:20190528141356j:plain

黄色いミニバラ

f:id:kmomiji:20190528141421j:plain

ポーチュラカ

f:id:kmomiji:20190528141735j:plain

ポーチュラカ・まだまばらにチラホラ

この環境で、それぞれがどのくらい広がるか予想ができず、植える間隔に迷いましたが、春のビオラのようにモリモリもいいかな…と思っています。

 

www.kirei-no-moto.com

選んでいた花の色が…【暖色系と寒色系・色の力】

お店で花の苗を選んでいて、ついつい惹かれてしまう花の色同系色暖色系が多いことに気づきました。

 【暖色系】

暖色系は熱をイメージし、やる気を起こしたい時などにエネルギーを与えてくれる色。

ポジティブな気持ちになり、黄色は特にアイデアを出したい時や何かを始めたい時に力を貸してくれます。

f:id:kmomiji:20190528142423j:plain

春から花壇を彩っていた花たち

【寒色系】 

寒色系は熱を取るクールなイメージがあるので、リラックスしたいときに力をかりる色。

我が家にも少しだけありました(^.^)

f:id:kmomiji:20190528143501j:plain

春に咲いていた透き通るようなクール系の花

 

こんなふうに写真で見るだけでも、色からもらえるエネルギーが違って不思議です。

以前に色の記事を書いております。

よろしければご参考まで(_ _)。

www.kirei-no-moto.com

 

 まとめ

花壇を作って庭をリメイクし、ガーデニングを始めてから一年。

・何の花が、どんな季節に咲くのか。

・苗からどう広がっていくのか。

など、毎日が新しい発見です。

 

 

外出の多い仕事から在宅ワークに切り替えたことで、ガーデニングを通して花と向き合い、色と向き合い、自分の心とも向き合えることも出来ています。

 

花に愛情を注ぐことで癒やしとエネルギーの両方を与えてくれるガーデニング。

素敵な趣味です(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪



アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村