こんにちは。もみじです♪
十数年前にSNSというものを知り、ブームに翻弄し、一時は「逃げ切ろう」かとも思ったけど…
SNSと出逢い
40代にmixiに出逢い、なんと開けた世界があるのだろう、と高揚したのを覚えています。
きっかけは網膜色素変性症という目の病気のことで悩んでいて、同じ気持ちの人と出逢いたい…というところからでした。
はじめてのオフ会
「オフ会」というものも知らず、ネットで出会った人たちと現実に逢うことに怖さと期待を持って、都内に繰り出してみたら、
自分よりもっと不自由であろう人たちが、明るく笑ってにぎやかに話してる!と、衝撃を受け、私の人生観は、その日を境に変わり始めました。
都内に出ていくのが少々しんどいと思った私は、都内のオフ会で出会った主婦の方に相談を持ちかけ、地元でのオフ会を立ち上げました。
幹事とか、あまり得意ではない方だったので、それはもうドキドキで…(> <)
でも、集まってみたら、皆、暗いところは見えにくいはずなのに、出来ることで補い合い、負担を感じることなく会は楽しく盛り上がりました。
参加の皆さんに、心から感謝し、イベント企画を立ち上げる自信をいただきました。
SNSを整理する
年月が経ち、自分自身の家庭環境にも変化が起き、SNSとの関わり方も次第に変わってきて、FacebookやInstagramでの自分のあり方を再度、考えるようになりました。
自分の目が見えているうちにやりたいことを考え始めたら、家の中の様々な断捨離や、人間関係について、今までにないほどの変化を感じる時期になり、感謝とともに、整理をはじめました。
ブログ開設・全世界公開
今年の春に、色々と思うところがあり、ブログをはじめました。
公開ということで、全世界公開です。
20年前の自分には、あり得ないこと。
先日は「サウジアラビア・ジェッダ地方からアカウントに入ろうとしている人がいる」
などと意味不明な警告文が来てびっくり!!
指示通り、即座にパスワードを変え、事なきを得ました^^;
このスリル、受けて立てる自分がなんだか不思議です。
そんなこともありつつ、
日常のことやガーデニング、そしてきっと自分にしか書けない何かがあるかもしれない…そんな感覚になり、50代の後半に向かう今じゃないと、きっとこの感覚は過ぎ去ってしまいそうな気がして、続けよう!と、今に至ります。
他の方のブログを拝読すると、自分のブログの内容の「気ままさ」に時折凹むこともありますが、ブログを始めたおかげで、この歳になりようやく、等身大の自分と向き合えるようになった気がします。
Twitter・悔いない生き方
「今さら〜?」
と、自分でも声に出してしまうほどの遅れ馳せで(笑)、
Twitterのアカウントを作りました。
Twitterとはどういうもの?と、私にしては一念発起のチャレンジ。
息子たちから見たら、
「何をそんなにビビってるの?」と軽く笑ってくれましたが、もともとFacebookやInstagramは「非公開じゃなきゃコワイ」と思う性格なので、ずっと二の足を踏んでいたのです^^;
Facebookは仕事の関係もあり、意外に容易に始めたのですが、Instagram開始も遅く昨年の夏。
もちろん非公開アカウントではじめました。
ですがこの春♪
もう一つアカウントを作り、思い切って公開アカウントにしました(*^^*)
そこでまた自分の心に変化が…
「あれ?怖くないじゃん」…(^^ゞ
そこから少しして今、Twitter始動!
ブログとの連携も、あたふたしながら…(> <)
なんやかんやと「逃げ切ろう!」と思っていたTwitter。
立ち向かうことにしました。
いえいえ、そんな大層なことじゃないよ。と、どこからともなく聞こえてきそう…(^^ゞ
とりあえず、何からどう動き出すのが良いのか、とても戸惑っています(笑)
おわりに
アラフィフという世代から、さらに歳を重ねている今、自分らしさをさらけ出し、自由に発言する生き方の根底にあるものが、愛情や誠意であることを実感しています。
まだあと30年くらいある人生。
自分の生きやすさを支えるものが何なのかに気づけた時から、どうせ生きるなら笑っていたいと思えるようになり、自分なりのチャレンジを続けています。
これからもきっと、他人様から見たら「今さら?」を見つけて楽しみます\(^^)
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪