きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

軽くてコンパクトなホースリールでガーデニング作業が快適に。

こんにちは。もみじです♪

 

大好きなガーデニングが、さらに楽しくなるアイテムを調達(*^^*) 

    f:id:kmomiji:20200207201957j:plain

今日も昨日に続き、とても寒かったですが、陽射しは明るく、少しずつガーデニングが楽しい季節になってきました(*^^*)

 

庭の水まきや、お花の水やりをするのに必須アイテムのホースリール。

買い替えました〜\(^^)/♪

今まで使っていたものは重かった

我が家でこれが当たり前と思って使っていたホースリール。

私にはとても使いにくい(^^ゞ

    f:id:kmomiji:20200207202143j:plain

夫が洗車をするために購入したものだったので、ゴツくて重くてかわいくないし、ホースが長すぎて、いったん伸ばした後、巻き取る時にスムーズに巻けなくて

ちょっとイラっとすることも度々^^;。

 

お庭仕事を終えて、

心地よいはずの疲れが、ホースがなかなか巻き取れなくて、「伸ばしては巻き直し」を繰り返すうちに、なんだかドッと違う疲れ(^^ゞ笑

コンパクトサイズで軽くて使いやすい

今回、購入したのは、私好みのコンパクトサイズ

アイリスオーヤマの10mホース。

短めで使用感も快適♪ 

     f:id:kmomiji:20200207202417j:plain

取り付けは簡単♪

女性でも15分くらいで出来ちゃいます(^.^)

ぐぐぐっと、はめ込むときに、ちょっぴりチカラが要りますが(^^)

     f:id:kmomiji:20200207202756j:plain

プラスのドラーバーでクィクィッと。

     f:id:kmomiji:20200207202803j:plain


水の出方はダイヤルで。

    f:id:kmomiji:20200207203527j:plain

一般的なジョウロ状の出方や霧状ストレートなど、利用用途に合わせて選びます。

 

私はお花に水をあげるときは、やさしいジョウロ状で(^.^)

    f:id:kmomiji:20200207203710j:plain
この写真はお花の上から、やさしい雨のようなかけ方ですが、植物は根から水分を吸うので、やさしく根本にたっぷり与えます。

 

たかがホース、されどホース笑♪

庭の中を水撒きしながら移動するのに、ホースの扱いがスムーズにいかないと、花に気を配ることに専念できず、つねにホースと格闘してました、わたし^^;

 

何気にそのストレスがあったこと、買い替えてみて実感(・∀・)

何でも軽くレコンパクトは女性の味方です♪

今年は花が元気

今年の冬はとにかく暖かく、様々な植物が季節を間違えてる?という光景が、あちこちで見られます。

     f:id:kmomiji:20200207204057j:plain

我が家の花たちも、昨年の今頃は凍えて、しおれてしまったものがたくさんありましたが、今年は元気に頑張っています^_^

 

暖冬は過ごしやすくて嬉しいけれど、地球にとっては冬は冬らしく、もっと冷え込む時期がなくてはなりません(> <)

複雑な気持ちです。

 

そんななか、ガーデニングのアイテムを新調しウキウキ。

今日も花に癒やされています。

花を生涯の趣味に…

歳を重ね、子供が独立し、夫はまだ定年後も再雇用で働いている。

仕事の仕方を自分で決めている私は、空き時間をしっかり作って将来に備えようと一昨年前からガーデニングをはじめました。

f:id:kmomiji:20200207211459j:plain
目が悪くても、いつかもっと年老いて足にが自信がなくなっても、花なら楽しめる。

愛でる幸せも感じられる。

何より、万が一、自分がどうしても花のお世話ができなくなったとき、土に還ってくれる植物が、とても愛おしい感覚になれたことは、自分自身が歳を重ねたことで起きた大きな心の変化でした。

 

無心で楽しめるものに出逢えてよかった。

おこがましくも「農家さん」のお気持ちが、ほんの少しだけ感じられているような…。

種をまき、芽吹き、そして咲く。その楽しみなことと言ったら…(*^_^*)

おわりに

趣味を持つと情報が欲しくなります。

情報を求めると、SNSなどで人とつながったり、知り合いだった人が実は同じ趣味だったことがわかって、会う頻度が増したり…。

 

何かしら生活に楽しみが増え始めます。

朝、目が覚めたとき、「今日はこれしょう!あれしよう!」とワクワクできるような毎日に、するもしないも自分次第。

 

何かを始めるのに遅すぎることなんて、何一つない。

今日が一番若いんだから\(^^)/♪

ホースリールの新調がきっかけで、色々と深く考えた一日でした♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ホースリール フルカバー ハンディ ホース FA 10m おしゃれ 日焼け防止 耐久性 アイボリー
 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村