きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

春の訪れを感じる「クリスマスローズ」が咲きはじめました。

こんにちは。もみじです♪

 

我が家のクリスマスローズの花が咲き始めました。

うつむいている花が多いなか、横を向いて咲く花があると嬉しい(^.^)♪

    f:id:kmomiji:20200309175005j:plain

うつむいて咲くクリスマスローズ

先日の記事で植え替えたらクリスマスローズのツボミができてきたと書きましたが、みるみる花が咲き始めました(*^^*)

www.kirei-no-moto.com

さみしいことに 上から見ると、ほとんどの花はうつむいています。

f:id:kmomiji:20200309175239j:plain

 

決して枯れているわけではなく、元気いっぱいにうつむいています(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200309181408j:plain

 

f:id:kmomiji:20200309181439j:plain

 

今まで庭で育てていた花は、チューリップひまわりなど上向きの花ばかりなので、うつむいていると、どうも気になります(^^ゞ

 

www.kirei-no-moto.com

 


思わず覗き込みたくなり、スマホを植木鉢に差し込むくらいに位置して。下からパチリ♪

f:id:kmomiji:20200309175248j:plain

散歩道のクリスマスローズ

庭のクリスマスローズはなかなか咲かず、2年も待ってようやく会えたのに、ちょっと散歩コースを変えてみたら、土手に無造作(?)に咲いています(^^ゞ

 

野生ではなく、おそらくご近所の方が植えたのだと思いますが、それにしてもたくさんの花をつけていて、多くの人には見てもらえているのかしら?なんだかもったいな〜い(*^^*)という気持ち♪

f:id:kmomiji:20200309175557j:plain

f:id:kmomiji:20200309175628j:plain

 

こちらは白いクリスマスローズ。

可憐で清楚☆

f:id:kmomiji:20200309175313j:plain

一株から咲いているとしたら不思議、、と根本あたりをよく見てみると、分かれている感じ?でしたが、一見すると一株から多色の花が咲いているように見えました。

f:id:kmomiji:20200309175348j:plain

 

雑草ではありませんが、まさに雑草魂!

我が家のクリスマスローズはちょっと過保護だったかな(^^ゞ

 

思ったい以上に育てやすく驚いています(^^ゞ

今まで庭の花壇の隅で、なかなかツボミを付けない頃には、毎日心配して覗き込んでいましたが、太陽に当ててお水をあげればサクサクと花が咲くのですね。

 詳しい育て方はこちらを参考になさってください。

クリスマスローズ 1年間のお手入れスケジュール|トピック&ニュース|みんなの趣味の園芸

私もしっかり育てて経験した後に、書き記したいと思います。

花を育てて思うこと

コロナ肺炎の感染予防のため、外出を控える生活が続いていますので、花を育てたり、散歩道で花を見ることで、今まで以上に心が癒やされています。

 

庭のお手入れをすることで、一人の時間がこんなに充実するなんて、若い頃は想像もしていませんでした。

花を好きになると、花を好きな人と繋がれます

好きな花、実はそうでもない花…(^^ゞ

十人十色。そんな会話も熱が入ると笑顔が溢れます。

 

庭で作業をしていると、ご近所さんが声をかけてくれ、笑顔になります。

この歳になり、ガーデニングが与えてくれる多くの幸福感季節感は、自分自身の人生を考え直す時期の今だから心に染み入るのかもしれません。

www.kirei-no-moto.com

おわりに

クリスマスローズの名前から、知り合いから苗を頂いて一年目は、クリスマス頃に咲くものとばかり思い、毎日チェックしていました^^;

「にわかガーデニング」といいますか、ちゃんと調べず、ただ植えただけ…^^;

 

今年、庭で初めて咲いたクリスマスローズが、春の訪れを教えてくれました。

毎年一つ、二つと新しい花が庭に咲くのが本当に楽しみです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

ハイポネックス原液 800ml
 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村