こんにちは。もみじです♪
「夫と会話をしていても、いつも夫が無口 …」
夫と会話をしていても、自分しか話していない?という妻の気付きが巷で話題になっています^.^
それ、ちょっと解る気がします…^^;。
ある夫婦の話。
夫が「今日ね…」と話し始めて、わずか2秒後、
妻が「私は今日、こういうことがあってね…」と会話を奪い、会話中に一方的に話し過ぎていたことに気づいた!といいます。
夫は自分のせいで無口だった?
世間の妻の声…
「比率で言うと8対2の割合で私が話している」
「夫がゆっくりしゃべるタイプで、私がせかせかした性格なので、結論を急いでさえぎったりしてしまう」
「最終的に夫がが何を言っても、私が折れないというふうに思われている」
世間の夫の声は…
「圧倒的に妻がしゃべる方が多く、そこで『なんで?』と聞くと妻は怒る」
「妻と娘で3:1または4:1になり負ける。入る隙がない」
夫が無口になるのは、
結局、妻が自分で結論づけるから?
妻は自分からネタを振るが、それは相談ではなく聞いてほしいだけで、解決策は求めていない場合が多い。
そうなると、聞いている夫は意見の言いようもなく、次第に聞き流すという態勢に…。
うまくいく秘訣とは?
夫の会話を奪ってしまう妻たち。
夫婦の会話がうまくいく秘訣とは?
…ということですが…
その前に、こんな夫、いませんか?
通称《うんうん夫》
妻の話に「うんうん…」とあいづちばかり。
「聞いてるの?」と詰められる。
通称《すみません夫》
妻の話に理屈で返し、「答えは求めていない!」と言われ「すみません」と謝る。
(言葉で謝らなくてもシュンと黙ってしまうとか…)
ならば、
夫はどうしたらいいの?
妻の話をちゃんと共感しながら聴くこと!
ということですね。
「聞く」ではなく「聴く」ができたら、より良いですね。
世の夫たちは、「聞く」または「聞き流す」がほとんどかも?^^;
むしろ全部聞いてたら身が持たない説も…(・∀・)…
男性脳と女性脳は違うから
生涯で女性は男性の2倍しゃべるというデータもあるそうで、男性と女性の脳の違いからきているとも言われています。
たしかに、ランチ時のファミレス、女子会、ママ友会などなど、女性は延々としゃべり続けています。
6~7時間でも、ドリンクバーのお替りし放題で午前から夕方まで延々と…♪♪♪
この感覚、男性は理解できないそうです(^^)
もちろん、男性の中にもおしゃべり好きな人はいますから一概にはいえませんが。
特に理系男子は理屈で返し合い、女子以上に会話が弾むことも(^^ゞ
まとめ
私個人的には、夫が無口なのは妻のせいではなく、そして「無口」が悪いわけでもなく…、その関係性が1番心地よいと、夫自身も思っているのではないかと、都合の良い解釈をしています(^.^)。
ただ、夫婦間がうまくいっているときには何ら問題ないのですが、何かあったときに「聞いてなかったからよ!」ともめてしまう…そんなところでしょうか…(^^ゞ
夫が、妻とどういう関係性でありたいかを本気で考えたとき、「自分も意見を主張する」など、会話のキャッチボールをして妻と向き合う時間を充実させたいと思えば、そのようになっていくと思います♪
長年連れ添ううちに、心地よい関係性を築いていけたらいいですね(*^^)☆(^^*)
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪