きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

部屋で部屋着を着ない!断舎離したら少しの間は服を買わない。オシャレへの意識こそがアンチエイジング。

こんにちは。もみじです♪

 

断捨離したときは自分の美意識を確認するチャンスです!    

      f:id:kmomiji:20190708112500j:plain

何かを捨てて何かを迎える

家の中も花壇の花も、心の中も

 

私は旅行から帰ると断舎離したくなります。

 

例えば2~3泊、旅行して帰宅した時、

「これだけの服があれば3日間過ごせるのに、なぜ家のクローゼットにその10倍を超える服が詰まってるの?!」と、ウンザリすることがあります。

 

よく見ると、春から一度も着ていない初夏や夏用の服が

 

今年は何となく着たくないのか、

もうずっと着ないのか、

 

定かではないですが、いずれにしても着ない服!

 

捨てます!

 

思い切って、

観光地で買ったご当地Tシャツも、

顔がくすむ色の服も、

好みが変わって履かなくなったパンツ、スカート

 

紙袋に入れてしまいます。

そう!

自分に見えないように。

ゴミ袋に入っているのが見えたとき、心が揺らがないように

 

インナーも、

アウターも、

靴も、

バッグも、

 

そんなに要らないでしょ。

自分にそう言い聞かせます。

部屋で部屋着を着ない

昔はよく「部屋着」を買いました。

それも楽しかった。 

ですが、50歳を過ぎたら、部屋で部屋着を着ない。

        f:id:kmomiji:20190708110625j:plain

 そのほうがキレイを維持できる。

そこに気づいてしまったのです。

 

部屋着で過ごしていると、ちょっと出かけようと思いついた時、

着替えなければなりません。

 

部屋着でスーパーなどは、もってのほかです笑

 

50歳を過ぎると、ちょっとルーズなファッションは、なぜか部屋着に見えてしまいます^^;

 

黙っているだけなのに怒って見えるのと似ています(汗)

 

朝、起きたら、オシャレをしましょう。

部屋着ではなく、そのまま電車に乗ることになっても大丈夫なカジュアル系程度の。

 

アクセサリーも、家事に邪魔にならない範囲でピアスやイヤリングなど付けて。

 

そうそう、ショートカットでイヤリングを付けないのは「おじさんだけ」らしいですよ。

どこかのどなたかが言っていました♪

 

そして、すぐにメイクして、

宅急便のお兄さんに笑顔で「おはよう!」を。

 

この習慣で、半年後には気持ちも雰囲気も5歳、若返ります(⌒▽⌒)

 

ぜひ、部屋着のランクをワンランク上げましょう♪

服をしばらく買わない

買ったから捨てる。

捨てたから買う。

 

絶対量が変わらないので、それも良いかもしれませんが、

ものを減らしていきたいときは、「買う」ということを一旦、ストップ。

 

少ないなかでのコーディネートを研究し、

スカーフやアクセサリー類の小物を買うなどして、手持ちの服たちに、別の雰囲気を作ってみるのもいいですね。

                   f:id:kmomiji:20190708111138j:plain

ネックレスひとつで、スカーフひとつで、

いつもの白いブラウスが全く別の表情を見せてくれ、何よりセンスが磨かれます。

美意識でアンチエイジング

オシャレに意識を向けることは、何よりのアンチエイジングです。

       

顔のシワやたるみ、シミにばかり気を取られがちですが、

そもそもオシャレについて研究しないと、顔ばかりいじっても、気づいたら猫背になっていたり、体重が増え続けていたり、それらを元に戻すほうが、シミをカバーすることより、よほど大変なことです(> <)。

 

・白髪を染める

・グレイヘアならスタイルをキメる

・姿勢を意識する

・全身が映る鏡を一日に何度も見る

・全身は横からも見る

・横顔をチェックする

・好きな香りをつける

      f:id:kmomiji:20190708105443j:plain

 いつもは意識していなかったことに、ちょっとだけ意識を向けて、

服の断捨離、心の断捨離から美意識の向上へ。

まとめ

梅雨の晴れ間の日差しのように、ちょっと心が晴れた気がしたら、それだけで雰囲気は若返ってるはず♪

 

古いものに埋もれた生活から脱却し、人生100年時代の残りの人生を、定期的にリフレッシュしましょう(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

ランコム(LANCOME) ミラク EDP SP 50ml
 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村