きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

庭に草花の種を撒いて成長を楽しむ。

こんにちは。もみじです♪

 

3月に種を蒔いたハーブや草花が発芽。

これからが楽しみです(^^♪

花の苗を買うと手軽にキレイな花をすぐに鑑賞できますが、種から育ててみるのも違った楽しみがあります(^^)

今現在、庭で発芽したものを集めてみました。

ハーブ

昨年、息子がハーブの種をプレゼントしてくれました。

イングリッシュガーデン(^^)/

と、なるかは分かりませんが、庭を草花でいっぱいにしたいです♪

   f:id:kmomiji:20200415152151j:plain

ラベンダー、タイム、フェンネル、カモマイル、コーンフラワー、スィートマジョラム、セージ、スペアミント、パセリ・プレー

    f:id:kmomiji:20200415153119j:plain

     f:id:kmomiji:20200415155543j:plain

その中で発芽したのは…

    f:id:kmomiji:20200415152614j:plain

パセリ、セージ、レモンバーム、スペアミント、カモマイル(カモミール)です。

 

発芽したハーブは、プランター小さな鉢という環境の違いではなく、種の発芽率や、土との相性などの理由なのか…、このような結果になっています(^.^)

 

写真は一部分なので、発芽の数はもう少し多く、時期を見て間引いて花壇に移す予定です。

ラベンダーが出なかったのが残念> <。

ヤグルマギク

ヤグルマギクが発芽の後に、こんな野菜みたいな始まり方をするとは…はじめて知りました(^.^)

    f:id:kmomiji:20200415152814j:plain

昨年の初夏、散歩コースの土手一面に咲いていたヤグルマギク。

「家の庭にもほしい」と思っていたところへ、息子が種をプレゼントしてくれたのです(*^^*)

www.kirei-no-moto.com

我家の庭は小さな庭ですが、青く涼し気な花が咲くのが今から楽しみです(^^♪ 

ピンクのカスミソウ

義母からもらった種を、プランターに。

発芽率というものがあると聞き、全ての種から芽は出ないかな?と、サササっと密集して蒔いてしまいぎゅうぎゅうに^^;

   f:id:kmomiji:20200415152835j:plain

そろそろ花壇に移してあげないと風通しも良くないし、栄養も取り切れないかな(^^ゞ

こんな花が咲く予定です↓

    f:id:kmomiji:20200415163818j:plain

よく見る花束に添えられている「かすみ草」とはイメージが違いますね。

庭にピンクのカスミソウが満開になったらまた投稿いたします(^.^)

ヒマワリ

最後はヒマワリです。

我が家は3月下旬に蒔きました。

今からでも十分間に合いますので、ぜひプランターや庭の片隅でも蒔いてみてはいかがでしょう(^.^)

    f:id:kmomiji:20200415164851j:plain

4月上旬に双葉が…(^.^)

    f:id:kmomiji:20200415165217j:plain

    f:id:kmomiji:20200415165249j:plain

    f:id:kmomiji:20200415165252j:plain

今年は姫ヒマワリサイズのショートの花だけにしたのですが、たくさん咲いてくれるのが楽しみです(^.^)
www.kirei-no-moto.com

おわりに

備忘録も兼ねて発芽の状況を記録しました(^.^)。

花の苗を購入すると、始めからすぐに花を楽しめますし、種まきから始めると、発芽するときを待ちわびる楽しさと、無事に発芽したときの感動がひとしおです(*^^*)。

 

どちらも「育てる楽しみ」を味わえて、次第に毎日の水やりや様子見が張り合いにもなってきます。

植物の生命力からエネルギーをもらい、外出自粛で覇気が失くなりかけていた心が充電できている気がします。

 

種まきからのガーデニング、コストもあまりかからず、おすすめです(^^♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

www.kirei-no-moto.com

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村