こんにちは。もみじです♪
断捨離したときは自分の美意識を確認するチャンスです!
何かを捨てて何かを迎える
家の中も花壇の花も、心の中も…。
私は旅行から帰ると断舎離したくなります。
例えば2~3泊、旅行して帰宅した時、
「これだけの服があれば3日間過ごせるのに、なぜ家のクローゼットにその10倍を超える服が詰まってるの?!」と、ウンザリすることがあります。
よく見ると、春から一度も着ていない初夏や夏用の服が…。
今年は何となく着たくないのか、
もうずっと着ないのか、
定かではないですが、いずれにしても着ない服!
捨てます!
思い切って、
観光地で買ったご当地Tシャツも、
顔がくすむ色の服も、
好みが変わって履かなくなったパンツ、スカート…
紙袋に入れてしまいます。
そう!
自分に見えないように。
ゴミ袋に入っているのが見えたとき、心が揺らがないように…。
インナーも、
アウターも、
靴も、
バッグも、
そんなに要らないでしょ。
自分にそう言い聞かせます。
部屋で部屋着を着ない
昔はよく「部屋着」を買いました。
それも楽しかった。
ですが、50歳を過ぎたら、部屋で部屋着を着ない。
そのほうがキレイを維持できる。
そこに気づいてしまったのです。
部屋着で過ごしていると、ちょっと出かけようと思いついた時、
着替えなければなりません。
部屋着でスーパーなどは、もってのほかです笑
50歳を過ぎると、ちょっとルーズなファッションは、なぜか部屋着に見えてしまいます^^;
黙っているだけなのに怒って見えるのと似ています(汗)
朝、起きたら、オシャレをしましょう。
部屋着ではなく、そのまま電車に乗ることになっても大丈夫なカジュアル系程度の。
アクセサリーも、家事に邪魔にならない範囲でピアスやイヤリングなど付けて。
そうそう、ショートカットでイヤリングを付けないのは「おじさんだけ」らしいですよ。
どこかのどなたかが言っていました♪
そして、すぐにメイクして、
宅急便のお兄さんに笑顔で「おはよう!」を。
この習慣で、半年後には気持ちも雰囲気も5歳、若返ります(⌒▽⌒)
ぜひ、部屋着のランクをワンランク上げましょう♪
服をしばらく買わない
買ったから捨てる。
捨てたから買う。
絶対量が変わらないので、それも良いかもしれませんが、
ものを減らしていきたいときは、「買う」ということを一旦、ストップ。
少ないなかでのコーディネートを研究し、
スカーフやアクセサリー類の小物を買うなどして、手持ちの服たちに、別の雰囲気を作ってみるのもいいですね。
ネックレスひとつで、スカーフひとつで、
いつもの白いブラウスが全く別の表情を見せてくれ、何よりセンスが磨かれます。
美意識でアンチエイジング
オシャレに意識を向けることは、何よりのアンチエイジングです。
顔のシワやたるみ、シミにばかり気を取られがちですが、
そもそもオシャレについて研究しないと、顔ばかりいじっても、気づいたら猫背になっていたり、体重が増え続けていたり、それらを元に戻すほうが、シミをカバーすることより、よほど大変なことです(> <)。
・白髪を染める
・グレイヘアならスタイルをキメる
・姿勢を意識する
・全身が映る鏡を一日に何度も見る
・全身は横からも見る
・横顔をチェックする
・好きな香りをつける
いつもは意識していなかったことに、ちょっとだけ意識を向けて、
服の断捨離、心の断捨離から美意識の向上へ。
まとめ
梅雨の晴れ間の日差しのように、ちょっと心が晴れた気がしたら、それだけで雰囲気は若返ってるはず♪
古いものに埋もれた生活から脱却し、人生100年時代の残りの人生を、定期的にリフレッシュしましょう(*^^*)
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪