きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

お名前.com。初心者は気をつけて!1円に飛びついて契約してしまい困惑。解約できない?(追記あり)

こんにちは。もみじです♪

 

3月にブログを始めた時、

お名前.comの「ドメイン1円」という言葉に惹かれポチッ!

しかしその後に、困惑の日々が今まで続いていました^^;

f:id:kmomiji:20190823153250p:plain

 


理由は、

①ドメインを1円で購入することでレンタルサーバーの契約が条件になっていることを認識していなかった。

サイトの内容を理解できなかった。

です。 

当時の私は、

「ブログを始めたい!」という気持ちだけで、曖昧な知識のまま、お名前.comと契約してしまいました。

 

条件等は小さな字でたくさん書かれていて、流し読みをし、「同意する」をポチッとしたわけです。

 

自分がやってきたことは、全て知識不足で、お恥ずかしいばかりですが、もし万が一私と同じような思いをされる方がいたら、ぜひ未然に防ぐためのお役に立てたらと思い、私がやらかしてしまった無知ならではの行動を記事にまとめてみました^^;。

 

ドメイン1円に惹かれお名前.comと契約してしまう

2019.3月】

1円の言葉に惹かれ、サーバー契約が付帯していることに気づかず契約してしまいました。

細かな字を熟読しないまま同意事項に同意してしまったのです。

 

【直後】

おびただしい量のメールが矢継ぎ早に、日に何通も来るようになり、メールの内容が理解出来ず、息子に相談。

お名前.comのサイトにログインし、契約状況を見て、意図せずサーバーが契約になっていることを確認。

 

すぐさま解約しようにも、解約可能日の表記は7月31日が最短の解約期日!

それも条件だったということか(/_;)

 

全く使ってもいないサーバー代を支払うことに。

はい、お勉強代です。

 

《支払い明細》

f:id:kmomiji:20190823154247p:plain

 

2019.81日】

サーバーの解約完了のメールが来ました。 

サーバーをようやく解約。一安心。

f:id:kmomiji:20190823154438p:plain

 

 

サイトで確認

解約できています。

f:id:kmomiji:20190823155036p:plain

 

 

この頃にはお名前.comから、1050通以上のメールが届いていました。

読みきれません。勘弁して(><)

ニュース配信は止めましたが、それでもまだまだ他のメールがきています。

f:id:kmomiji:20190823154750p:plain

さらなる困惑の始まり、解約できない!

これ以上の不安要素をなくしたく、お名前.comとのご縁を切りたい!と、

会員自体を解約しようと思ったのですが

 

解約できない!!

《その時のお名前.comからのメール》

f:id:kmomiji:20190823161910p:plain

 

サーバーは解約したものの、ドメイン契約が更新時期まで残っているため、

会員(ID)の解約はできないとのこと。

 

あらま(T_T)

 

せめて自動的に更新してしまうことを避けたいので、自動更新を解除することにしました。

自動更新を解除

レンタルサーバーの契約は解約できているので、ドメインの自動更新を解除すれば、更新時にドメインは削除されるから、それでもいいか、と、自動更新の解除をすることに。

 

f:id:kmomiji:20190823162510p:plain

 

自動更新を解除↓

f:id:kmomiji:20190823162515p:plain

 

これで自動更新はされません。↓

f:id:kmomiji:20190823162526p:plain

 

常に画面で確認!

f:id:kmomiji:20190823162531p:plain

そして、

更新欄に3年更新と表記されていたので1年に短縮しよう!

更新時期を3年から1年にしたかったのに(失敗談)

ドメイン契約の更新時期を3年ではなく、1年に変えよう!

そうすれば、1年後にはドメインは自動的に解約になり、

晴れて会員自体を解約できる!?

 

我ながらの名案に浮かれ、更新年数が表記されている画面で3年を1年に変えました!

f:id:kmomiji:20190823173144p:plain


がーん!!(><)。

 

新たに有料でドメインを1年契約したことになってしまったのです。

しかも即刻のカード決済(*_*)

1382円!

f:id:kmomiji:20190823172117p:plain



 

契約日数も1年分(365日)増えている(*_*)

f:id:kmomiji:20190823164756p:plain

 

もう、一体全体、自分は何をやっているのか、困惑極まりなく、お名前.comにメールし、「解約したい」旨を伝え、下記の案内をいただきました。

 

 え?公的書類〜〜?(/_;)

 

途中解約の手続きは書面

更新前に解約する場合には、下記のような手続が必要です。

《お名前.comからのメール》

f:id:kmomiji:20190823164848p:plain

 

f:id:kmomiji:20190823164853p:plain

 問い合わせは数回しましたが、1回目以降、お名前.comからのメールは常に定型文のメールですので、私のドメインに対しての案内ではなく、一般的な手順の内容しか来なく、自分が今現在どういう状態で、このままだと何が起きるかなどは、全て自己責任!

 

ドメイン保護にはさらなる料金発生

ドメインを保護する設定を促すメールが来ます。

f:id:kmomiji:20190823165103p:plain

あ〜もう解約しましょ。

解約するための書類を作成し、解約手続きを取ることにいたしました。

 

▼指定の書類はこれです▼

f:id:kmomiji:20190824224329j:plain

 

個人情報の書類を送ることを要求してきているのに、電話番号はどこにも記載されていないです。不親切(*_*)

f:id:kmomiji:20190824224342j:plain

(廃止申請書の類画像添付:追記 2019.8.24)

電話はつながらない

以下、2019.8.26追記です。

状況確認について電話で一度お話がしたく、メールにて電話番号を聞いてみたところ、メールが来ました。

f:id:kmomiji:20190826171448p:plain

 ですが、ガイダンスで「オペレーターにつなぐ」というメッセージのあと、保留が6分以上。

電話応対する姿勢を感じられず、諦めました。

まとめ

・「ドメイン1円」は3年更新の条件がついていた。

(更新期間の変更は出来なかった)

・レンタルサーバーが付帯していた。

「タダほどコワイものはない」とは言いますが、初心者には「1円」も十分に要注意です。

 

・安易に同意しないと反省

当たり前のことですが、作業を先に進めたいばかりに、「条件」などの極小の字を読まずに同意すると、後々大きな打撃を受け、かえって面倒な状態になり、時間を費やします。

 

 

※私自身が知識不足だったために経験した事柄ですので、これらのことに精通している方、このレベルは一般常識である方にとっては、この迷走はおかしなことかもしれません(^^ゞ

 

おわりに(反省)

全て「知らなかった自分」「知識不足の自分」の自己責任です。

 

ドメイン契約等のサイトに出てくる用語自体、ブログを始めたことで初めて知る用語ばかりで、その役割や関連付けなども不理解のまま、契約してしまった自分自身の至らぬところです。

 

気づかない、知らない、解らない、そういう自分が悪いと思いつつも、あまりにも解りにくいサイト、不親切なサイト、煙に巻くような表現など、お名前.comは、初心者にとって非常に辛いものがありました。

 

いったいいつまで、いくら払わなければいけないのかを確認できるまで、1000通以上のメールを読まなければ、見落としがあるのではないかと一時は参ってしまいました^^;

 

しかし、おかげでしっかり振り返り、本当に勉強になりました。

 

全ては「これで良かった」というポジティブ思考で、時間も、支払ったお金も勉強代として、糧にします(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

追記:結局、電話はつながらず、身分証明書を送るのことに抵抗があるため、現在、解約手続きをせずに放置しています。2019.9.8現在

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村