こんにちは。もみじです♪
時の流れと自分自身の心の変化で、放置していたmixiを退会しました。
ここ10年以上、次第に放置状状態になってきていたmixiを、先日ついに退会しました。
退会する前にしたこと
・日記を全て削除(PCなら20件ずつ一括削除可能)
・フォトは人間が写っているものを全て削除(1枚ずつしか削除できず、多すぎて疲れてしまった)
・コミュニティで自分が立ち上げたイベントを削除
・参加していたコミュ日から退会
など。
これらは、しなければいけないことではありませんが、自分のコメントが「退会したユーザー」として残るのも、気持ちの面で抵抗があったので、出来る範囲で痕跡を削除しました。
退会して気づいたこと
・当時やり取りしていた方も、意外にすでに退会していた。
・自分のマイミク(友達)は、最近ログインしている人がいなかった。
mixiのおかげ
mixiのおかげで得られたことが、かけがえがないのは確かです。
15年ほど前、40代に入ったばかりの私は、同じ目の病気を持つ方と出会える場所を求めていて、気持ちを共有できる人との出会いを提供してくれたmixiに、心から感謝しました。
オフ会に参加したことで、現実に同病の方々とコミュニケーションが取れ、生きる希望をたくさんいただきました。
そこで出会えた方々と、以後もお付き合いが続くというのは、とても稀なことであることも認識し、ネット上での出会いのありがたさと儚さの両方を知りました。
「SNS」という新時代
情報はSNSはで。
悩み解決もSNSで。
承認欲求を満たすのもSNSで。
昭和30年代生まれの人にとって、携帯電話、FAX、PC…といった新しいいものが実生活に密着してきた時、ある程度は扱えないと時代からおいていかれる感がありました。
「SNSをやらないと取り残される」
そんな時期もあったと思います。
mixiで多数の人と繋がる感覚を知り、次第にFacebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)に移行しましたが、最近はどうでしょう。
Facebookは仕事での関わり以外はすっかり離れてしまった人も多いのではないでしょうか。
昨今では「SNS疲れ」「SNS離れ」という言葉通り、あれほど「生活必需品のようなコミュニケーションツール」として、たくさんの若者やミドル世代の交流の場として利用されていたものが、「心をブレさせる面倒なもの」と変わってしまい、人々は離れつつあります。
今となっては、よそのご家庭のプライベートを頻繁に見るのほど時間にゆとりはないし、正直なところ、現実で会うことがない他人様のランチやレジャーなどは、あまり興味がないわけです。
著名人のライフスタイルを閲覧するのは別の話で、一般の知人とのお付き合いは、SNSで一斉配信されたものを見るより実際に逢うほうがいい♪♪♪
私個人はそう思います(*^^*)
mixiを今、退会した理由
身辺整理です(*^^*)
「終活」には少し早い?かとも思いますが、いえいえ、早いことはありません。
自分に体力があるうちに家中を断舎離し、IT関係をある程度理解でき、いじれるうちに退会できるものは退会しておき、身の回りをシンプルにする一環です。
Facebookの投稿も8割ほど削除しました。
ぼちぼちと過去の整理を始めたということです(^_^)♪
まとめ
SNSがなければ出逢えるはずもない方と出逢い、たくさんの元気をいただきました。
また、現実ではお会いすることはない方との、ネット上でのやり取りで、共感し励まし合うコミュニケーションのとり方に新鮮な気持ちを感じ、救われたこともたくさんあります。
30年以上前は、何百kmも離れた方とリアルタイムでメッセージを交わすなど、あり得なかったわけですから…。
今は、自分が必要と思うことだけを取り入れ、当たり前のようにそれができていることで、心身のバランスを取れているようにも思います。
mixiは退会しましたが、SNS自体は今後も丁寧に活用していきたいと考えています
シンプルライフのほんの一歩です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪