こんにちは。もみじです♪
我が家のクリスマスローズの花が咲き始めました。
うつむいている花が多いなか、横を向いて咲く花があると嬉しい(^.^)♪
うつむいて咲くクリスマスローズ
先日の記事で植え替えたらクリスマスローズのツボミができてきたと書きましたが、みるみる花が咲き始めました(*^^*)
さみしいことに 上から見ると、ほとんどの花はうつむいています。
決して枯れているわけではなく、元気いっぱいにうつむいています(^^ゞ
今まで庭で育てていた花は、チューリップやひまわりなど上向きの花ばかりなので、うつむいていると、どうも気になります(^^ゞ
思わず覗き込みたくなり、スマホを植木鉢に差し込むくらいに位置して。下からパチリ♪
散歩道のクリスマスローズ
庭のクリスマスローズはなかなか咲かず、2年も待ってようやく会えたのに、ちょっと散歩コースを変えてみたら、土手に無造作(?)に咲いています(^^ゞ
野生ではなく、おそらくご近所の方が植えたのだと思いますが、それにしてもたくさんの花をつけていて、多くの人には見てもらえているのかしら?なんだかもったいな〜い(*^^*)という気持ち♪
こちらは白いクリスマスローズ。
可憐で清楚☆
一株から咲いているとしたら不思議、、と根本あたりをよく見てみると、分かれている感じ?でしたが、一見すると一株から多色の花が咲いているように見えました。
雑草ではありませんが、まさに雑草魂!
我が家のクリスマスローズはちょっと過保護だったかな(^^ゞ
思ったい以上に育てやすく驚いています(^^ゞ
今まで庭の花壇の隅で、なかなかツボミを付けない頃には、毎日心配して覗き込んでいましたが、太陽に当ててお水をあげればサクサクと花が咲くのですね。
詳しい育て方はこちらを参考になさってください。
クリスマスローズ 1年間のお手入れスケジュール|トピック&ニュース|みんなの趣味の園芸
私もしっかり育てて経験した後に、書き記したいと思います。
花を育てて思うこと
コロナ肺炎の感染予防のため、外出を控える生活が続いていますので、花を育てたり、散歩道で花を見ることで、今まで以上に心が癒やされています。
庭のお手入れをすることで、一人の時間がこんなに充実するなんて、若い頃は想像もしていませんでした。
花を好きになると、花を好きな人と繋がれます。
好きな花、実はそうでもない花…(^^ゞ
十人十色。そんな会話も熱が入ると笑顔が溢れます。
庭で作業をしていると、ご近所さんが声をかけてくれ、笑顔になります。
この歳になり、ガーデニングが与えてくれる多くの幸福感と季節感は、自分自身の人生を考え直す時期の今だから心に染み入るのかもしれません。
おわりに
クリスマスローズの名前から、知り合いから苗を頂いて一年目は、クリスマス頃に咲くものとばかり思い、毎日チェックしていました^^;
「にわかガーデニング」といいますか、ちゃんと調べず、ただ植えただけ…^^;
今年、庭で初めて咲いたクリスマスローズが、春の訪れを教えてくれました。
毎年一つ、二つと新しい花が庭に咲くのが本当に楽しみです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪