きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

日光と那須をふらり夫婦で旅行。シニア割引に複雑な心境も、このコースはシニアでしょ。①日光〜那須宿泊まで。

こんにちは。もみじです♪

 

梅雨空、真っ只中。

日光と那須に夫婦でふらりと旅行してきました。

夫はシニア割引に複雑な面持ちでしたが、20年前とは旅のコースが明らかに違います笑

まずは日光〜那須での宿泊まで\(^o^)/

 

華厳の滝

しっかり雨でした。。。

f:id:kmomiji:20190703113241j:plain

下の方は流れが見えましたが、華厳の滝ならではの高さを望める雄大な姿は全く見えず…

f:id:kmomiji:20190703111952j:image 

豪快な音はしかと胸に響き、パワーをいただきました。

神橋(しんきょう)

世界遺産の神橋。

日本の社寺の玄関ともいわれている、美しい朱色の橋。

f:id:kmomiji:20190703113648j:plain

やはりあいにくの雨。

傘をさした状態では、人混みで夫に歩行のサポートをしてもらえないので断念。

写真をたくさん撮って移動しました。

 

東照宮は、あまりの渋滞でたどり着くのに時間がかかりすぎると予想され、渋滞の列からUターン(^^

 

このあたりから、今回の旅行は多くの予定変更が予想され、プラン練り直し。

何しろ絶え間ない雨、雨、雨ですから、 

こうなったら以降は「成り行き」覚悟です!笑

昼食はお蕎麦屋さん「神橋」

神橋のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんで昼食。

f:id:kmomiji:20190703203826j:plain

f:id:kmomiji:20190704092704j:plain

湯葉のお刺身が美味しかったです。

まさに観光地のお食事処といった感じで、落ち着いた雰囲気のお店でした。

 

車窓から

コンビニはもちろん、ファミレスもガソスタも看板がシックなブラウン。

景観を統一していたのでしょう。

落ち着きす…(^.^)

f:id:kmomiji:20190704105250j:plain

 

お花好きの私としては、雨でゆっくり花の写真が撮れなかったのが残念でしたが、

お店の脇や車窓からの景色に、車道沿いに白いアジサイが多いのが印象的でした。

    f:id:kmomiji:20190704105738j:plain

東武ワールドスクエア

幸いにも曇り時々、小雨(⌒▽⌒)♪

のどかな緑の中に、国会議事堂、スカイツリーからの、ピラミッド、ビッグベン、サグラダ・ファミリア、凱旋門

 

なんとも不思議な光景です♪

かなりの数だったので、コラージュして記録に残すことにしました。

《現代日本ゾーン》

f:id:kmomiji:20190703215551j:plain

 

《日本ゾーン》

f:id:kmomiji:20190703223934j:plain

f:id:kmomiji:20190703224829j:plain


《アジアゾーン》

f:id:kmomiji:20190703224002j:plain


《アジア・日本ゾーン》

f:id:kmomiji:20190703224116j:plain

 

《アメリカ・エジプトゾーン》

f:id:kmomiji:20190703224141j:plain

 

《ヨーロッパゾーン》

f:id:kmomiji:20190703224359j:plain
f:id:kmomiji:20190703215812j:plain

f:id:kmomiji:20190703224456j:plain


これが、ワールドスクエアなのですね〜〜〜♪

 

数ある中でも東京タワーが一番好きです。

次は、20年前に行ったドイツのノイシュバンシュタイン城。

 

きっと皆、家族との想い出や、そっと胸にしまってある想い出(私だけ?)に浸りながら、写真に収めているように思えました。 

 

何より以前、テレビで紹介されているのを見た感じより、スケール感がありました!

細部に渡り、リアルに再現されていて、彫刻も素晴らしく、人は今にも動き出しそうです♪

 

全体的に観光客が少なく写真は間近で撮り放題。

十分満喫いたしました\(^o^)/

 

シニアのスケジュールはゆるゆる。ではお宿へ…(^o^) 

ホテルエピナール那須

宿泊は夫の会社が会員になっているエピナール那須。

お得に利用させていただきました。

ホテル内は明るくキレイ。快適!

 

f:id:kmomiji:20190704091038j:plain

f:id:kmomiji:20190704091100j:plain

キッズ向けのサービスが充実しているホテルなので、お子様がたくさんいました♪

にぎやかに感じる場所もありましたが、親御さんのマナーも良く、微笑ましいにぎやかさだったように思います。

 

夕食

お夕食はお肉と焦がし醤油の焼きそばが、と~っても美味しかったです\(^o^)/

オススメです!

f:id:kmomiji:20190704091346j:plain

お刺身はホタテ、スズキ、マグロ。

野菜のチップスは、私には油っぽく、数枚しか食べられませんでした(^^ゞ

 

 他にも色々注文しすぎて、後半ちょっと後悔^^;

ありがたいことに、都内での飲食店より、1品1品の量が多いのかな。

腹八分目を目安に注文することをおすすめします(^^

朝食

バイキングではなくシニアの私達はレストランでフレンチを。

朝夕食付きの宿泊費+約400円でフレンチのコースメニュー♪

会員特典かどうか未確認

 

f:id:kmomiji:20190704091652j:plain

f:id:kmomiji:20190704091623j:plain

前菜の野菜のスープが絶品でした!

イチゴのフレンチトーストも美味(^o^)

 

スタッフの方もとても親切で、外は大雨という切ない気持ちを和ませてくれるお声掛けをくださいました。

ありがとうございます(^.^)

おわりに

雨なのはわかっていてたものの、感動的な景色にはお目にかかれず、行く先々で「また来よう!」と笑顔で退散(^^ゞ

 

小雨の日光はそれなりに風情はありますが、少しの晴れ間を期待してしまうのは正直な気持ち。

 

ただ、東照宮以外は空いており、雨ならではの閑散さに、人混みが苦手な私はホッとしておりました(^.^)

 

観光シーズンに行って、大混雑の中での満喫か、閑散期に行ってすべての景色を最前列で観るか、

どちらがお好きか…といったところでしょうか(^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

ぜひ、続編もお読みいただけましたら嬉しいです♪

 

www.kirei-no-moto.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村