きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

はてなブログ「何度も重複投稿になってしまった問題」解決。

こんにちは。もみじです♪

 

先日、ブログが何度も重複投稿になってしまい、何が原因か分からず焦りました(T_T)

      f:id:kmomiji:20190618122151j:plain
はてなサポート窓口に問い合わせした内容と、いただいた返答を覚書として記載します。

以前の記事です。

↓↓↓ 

www.kirei-no-moto.com

 

1度目:問い合わせと返信

はてなサポートに問い合わせした内容

「重複投稿になってしまう記事があり、原因がわからない」

 

はてなサポート窓口から返信

(以下転載)

はてなブログのご利用にあたり、ご不便をおかけいたしており申し訳ございません。

 

本件につきまして、詳しい状況を確認させていただきたく存じますので、

お手数ではございますが、以下につきまして詳細にお聞かせいただけますでしょうか。

 

・問題が発生しているはてなブログのURLにつきましてお知らせください。

 

・はてなブログの記事を投稿されている操作で、以下のような操作をされているかご確認の上、お知らせいただけますでしょうか。

 

例:記事を投稿される前に、何度も「下書き保存」している

(もし下書き保存されている際の操作がお分かりの場合には、どのような手順で下書き保存されているかお知らせください)

例:記事を編集している画面を、ブラウザのタブで複数開いている

 

・また、上記の参考例に関連するような、投稿時に行われている操作などあれば、どのようなことでもかまいませんので、

ご参考までにお知らせいただけましたら幸いです

 

・もし、重複投稿されてしまった記事を書いた際に共通として同じ操作をしていた等ありましたら、ぜひお知らせください

 

お手数をおかけいたしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。  

ご丁寧なご対応に感謝いたします。

 2度目:思い当たる操作と返信

自分が何気なくやってしまっていたこと

「一度、記事を「公開」し、ブラウザを閉じないままPCを閉め、次回PCを開いた際に、立ち上がったままのブラウザのリロードをしたことがあります」

(上記、メール文転載)

 

はてなサポート窓口からの返信

(以下転載)

上記の状況下での操作を行われていた場合、記事投稿後の画面のリロードとなってしまう場合がございますので、

その際には、同様の記事が投稿されてしまう場合がございます。

 

そのため、上記の操作につきましては、恐れ入りますが同様の操作をされぬようご注意いただきました上で、

今暫くはてなブログをご利用いただき、様子を見ていただけましたら幸いです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

==========

 はてなサポート窓口

担当:齋藤

 cs@hatena.ne.jp

==========

 

      f:id:kmomiji:20190618125001j:plain
なるほど〜〜〜!! 

以後、気をつけていたら一度も重複投稿になりません。

私の無知の致すところでございました(._.)。

まとめ

PCの不具合でも、ブラウザの不具合でも何でもなく、

私の不用意な「リロード」が原因でした(*_*)

 

Google AnalyticsSearch Consoleなど、リロードして再読込をする習慣があり、その感覚でブログのダッシュボード画面をリロードしていた気がします。

 

IT に疎く、はてなサポート窓口の方には、お手を煩わせてしまいました(。・_・。)

すみません(._.)。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村