きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ひとりの時間を楽しめる?楽しめない?中高年は分かれ道。

こんにちは。もみじです♪

 

コロナのニュースで気持ちが上がらない…という日々。

 長期戦に備え、自分のマインド改革が必要です(^.^)

f:id:kmomiji:20200401155117j:plain

ひとりになりたくないから?

感染拡大防止のために、手洗い、うがい、消毒…のほか「外出自粛」。

これらが当たり前になった今…

夜の外出を自粛できず、居酒屋に行く中高年のおじさんを報道で見て、怒りさえ感じます> <

中高年というのは「大人」ですよね。

映像を見ている限りでは、どんな話をしているのはかわりませんが、不要不急とは思えません。

情けないことです。

・自粛して、ひとりになれない中高年のおじさん

・誘われて、行きたくないのに嫌と言えない人

そんな人が意外にいることが見えてきてしまいます。

誘う側の危機感の無さ。

愚かさの露呈です。

う〜ん、残念(-.-;)

     f:id:kmomiji:20200401164950j:plain

家に帰っても家族と話をしないとか、または家族がいないとか…、

いずれにしてもひとりの時間の使い方がわからない人が、こんなときでも屯(たむろ)していたいのでは?と(-.-)

 

自分の家族や身近な人に、自粛の意識を確認するような会話が必要かも?と改めて感じました。

ひとりの時間を充実させる

「外出自粛」もいよいよ長期戦です。

 

用心深い自分は、2月中旬から感染拡大防止への意識を持ちはじめ、全ての「集まりごと」を中止してきましたが、そのころ「4月半ばくらいには(会を)できるかな?」という感覚でいたのを覚えています。

とんでもありませんでした。

 

自主的に外出自粛を心がけてから、すでに1ヶ月半。

そこで今は危機意識を持ち、自己管理をしながらも、終始、重いことを考えるのをやめて、明るいパワーを周りに発信していこう!と気持ちを切り替えています(^.^)。

f:id:kmomiji:20200401160702j:plain

庭のビオラ。雨の恵みが嬉しそう♪


そのためにはまず、

自分自身が「ひとりの時間」を充実させること。

 

とはいえ、ついついスマホを手にしてネット配信のニュースを見続けていると、あまり良いことがありません。ほどほどに。

現実を知ることと、脳をネガティブ三昧にしてしまうことは違います。

 

自分がそうしてしまって反省した記事はこちらです↓

www.kirei-no-moto.com

 

ひとりで過ごす時間はとても貴重です。

心地よい「孤独感」を堪能するといいますか…。

生涯の趣味に出会えたりするのもかもしれません。

www.kirei-no-moto.com

 

先日、貯まっていた楽天のポイントでうさぎを買いました。

ガーデンニングのアイテムです。

ず〜っと前から欲しかったけれど、なくても困らないNo.1アイテム(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200401161736j:plain

お話しているみたい♪

今日は雨なので、明日、外に出そうと思っていますが、寒かったらかわいそう〜とか思ってしまいそうです(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200401161739j:plain

後ろ姿がまたかわいい!


見ているだけで癒やされます。

もう動物は飼わないと決めたので、このうさぎたちを眺めます(^^)

マスクをしていても笑顔は伝わる

マスクをしていると、どんどん無表情になっていきませんか^^;。

f:id:kmomiji:20200401155258j:plain

コロナと併せ、マスクに帽子、メガネなど、花粉症対策の装いは、はたから見たら誰だかわかりません。

 

なので、遊歩道などを散歩中に黙ってすれ違うのも、お互い暗黙の了解のような風潮ではありますが、何か機会があったら笑顔で挨拶をしてみましょう♪

 

マスクをしていても笑顔は伝わります(^^)。

・目が笑っているのが相手に見える。

・口角を上げて話すことで、笑顔で話していることが伝わる。

一日のうち、ほんの何秒間かだけでもお互いハッピーな気持ちになれたらいいですね♪(^.^)♪

    f:id:kmomiji:20200401175249j:plain

すれ違った後も、その余韻は残っているはず…(*^^*)

 

おわりに

たとえ小さなことかもしれませんが、自分がしたことが誰かのためになっているかもしれないと思うと、ちょっぴりワクワクしてきます。

 

在宅時のひとりの時間も、鏡を見ながら笑顔を意識して、いつも自分から笑顔を発信したいですね。

 

くれぐれも人混みには行かず……。 

もみじは田舎住まいなので散歩ができますが、都会の方はそれもままならないかと思い、お察しいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

うさぎの置物 ミニフレンドラビット3匹セット
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村