きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

戸田橋花火大会。Sブロック・ベンチペア席、1万円の価値。

こんにちは。もみじです♪

 

戸田橋花火大会に行ってきました。

今年から新設されたSブロック・ベンチペア席5000×2枚】を予約したのですが

    f:id:kmomiji:20190807181653j:plain

アクシデント連発

なぜか会場に行くまでに「これでもか」という間の悪さが…(^^ゞ

花火会場に行くまで編

83日当日、朝からアクシデント続き。

あとになれば笑えることばかりですが、私達夫婦は途中、さすがに笑顔は消えました^^;

 

▲珍しく朝から私が体調不良

→朝イチで病院へ 。 冷房による喉の腫れで薬を処方してもらう。

 

親から頼まれた「お盆グッズ」を買いにホームセンターへ 。

ホの店員さん!お盆が近いんだから売り場の把握お願いしますね笑。

店内を行ったり来たり、「無い」とのことで帰りかけたら呼び戻される…

体調不良なのは自己責任ですがしんどかった(^^

     f:id:kmomiji:20190807192336j:plain

 

お盆グッズをコンビニから発送

「コンパクト便」というイレギュラーな箱で依頼したものだから、発送料に関する私の勘違い発言に、若い見習い店員さん2人とも私に反撃できず右往左往…思わぬファ○マに長期滞在。

決してオバサン風に詰めてはおりません。

ただ、優しく「勘違い内容」をはっきりと言い切りました(._.)スミマセン。

 

この時点で、不調な私は体力をだいぶ使い、一旦帰宅して休憩。

 

体力充電完了!

いざ、花火会場に向けて車で出発!

道中に…

 

お盆グッズを発送したのに、「こっちで買ったから要らない」と実家からLINE

「頼んだら買うな、買うなら頼むな」みたいな(^^

どう思います?笑

       f:id:kmomiji:20190807202703j:plain

 

花火会場付近に着いてから編

18:30  なんとか渋滞もなくい花火会場付近に車で到着。

知り合いの会社の駐車場に停めさせてもらえるとのことで

 

が、しかし

 

駐車場の門が閉まっていた。しかも南京錠までガッツリ!

今朝、夫が電話していた「停めさせてもらいます、ありがとう」の話は何だったのか?

 

戸田公園駅付近の駐車場は「満」

隣の戸田駅に向かう!

 

戸田駅付近の駐車場

やっとのことで「空」を発見!

入り口を入った瞬間、1台前の車で「満」(*_*)!

もう1つ隣の駅に向かう。    

     f:id:kmomiji:20190807203551j:plain

北戸田駅付近の駐車場

やっとのことで「空」を見つけ突進!

入り口のバーの手前でまさかの「満」(・∀・)!

奥の方に1台前の車が停めかけていた。

 

「もう帰りたい

 

体調が気になる私は、喉まで出かかったが、

夫が楽しみにしていた1万円の席に座るんだった!

少々の体調不良で弱音は吐けない。

 

その後、北戸田駅から少し離れたところ「空」を見つけ駐車。

 

結局、

埼京線に乗りました。   

   f:id:kmomiji:20190807205754j:plain

朝からの体調不良で、

「会場まで車なら行く」と言った私の言葉はもはや忘れたことにする。

 

埼京線、ぎゅうぎゅうです(><)。

湿度120%?

 

戸田公園駅から花火大会会場まで、雑踏のなか徒歩40分くらいかな。

人・人・人・・・

 

見えないことの試練編

網膜色素変性症の私は、視野が狭く夜盲で暗い所は見えない。

とにもかくにも、夫に捕まり「無」になって歩いた。

 

感情はすべて押し殺し…(-.-)

「暑い」とか「疲れた」とか言わないと決めて…

おしゃべりしながら歩くのが大好きな私でも「無」になれるんだ、と新しい自分を発見(^.^)!笑

 

そして花火会場が見えてきました!

    f:id:kmomiji:20190807205951j:plain

会場到着後にさらなる試練が

19:30 花火会場到着!

開始から30分経過。

 

暗闇の階段

花火が始まっているので、席までは真っ暗。

ミニライトで足元を照らし、長い階段を、まずは登る

    f:id:kmomiji:20190807210456j:plain


 そのあと、

河川敷まで暗闇の階段を

降りる(T_T)

「なんの試練?」という身体硬直状態の私^^;

 

日頃、知らない夜道を一人で歩くことは絶対になく、

夫サポート付きでも階段は避ける。

 

でも、ここまで来たらまさか帰れない(^^ゞ

 

ミニライトの灯りを頼りに、夫のサポートを受け、

「あと何段?あと何段?」って、子供か?笑

 

ミニライトで明るい部分だけが、かろうじて見えた。

 

この先が何段なのか、

目的地はどこなのかは、その時の私には全く関係なく、

踏み外さないように確実に降りるのみ!

 

Sブロック・ベンチペア席】着席!

f:id:kmomiji:20190807211654j:plain


座席番号を探すのはさすがにきびしく、スタッフに誘導してもらって

19:40 着席!(^o^)

 

Sブロックはファミマの出店とトイレがすぐそばということで安心!

 

が、しかし

 

食べ物を買いに行った夫がなかなか帰らず

あちこち「完売でかなり遠くの出店場所まで行ったが、

自分の2人前で、肉巻きおにぎりが売り切れた(@_@;)とか。

 

「間の悪さ」の連発がハンパなく、笑うしかなかった(^^ゞ

 

「フランクフルト2本だけしかなかった」と、

疲れ果てた夫は本気で凹んでいた^^;

 

すでに20時。

 

夫は30分間だけ、Sブロックのベンチ席で花火を満喫することができました♪

f:id:kmomiji:20190807212051j:plain

尺玉、きれい・・・

 

f:id:kmomiji:20190807212040j:plain

 

帰路はまた、暗闇の階段を登って降りて、

蒸し風呂状態の道のりを40分歩き、

さらに息苦しい雑踏の駅構内を1ミリずつ前進し、

埼京線→マイカーと乗り継ぎ帰路につきました。

 

       f:id:kmomiji:20190807212205j:plain

頂いたタオル。まぁまぁ肌触りいいです♪

 

f:id:kmomiji:20190807212851j:plain
4年前に行ったとき、普通の地面に座る有料席のチケットを買ったときにもらったクッション。

 

今年はベンチ席なのでもらえないかも?と思い、念のため持って行って正解!

 

ベンチに敷いて使いました。

でも実は、お尻が痛くなるほど座っていなかったという…話(^ν^)

 

1万円の価値があったか?

Sブロック・ペアベンチ席の価値。

十二分にあると確信しています。

 

正確には、消費税と発券手数料で10,648円。

何としても行こう!という意気込みとワクワク感が駆り立てられ、

どんなに遅れても、「指定席」として空いている安心感と、

何より花火がいい眺め(^^)/

 

私個人の夜盲と視野狭窄があっての珍道中なので、

サポートしてくれた夫への感謝も含め、

 

ちょっと無理を押しても行った甲斐があったと実感。

 

おわりに

 今年はたまたま我が家のアクシデント連発で、たった30分しかゆっくりできなかった

ということであって、

・体調管理

・駐車場チェック

・食べ物の用意

・実家のお盆グッズ準備(これが一番余分(笑))

を、ちゃんとしていれば快適なレジャーだったはず♪

 

「準備8割、実行2割」の精神が不足しておりました。

 

様々な意味で思い出深い、夫婦で花火鑑賞でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村