きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

秋のガーデニング。花の苗は開花時期を調べてから購入しないとすぐに枯れてしまう。

こんにちは。もみじです♪

 

秋の庭に花を咲かせたいときは、開花時期をよく調べてから花の苗を購入しないと、すぐ枯れてしまいます…という切ない体験談です^^;

f:id:kmomiji:20191103171645j:plain

ある日、庭から見上げた秋空とシマトネリコ

秋咲く花には3種類ある

秋に咲く花には3種類あり、

・春や夏から秋まで咲く花

黄花コスコスなど

・秋の間だけ開花する花

ダイヤモンドリリーなど

・秋から開花しはじめ冬や春先まで咲く花

ビオラ、パンジーなど

 

開花の時期が分かっていると、花壇の中で全ての花を咲かるのか、一部(一種類)枯れたら、そこだけ植え替えるというように、一気に全てが枯れてしまわないようにするのかなど事前に考えてから植えることができます。

ナデシコ

f:id:kmomiji:20191103171923j:plain

ナデシコ科の花には様々な種類がありますが、こちらはトコナツナデシコ。

 

9月に花の苗を植え、我が家ではまだキレイに咲いています。

開花時期:4~7月、9月中旬~11月中旬。

もう少し、咲いていてくれるかな。

 

ナデシコの花言葉は「大胆」「純愛」など。

 

リンドウ

f:id:kmomiji:20191103174631j:plain


昼間、陽が当たると咲きますが、夕方に陽が陰ってくるとつぼんでしまいます。

開花時期:9~11月。

写真は9月中旬。

我が家のリンドウはそろそろ終わりそうです(淋しい~)。

 

リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

 

キキョウ

f:id:kmomiji:20191103175233j:plain

f:id:kmomiji:20191103175236j:plain開花時期:69月。

最盛期は6〜7月。

 

この写真を撮ったのは9月でした。

キキョウは秋に咲くイメージがありましたが、実際に咲くのは夏なんですね。

朝晩冷え込む季節になるともう咲くことはありません。

 

それを知らず、9月中旬に花の苗を買ってしまい、あっという間に終わってしまいました(T_T)

 

白いキキョウの花言葉は「清楚」「従順」

紫のキキョウは「気品」

 

リナリア

別名 姫金魚草(ヒメキンギョソウ)

f:id:kmomiji:20191103180127j:plain

今年10月の写真です。

が…

f:id:kmomiji:20191103180205j:plain

10月4日 インスタ投稿写真

10月にインスタに投稿した写真です。

 

不思議なことに、

昨年秋に黄色く咲いていたリナリアが、今年、赤い花を咲かせたのです。

その場所に赤い花を植えた覚えはまったくなく、こぼれ種だとしたら、そんなことあるの?と戸惑いながらも愛でてあげました。(^.^)

 

開花時期:3月中旬~7月中旬、12月上旬~中旬(市販の一年草)、5月~7月(宿根草)

 

 

リナリアの花言葉は「この恋に気づいて」

 

チューリップの球根

今年も昨年同様、チューリップの球根を植えました。

f:id:kmomiji:20191103180413j:plain

赤、黃、ピンク、紫、白の5色。

5球ずつ♪

 あ。もちろん、この後、ちゃんと5cmほど土をかぶせました(*^^*)

 

今年の春は、みごとに咲き乱れてくれたチューリップ。

来春が楽しみです(*^^*)

 

www.kirei-no-moto.com

 

まとめ

秋に咲く花を求めて、花屋の店頭で咲いている苗を購入しても、持ち帰り1週間くらいで終わってしまうという淋しい結末になります。

 

せっかくなら、耐寒性が強く、冬を越せる品種を選び、秋から春まで楽しめる花がいいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

チューリップ 球根 セット カラフルファイブカラーコレクション 基本の5色各5球の計25球
 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村