きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

Twitterはじめました。今さら?ということを一つずつやっていきたい

こんにちは。もみじです♪

 

十数年前にSNSというものを知り、ブームに翻弄し、一時は「逃げ切ろう」かとも思ったけど…

               f:id:kmomiji:20190719121117j:plain

 SNSと出逢い

40代にmixiに出逢い、なんと開けた世界があるのだろう、と高揚したのを覚えています。

 

きっかけは網膜色素変性症という目の病気のことで悩んでいて、じ気持ちの人と出逢いたい…というところからでした。

 

はじめてのオフ会

「オフ会」というものも知らず、ネットで出会った人たちと現実に逢うことに怖さと期待を持って、都内に繰り出してみたら、

 

自分よりもっと不自由であろう人たちが、明るく笑ってにぎやかに話してる!と、衝撃を受け、私の人生観は、その日を境に変わり始めました。

 

都内に出ていくのが少々しんどいと思った私は、都内のオフ会で出会った主婦の方に相談を持ちかけ、地元でのオフ会を立ち上げました。

 

幹事とか、あまり得意ではない方だったので、それはもうドキドキで…(> <)

      f:id:kmomiji:20190719121729j:plain

でも、集まってみたら、皆、暗いところは見えにくいはずなのに、出来ることで補い合い、負担を感じることなく会は楽しく盛り上がりました。

参加の皆さんに、心から感謝し、イベント企画を立ち上げる自信をいただきました。

SNSを整理する

年月が経ち、自分自身の家庭環境にも変化が起き、SNSとの関わり方も次第に変わってきて、FacebookやInstagramでの自分のあり方を再度、考えるようになりました。

 

www.kirei-no-moto.com

 

自分の目が見えているうちにやりたいことを考え始めたら、家の中の様々な断捨離や、人間関係について、今までにないほどの変化を感じる時期になり、感謝とともに、整理をはじめました。

ブログ開設・全世界公開

今年の春に、色々と思うところがあり、ブログをはじめました。

 

公開ということで、全世界公開です。

20年前の自分には、あり得ないこと。        

      f:id:kmomiji:20190719121153j:plain

先日は「サウジアラビア・ジェッダ地方からアカウントに入ろうとしている人がいる」

などと意味不明な警告文が来てびっくり!!

 

指示通り、即座にパスワードを変え、事なきを得ました^^;

このスリル、受けて立てる自分がなんだか不思議です。

 

そんなこともありつつ、

日常のことやガーデニング、そしてきっと自分にしか書けない何かがあるかもしれない…そんな感覚になり、50代の後半に向かう今じゃないと、きっとこの感覚は過ぎ去ってしまいそうな気がして、続けよう!と、今に至ります。

 

他の方のブログを拝読すると、自分のブログの内容の「気ままさ」に時折凹むこともありますが、ブログを始めたおかげで、この歳になりようやく、等身大の自分と向き合えるようになった気がします。

Twitter・悔いない生き方

「今さら〜?」

と、自分でも声に出してしまうほどの遅れ馳せで(笑)、

Twitterのアカウントを作りました。

Twitterとはどういうもの?と、私にしては一念発起のチャレンジ。

 

息子たちから見たら、

「何をそんなにビビってるの?」と軽く笑ってくれましたが、もともとFacebookやInstagramは「非公開じゃなきゃコワイ」と思う性格なので、ずっと二の足を踏んでいたのです^^;

 

Facebookは仕事の関係もあり、意外に容易に始めたのですが、Instagram開始も遅く昨年の夏。

もちろん非公開アカウントではじめました。

      f:id:kmomiji:20190719122249j:plain

ですがこの春♪

もう一つアカウントを作り、思い切って公開アカウントにしました(*^^*)

そこでまた自分の心に変化が…

 

「あれ?怖くないじゃん」…(^^ゞ 

 

そこから少しして今、Twitter始動!

ブログとの連携も、あたふたしながら…(> <)

 

なんやかんやと「逃げ切ろう!」と思っていたTwitter。

立ち向かうことにしました。

いえいえ、そんな大層なことじゃないよ。と、どこからともなく聞こえてきそう…(^^ゞ

 

とりあえず、何からどう動き出すのが良いのか、とても戸惑っています(笑)

おわりに

アラフィフという世代から、さらに歳を重ねている今、自分らしさをさらけ出し、自由に発言する生き方の根底にあるものが、愛情や誠意であることを実感しています。

 

まだあと30年くらいある人生。

自分の生きやすさを支えるものが何なのかに気づけた時から、どうせ生きるなら笑っていたいと思えるようになり、自分なりのチャレンジを続けています。

 

これからもきっと、他人様から見たら「今さら?」を見つけて楽しみます\(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村