きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

土手や散歩路で見つけた黄色い花たち。(追記あり)

こんにちは。もみじです♪

 

一日一回だけの外出。散歩。

いつもの散歩コース土手に咲いている黄色い花たちを集めてみました(^.^)

f:id:kmomiji:20200417155301j:plain

黄色の花は見ているだけで、気持ちが明るくなります(^^)

ヤマブキ

公園の隅に咲いているヤマブキです。

この地域では、桜が散った頃、4月の中旬に咲き始めます。

◎ヤマブキ

f:id:kmomiji:20200417145844j:plain

ヤマブキの花言葉は

『気品』『崇高』『金運』

ヤエヤマブキ

ヤマブキと葉が似ていますが、花びらが八重で、ちょっぴり華やか(^.^)

同じ公園の少し離れたところに咲いていました。

◎ヤエヤマブキ

f:id:kmomiji:20200417150250j:plain

ヤエヤマブキの花言葉はヤマブキとして同じく
『気品』『崇高』『金運』

レンギョウ

低木いっぱいに花が咲くレンギョウです。

3月から4月にかけて咲いていて、そろそろ終わり頃。

◎レンギョウ

f:id:kmomiji:20200417150546j:plain

レンギョウの花言葉は

『期待』『希望』『集中力』

タンポポ

至るところに咲いているタンポポ

おなじみですね。

◎タンポポ

f:id:kmomiji:20200417150134j:plain

タンポポの花言葉は『愛の神託』『神託』『真心の愛』『別離』

菜の花

菜の花も土手などにたくさん咲いています。

種子が飛び、年々、広がっているように思います(^.^)

◎菜の花

f:id:kmomiji:20200417150706j:plain

菜の花の花言葉は『快活な愛』『競争』『小さな幸せ』『快活』『活発』『元気いっぱい』『豊かさ』『財産』

 オヘビイチゴ

オヘビイチゴ(雄蛇苺)。

以前、わからなくて調べました。(追記です)

◎オヘビイチゴ

f:id:kmomiji:20200427152752j:plain

f:id:kmomiji:20200427153053j:plain

本州から九州のあぜ道に多く生息するようです。

オヘビイチゴの花言葉は『小悪魔のような魅力』

コメツブツメクサ

コメツブツメクサ(米粒詰草)。

道端や河原などに群生する雑草です。

◎コメツブツメクサ

f:id:kmomiji:20200427162117j:plain

f:id:kmomiji:20200427162121j:plain

コゴメツメクサ、キバナツメクサとも言われています。

コメツブツメクサの花言葉は『お米を食べましょう』

かわいい花言葉ですね(^.^)

散歩が唯一の癒やし

2020年4月。

外出自粛の日々が長引き、心が疲弊している方も増えてきているように感じます。

 

家で過ごす時間が長くなり、多くの方がスマホやPCを見る時間が増え、見れば不平不満が多く心が沈みます> <

 

のんびりマイペースでの「ひとりお散歩」

少しでも太陽に当たり、免疫力をUPしましょう。

程よい田舎であれば、散歩中も限られた人にしか会いませんが、都会はなかなか草花に出会う機会も少ないかもしれません。

 

とはいえ、歩道の際にもタンポポ野草が、アスファルトの隙間から力強く咲いていることもあります。

 

限られた行動になるとは思いますが、小さな自然に触れることで喜びを見つける機会になればと思います。

一日一回、自分を癒やしましょう(^^)

おわりに

明るい色のものを見ると、心が明るくなります。

好きな色、明るい色、自分自身が元気を出せる色や物を眺め、心の免疫力を上げていきましょう(^^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 



 

 

www.kirei-no-moto.com

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村