きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

「くるりポイ」がスーパーを悩ませている!

こんにちは。もみじです♪

 

最近、「くるりポイ」をする人が増え、スーパーを悩ませているということで

「くるりポイ」ってなんでしょう(^.^)♪   

     f:id:kmomiji:20191125122203j:plain

 

スーパーのお客の5%がやっているという「くるりポイ」。

何のことかといいますと

 

「くるりポイ」とは?

生鮮食品の肉や魚が入っている発泡スチロール等のトレーからくるり」中身だけを出し、ビニール袋に詰め替え、トレーをポイ」スーパーのゴミ箱に捨てていく!という行為。

 

▶「くるりポイ」をしている人の言い分

・家に帰ってから捨てるのが面倒。

・注意はされないので

・自転車のカゴや、家の冷蔵庫に入れるのにかさばる。

などなど

 

スーパーは困惑!危険性も!

この行為、スーパー側としては注意することができないという事で、店側は非常に困惑しているようです。

 

まず、店内が不衛生になるということ。

 

生の肉や魚の汁がトレーにちょっと溜まっている状態でゴミ箱に捨てられ、時間が経過すると菌が発生して不衛生です。

 

そして、店員さんが廃棄する際、トレーに触れたりすることで食中毒の原因菌が付着する危険性も!

 

トレーは要らない^_^

その気持ち、わからなくはない…という声もありますが…。

食品トレーをやめられない理由

トレーを捨ててしまう人にとっては要らないかもしれませんが、スーパー側にはトレーをやめられない理由があるようです。

【理由①】

・トレーの方が並べたときに見栄えがいい

      f:id:kmomiji:20191125121319j:plain


 

【理由②】

・袋詰めにしてしまうと手のひらの体温で鮮度が落ちる。

 たしかに、品出しの店員の手のひらだけでなく、お客が品選びをする際に、「あれこれ持ち上げて眺めてははやめる」を繰り返したら、肉も魚も温まってしまいます(><)。

 

【理由③】

・肉や魚専用の機械を使用していて作業効率がアップされ衛生的。

袋詰めの専用機械に変えるとなると、コストがかかってしまうとのこと。

     f:id:kmomiji:20191125124823j:plain 

特に危険な食品

なかでも特に危険なものは、鶏肉牛肉のトレーだそうで、菌に感染しやすいので要注意とのことです。

生肉からにじみ出た汁が長時間、常温で放置されたら、想像するだけでも不衛生で危険なことはわかります。

 

自分のことだけでなく、処理する店員さんや周りの人のことを考える「マナーの問題」ということになりますね。

     f:id:kmomiji:20191125125323j:plain

おわりに

「トレーは要らない」という気持ちも、正直なところ解る気はします。

帰宅し、冷凍庫に保存しようと思うと、トレイから出してビニール袋に入れ替えることは多々ありますので。

 ですが、

それをスーパーの店内でやってしまうという事を、私自身は考えたことがなかったので、報道番組の映像を見て、スーパーで買い物カゴからエコバックなどに入れ替える際に、当たり前のように「くるりポイ」する主婦の手際の良さに驚きました^^;

 

今回、話題になったことで、「くるりポイ」をするお客さんも減るかもしれませんね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村