きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

「すみや」はおそばも天ぷらも美味しい!

こんにちは。もみじです♪

 

おいしい蕎麦料理屋さんを見つけました!

こんなに美味しい天ぷら初めて\(^^)/

    f:id:kmomiji:20200203195028j:plain

天ぷらにびっくり

私が天ぷらがちょっと苦手…?と思っていたのは、お惣菜屋さんの天ぷらは衣が油っこくて、1つ食べたら十分^^;という記憶しかなかったから…

   f:id:kmomiji:20200203205003j:plain

ここ「すみや」の天ぷらは、

・米油であげてあるので、全くしつこくない。

・衣が薄く食感や口当たりが軽い

・季節の野菜が香り高く、程よい柔らかさで安心感がある。

とにかく美味しく、まだまだ褒め足りない…

山芋紫色の大根、ブロッコリー、人参さつまいも

 

さつまいもは「紅優甘(べにゆうか)」という種類だそうで、

もはやこれはスイーツでした(#^^#)♥

 

「おいしい(美味しい)」は「美しい味」と書きますが、まさに!

一つ一つの素材の味が美しい(^.^)

 

ちなみに、さつまいもはデザート代わりに最後に食べるのもいいかもしれません^_^

一本の半分なので、けっこうボリューミーです♪

そして、とろけるような品の良い甘さ♪

蕎麦は石臼で

地元の毛呂山はじめ、国産の蕎麦を毎日必要な分だけ、石臼で製粉しているそうです。

    f:id:kmomiji:20200203210410j:plain

入り口に穏やかな生花

    f:id:kmomiji:20200203210427j:plain

おしぼりはミントの香り。癒やされます♡

     f:id:kmomiji:20200203210431j:plainミント

蕎麦塩。天ぷらに。容器が可愛い♪

      f:id:kmomiji:20200203210443j:plain

何もかも美味しい…感動もの。

     f:id:kmomiji:20200203195028j:plain

節分にちなんで…

     f:id:kmomiji:20200203210458j:plain

大豆(^.^)♪

     f:id:kmomiji:20200203210501j:plain

様々な心遣いがあふれている

もともと胃が小さい私は、こんなにも美味しい天ぷらも、全部は食べ切れないと察し、

さつまいもは一緒に行った夫から半分、分けてもらって食べました。

 

すると…

笑顔の店員さんが、

「お持ち帰りになられますか?パックをご用意します」と、なんともタイムリーな声掛け。

またもや感動(T_T)

 

そして、お会計のときには、

「お好きなものをどうぞ」と選ばせてくれて、こんなに可愛い楊枝入れをいただきました。

     f:id:kmomiji:20200203210514j:plain

最後にまた驚いたのが、

お店を出て振り返ると午後1時過ぎなのに麺が完売のため終了…って、

早い(^^ゞ

    f:id:kmomiji:20200203213400j:plain

ランチ時でも潔く閉店してしまう「すみや」。

絶対また行きます\(^o^)/

お店を知ったきっかけ

このお店を知ったきっかけは、近所の小さなパン屋さんに置いてあったカードでした。

    f:id:kmomiji:20200203213027j:plain

最近、夫が蕎麦打ちを始めたこともあり、ちょっと試しに食べに行ってみようか…という軽いノリで…。

 

こんなにも心に残る出逢いになろうとは…。

おわりに

のどかな田舎の景色に囲まれた、隠れ家のようなお店。

知る人ぞ知る、といったところでしょうか。


注文してから出てくるまで30分ぐらいだったかと思います。

ちょっと待たせすぎ?とも思いましたが、いやいやいやいや♪

これほど美味しかったら、待ちます!という気持ちです(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村