きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

新発売の電子レンジ。単機能でフラットならPanasonicNE-FL221おすすめです!※追記あり

こんにちは。もみじです♪

 

電子レンジ、買い替えました♪

     f:id:kmomiji:20191203141056j:plain

今まで使っていたオーブンレンジを処分することにして、電子レンジ単機能のものに買い換えました(*^^*)

 

電子レンジしか使わない

今まで使っていたオーブンレンジオーブンの機能を使ったのは数えるほど…。

 

子供が小さい頃は、クッキーを焼いたり、ケーキを焼いたこともありましたが、もともとお菓子作りが趣味というタイプではない自分にとって、オーブン機能を使うことがほとんどなくなっていました。

 

だったら次に買うときは、電子レンジ機能だけで充分とずっと思っていたわけです。

ターンテーブルではなくフラット

実家がターンテーブルの電子レンジを使っていて、帰省した時に不便に思った事はがとくにこの2つ!

 

1.スーパーなどのお惣菜屋売り場で買ったお弁当の箱が大きいと、つっかえてしまいターンテーブルが回らない。

2.小皿に盛ったおかずを3つ一度に温めたいときに、ターンテーブルがあると乗りきらない。

などなど…。

 

長年使っていたオーブンレンジがフラットタイプだったので、次に買う時も電子レンジ単機能でもフラットタイプがいいと思っていました。

 

ただ、今まで気になっていたのは温めのムラ…^^;

 

今回買ったPanasonicNE-FL221は、そこを解決してくれました!

    f:id:kmomiji:20191203142238j:plain

意外に少ないフラットタイプの電子レンジ。

電子レンジ単機能でフラットタイプのものというのが意外に少なく、選び放題とはなりませんでしたが、これはとっても気に入りました♪

 

お値段は…

・ケーズデンキでは28,800円。

人気のため在庫なし!

・ヤマダ電機では29,800

人気のため在庫なし!

(2019.11.23現在)

結局、ヤマダ電機で買うことにし、ケーズデンキの価格を伝え、値段を合わせてもらいました♪

 

しかもヤマダ電機のポイントが先日パソコンを買ったこともあり9000ポイントぐらい溜まっていたので、なんと2万ちょっとでゲットです!

    f:id:kmomiji:20191203150148j:plain

1000Wインバーターと蒸気センサー

ヤマダ電機の店員さんの話によると、従来の電子レンジのセンサーは重量センサーのみのものが多く、「温めボタン」のみの操作では、器の重さも含め、重量で感知し温めてしまうため、熱くなりすぎてしまうということがあったようです。

 

こちらの製品は、1000Wインバーター蒸気センサーが付いているので、庫内の蒸気を察知し温めすぎにならないということです。

 

うん!たしかに\(^^)/

そうでした!

スクリューアンテナでムラにならない

フラットタイプの心配だった点は、解凍や温めがムラにならないか?ということだったんですが、なりません(^^*)

      f:id:kmomiji:20191203143525j:plain

      f:id:kmomiji:20191203143626j:plain

ほどよく解凍出来ました♪

「飲み物」と「あたため」は温かさが設定できる

「飲み物」をおまかせで温めると、熱くなりすぎてしまうのが、以前のオーブンレンジの不満な点だったのですが、このレンジは調節できて快適です♪

       f:id:kmomiji:20191203143605j:plain

好みの飲み頃の温かさに出来るなんて、感動です!

       f:id:kmomiji:20191203144029j:plain

 

「あたため」機能は3段階です。

冷蔵庫から出したもの常温だったものなど、調節できて便利です♪

     f:id:kmomiji:20191203144751j:plain

 

以前使っていたオーブンレンジ不満だった点

①スイッチがビニールなので劣化して破れてしまった。

。    f:id:kmomiji:20191203144926j:plain

       f:id:kmomiji:20191203144931j:plain

 

②センサー機能が悪く、解凍や温めでムラがあり、解凍できずに凍っているところと茹だってしまう箇所があった。

 

③ドアの開閉が前に出るタイプなのに、高い場所に置いてあったため、熱いものを取り出すときに危険だった。視野が狭い私はよく顔をぶつけた。

低い場所に置いたとしても、ドアは横開きが好みであることが分かった^^;

まとめ

今回購入した電子レンジは、上の3つを全てクリアしてくれました。

 

 最近は意外に電子レンジ単機能を好む方が増えてきているそうです。

共働きのご家庭が増え、手の混んだオーブン料理を家庭でなかなか作れなくなってきているからでしょうか…。

簡単レシピなどもあるのでしょうけど…。

シニア層は単機能を好む傾向にあるのは確かなようです。

 

毎日、しかも一日に何回も使う電子レンジ。

一生にそう何度も買い買えない家電ですよね。

買い替えを考える際には、今後の自分のライフスタイルをイメージして、十分に吟味することが大事なように思います(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

【追記1】1年未満で庫内にヒビが入ってしまった記事を挿し込みます(._.)

www.kirei-no-moto.com

 【追記2】無償で直してくれた記事です(*^^*)

www.kirei-no-moto.com

 

 

パナソニック 電子レンジ 単機能 フラット庫内 22L ヘルツフリー メタルブラック NE-FL221-K
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村