こんにちは。もみじです♪
梅雨本番、毎日雨ですが、庭に咲く花や散歩コースの花たちから元気をもらっています。
最近撮った写真から、「花言葉」を添えて、身近な黄色い花を集めてみました。
ハイビスカス
夏といえば定番の花のひとつ。
ハイビスカス。
私が子供の頃はハワイでしか見られない花のような憧れがありました。
今では手軽に手に入り、庭で色鮮やかに咲いています。
ハイビスカス全般の花言葉は「繊細な美」「新しい恋」
黄色いハイビスカスの花言葉は「輝き」
ポーチュラカ
ポーチュラカ・イエロースター
地面に這うように葉が広がり、ちょっと地味なイメージを感じた花ですが、花壇の手前に植えてあげると、いつも目に入ります。
ポーチュラカの花言葉は「いつも元気」
夏の暑さにも乾燥にも耐えて、次々と花を咲かせることにちなんでいるそうです。
ヒャクニチソウ
ヒャクニチソウ(百日草)
我が家のヒャクニチソウは、ちょっとレモン色がかった黄色。
他の黄色い花と一味違う装いを彩り、可愛いけれどクールな印象。
ヒャクニチソウの花言葉は「不在の友を思う」「遠い友を思う」「別れた友への思い」「絆」「古き良き時代」「いつまでも変わらぬ心」「幸福」「注意を怠るな」
開花時期が長いことが由来の花言葉のようです。
梅雨時期にしとしと雨が振り、誰にも会わず、誰とも話さないような日には、心に響きます…。
オステオスペルマム
春に満開だったオステオスペルマム
一旦、終わりかけたかと思いきや、まだ頑張って次々に咲いています。
春とは違って、花弁が弱々しくなってきているので、本当はもう切り戻しをしてあげなければいけない時期なのに、ツボミもあるし名残惜しくて(T_T)
オステオスペルマムの花言葉は「元気」「無邪気」「変わらぬ愛」「ほのかな喜び」「心も体も健康」「健やかな人」
オオキンケイギク
散歩コースで出会ったオオキンケイギク(大金鶏菊)
通りすがりに見ると一見、黄花コスモスに見えますが、花びらも葉も全然違います。
オオキンケイギクの花言葉は「いるも明るく」「きらびやか」「新鮮で華やか」
ヒペリカム・ヒドコート
散歩コースに咲いていたヒペリカム・ヒドコート(キンシバイの園芸品種)
今までもきっとこの時期に散歩しながら見ていたはずのに、今年はじめて気が付きました。
ヒペリカムは、オトギリソウ属のラテン名であり、必ずしも本種とは限らないそうです。
ヒペリカムの花言葉は「きらめき」
ミニバラ
バラを植えたのは初めてで、まずはミニバラという小さい花を迎えました。
クリーム色で優しい癒やしを感じるバラ。
ミニバラ全般の花言葉は「無意識の美」「特別の功績」「果てしなき愛」
黄色いミニバラは「愛情の薄らぎ」「薄れゆく愛」「嫉妬」
あら、寂しい花言葉ですね。
寂しがらないように可愛がります(*^^*)
開花前 ひまわり
開花前なので番外編ですが、1m以上に成長中!
もっと小さいかと思っていたので、種を間違えて買ってしまった気がしています^^;
まとめ
これから夏に向けて、鮮やかな黄色い花は他にもたくさん咲き始めます。
「ガーデニング初心者歴」はまだまだ続きそうですが、元気をもらえる花たちに、こちらからも元気を贈れるよう、可愛がっていきます。
好きな色の花をプランターや庭の花壇に植えて、どんより空の梅雨の景色を明るく彩ってみてはいかがでしょう(*^^*)
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪