きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

マスクの再利用、していいの?ダメなの?

こんにちは。もみじです♪

 

新型コロナ肺炎に伴うマスクの買い占めなど「マスク騒動」は本当に心が痛みます(> <)

昨年、購入して余っていたものを使っている方も、そろそろ底をついてくるころではないでしょうか?

    f:id:kmomiji:20200305145348j:plain

 洗って使える表記はある?

使い捨てマスクを洗って使いたいという人も増えてきている中、現実には「洗って使える表記がないタイプは再利用は勧められない」ということです。

 

中には4日間も同じマスクを洗わずに使用しているという衝撃的な街頭インタビューを報道番組でみました。

雑菌だらけで、それはあまりにも不衛生すぎるのでは?(> <)

    f:id:kmomiji:20200305144743j:plain

私は先月、マスクが店頭から消える直前にダイソーで売れ残っていた「2枚で100円」のマスクを買ったのを思い出し確認してみると、書いてありました。

「再使用できます」

   f:id:kmomiji:20200305145629j:plain

たまたま売れ残っていたので手に取りましたが、通常ではパッケージに「ガーゼ」と表記さてているマスクは、ここ何年も買ったことがなかったくらい、マスクを洗って使う習慣はありませんでした。

     f:id:kmomiji:20200305145828j:plain

f:id:kmomiji:20200305150312j:plain

見た目は使い捨てマスクと同様です。


「これしかないなら…」と買ったマスクで生き延びられそうです。

残り物には福がある信じます。

 

見た目は使い捨てマスクと同様で、ネットに入れて洗濯機で洗濯しましたが、型崩れ等はしませんでした。

ただ、洗濯回数が重なると効果的にはどうなのかな〜と、個人的には思っています。

 

もし、これがなかったら、ハンカチでマスクを作るつもりではおりました。

バンダナを巻いたり、このご時世ですから、ある意味、なりふり構わぬということもご愛嬌の範囲と解釈しています(^^ゞ

    f:id:kmomiji:20200305150953j:plain

洗って再利用する場合の注意点

私はたまたま再利用できるものを1袋購入できたのですが、それも今は手に入りにくいと思います。

どうしても使い捨てマスクを再利用するしかない!という場合の注意点をまとめてみました。

↓↓↓

⭕中性洗剤で押し洗いして十分すすぐ。

もみ洗いはNG!

⭕乾燥機は使わず自然乾燥させる。

※しっかり乾燥させる。

⭕塩素、抗菌スプレー、アルコール消毒液などは使用しない。

※人体に有害なものを吸い込んでしまって危険!

    f:id:kmomiji:20200305153252j:plain

アイリスオーヤマの担当者は、

洗うと買ったときと同じ効果は、ほぼ期待できません。優しく押し洗い程度ならともかく、こすり洗いをしてしまうと、ウィルスをブロックするフィルターの性能を大きく落としてしまいます

 

そもそも静電気でウィルスを捕集しているので、水で洗ってしまうと静電気での効果がなくなります。」言っています。

 

使い捨てマスクは、ウィルス、花粉などの侵入を防ぐため不織布を重ねるようにして作られていて、特に中間層にあるフィルターは繊細で、洗うとウィルスを阻止する機能を損なう恐れがあるということです。

      f:id:kmomiji:20200305155157j:plain

マスクは効果ある?ない?

マスクが無いと困る!と言っているこの段階で、マスクは効果があるとかないとか…おかしな話題ですが、ついこの間まで、とある専門家は「マスクは効果がない」などと言っていたのをテレビで見ました。

 

日々、様々な専門家と呼ばれる方々の意見が飛び交っていて、何を信じたら良いかわからなくなる場面が多々あります^^;

 

「マスクは効果がない」と言った専門家に対して、こんな意見が…。

「マスクが絶対に必要だと明言してしまうと、世界中が混乱する可能性があるので、効果がないと言っている」と。(日テレ「スッキリ」)

そーなの!?(*_*)

一方、

「マスクが手に入らない場合はストールなどで口と鼻を覆うのは、しないより良い」という別の専門家も。

 結論‼

 マスクの効果」はあります!

・咽頭が潤うことで、喉の免疫力を高めることにつながる。

・顔を触ることを防げる。

〜大谷クリニック・大谷義夫医師〜

など、マスクをすることで健康維持につながるのは明確です。

まとめ

使い捨てマスクは洗うと効果が落ちるとメーカー側は言っていますので、そこを踏まえた上で、どう扱うか…ということになります。

 

兎にも角にも早く!マスクの販売をしてほしい!

買い占めた業者は、然るべき手段で手放してほしい!と願うばかりです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村