きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

スイカのジュース。フードプロセッサーではイマイチ種が…

こんにちは。もみじです♪  

 

スイカのジュースを作ってみました(^.^)♪

f:id:kmomiji:20190815173650j:plain

お盆休みに長男が熟したスイカを持って帰ってきたのですが、ミキサーもジューサーもない我が家^^;

普段、料理で使っているフードプロセッサーでジュースを作り、長男が嬉しそうに振る舞ってくれました(^.^)♪

 

対比するものを一緒に撮らず、大きさが分かりにくいですよね(^^ゞ

大玉‥といったところでしょうか(*^^*)

       f:id:kmomiji:20190815174658j:plain

手順

①果肉の部分をスプーンで取る。

f:id:kmomiji:20190815200457j:plain

 

フードプロセッサーでできるか!?

f:id:kmomiji:20190817130908j:plain

 

②押し込むような感覚で果肉を砕く

f:id:kmomiji:20190815200558j:plain

 

③ 種も粉砕してしまい、ザルで漉しました(^^ゞ

f:id:kmomiji:20190817131058j:plain

 

④完成\(^^)/

f:id:kmomiji:20190817132121j:plain

簡単すぎ!

しかし

口の中に種の粒が…(*_*)

 

急がば回れ。

種を取り除くという下準備を丁寧にするべきでした〜(^^ゞ

↑↑↑

むしろ当たり前^^;

 

⑤製氷皿に入れてアイスも♪

f:id:kmomiji:20190817131942j:plain

 

砂糖は加えずスイカそのものの甘みだけで十分でした。

反省点

思いつきで始めたので、完全な準備不足。

種を取る作業を省いたことで、濾す(こす)のに相当時間がかかり、途中の余計なタイムロスで鮮度も落ちる(> <)

 

濾す(こす)ための用具は通常のザルでは網目が細か過ぎて、スイカの繊維もひっかかるので、粗めのザル、または篩(ふるい)が良いかも。

おわりに

今回は、普段キッチンに入ることのない長男が楽しそうに仕切り、親はサポートという作業だったので、反省点ありありでも、これも想い出(^.^)

 

家族でワイワイ♪♪♪♪

ジュースの舌触りがどうあれ(笑)、イベントとしては最高に楽しいひとときでした。

 

唯一の救いはスイカが上質(いただきもの)だったので、糖度が高く、味は満点でした♪

 

なんとも大雑把なレポートで恐縮です^^;

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ