きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

コンビニのトイレにトイレットペーパー持参?こんなときこそ冷静に。

こんにちは。もみじです♪

 

オイルショックのような状況。

デマ情報と、これだけ言わてても…(> <)

   f:id:kmomiji:20200302111100j:plain

 SNSで「トイレットペーパーが品薄に!?」と拡散されてから、街中は大変なことになっています。

www.kirei-no-moto.com

 

300人以上の長蛇の列!

開店前のドラッグストアには、朝から300人を超える長蛇の行列ができ、開店と同時に雪崩のように人が殺到。

 

小さなお子さんを連れて行った人は危険にさらされ、そんな親子を守ろうとしている方が買うことができなかったり

 

安倍首相もはっきりと「トイレットペーパーが不足する事はありませんと」言っています。

(安倍首相の言葉を信用するかしないかは個人の自由として〕

 店員さんも「紙類の欠品はありません。

物流が滞っているだけで入荷します」

と明言しているのに…。     

   f:id:kmomiji:20200302113208j:plain

テレビ報道でも「不足しない」と根拠ある報道をしているのに…。

 

 不思議なのは、 

人はテレビ報道の影響で、栄養があると言われた野菜を一斉に買いに行き…

 

なのに、

テレビ報道で「大丈夫です」とこれだけ言っていても、それは信じない。

 

コロナより人が怖い・・・との声も。

たしかに…^^;

コンビニにトイレットペーパー持参?

某コンビニエンスストアでは、

トイレは利用できてもトイレットペーパーが準備できないため、トイレットペーパーは自分で持ち込んでください。という張り紙があったという…(*_*)

 

コンビニにトイレもトイレットペーパーを持っていかなければいけないって、おかしいですよね?

    f:id:kmomiji:20200302111416j:plain

しかし実際に、そういうお店がある可能性があるわけですから、花粉症のためだけでなく、水に流せるティッシュを持ち歩かなければ…と思いつつ、自分も持っていないことに気づきまして…^^;

あ〜

どうなっているのでしょう(-.-;)

お店にお願いしたいこと

今朝の報道を見ていて思うことがあります。

それは、「1人1点限り」なのであれば、10人ずつ入店とか入場制限をして店内を大混乱させないようにするか、非常事態としてスタッフが1つずつ手渡しするとか…

 

時間はかかってしまいますが、殺到して大混乱し、突き飛ばしたり、叫んだり、口論になったりして、これ以上「負の連鎖」を巻き起こさないために、お店側がある程度、毅然とした態度での対応をしても良いのでは?と個人的には感じています。

    f:id:kmomiji:20200302113053j:plain



切羽詰まった感情で行列に並び、買う側にマナーがなくなってしまうことを予想していただき、お店側が、混乱がないような販売の仕方を考えていただけたらと思います。

ほしいのは安心感

人は不安を感じることでパニックが引き起こされます。

心が安心できたら、こんな現象は起きないでしょう。

 

様々なイベントが自粛され、テーマパークが休園し、リフレッシュの場を失い、モチベーションが下がり、心配事ばかりが増えているのが現実です。

お笑いを提供してくれている吉本興業も公演を自粛したり

 

免疫力を上げるのに笑うことがとっても大事と言われていても、笑うという場所も機会も減ってしまっています(> <)。

 

こんなときこそSNSをを上手に使いましょう♪

   f:id:kmomiji:20200302120815j:plain

今回のトイレットペーパーのデマ拡散もそうですが、SNSが原因で日本中に不安を煽ってしまったことは今までも様々なことがありました。

 

ですが、

SNSが悪いのではなく、確かな情報を確認する前に間違った情報が安易に拡散されてしまったことが原因なので、今は、そのSNSを上手に使って、学校に行かれないとか、集まることができないために寂しい気持ちになっている人たちが、少しでも安心したり笑顔になったりするために、上手に活用できたらと思っています。

 

もうひとつ、

こんなときこそ、外で遊ぼう!

(安全に^.^♪)

   f:id:kmomiji:20200302120021j:plain

外は感染のリスクが低いと言われています。

密閉され換気が悪い場所はリスクが高いです。

 

公園など開放された外で、大きな声を出したり、走ったり、身体を使って遊ぶことでストレス発散リフレッシュになるのではないでしょうか(^.^)♪

花粉症のは方は準備万端で(^^ゞ

おわりに

トイレットペーパーは各家庭が本当に必要な分だけ、いつもどおり購入し、異常な買い占めをしなければ、店頭からはなくならない!と専門家の方々は皆、言っています。

 

とにかく、業者が大量に買い占めるのは絶対にやめていただきたい!

 

何を信じてどう動くか。

嘘の情報に振り回されず、冷静に情報収集、情報確認をして過ごし、このピンチを乗り切りたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

エリエール イーナ(i:na) ウェットティッシュ 純水99% 640枚(80枚×8パック)
 


PVアクセスランキング にほんブログ村