きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ミヤコワスレ、同じ茎から違う色?花色が変わった。

こんにちは。もみじです♪

 

今年はじめてミヤコワスレを育ててみました。

 

昨年、房総にある実家の近所の方から苗をいただき庭に植え気候が違うので育つかな〜と少々心配だったのですが…

f:id:kmomiji:20200505132646j:plain

一輪目、凛と咲きました

 

この春、次々と花を咲かせてくれています(^^)

ピンクから白に色が変わった

驚いたのは、

花がピンクだと思っていたのに、ふと気づくとが多い?

あれ?

同じ茎から違う色の花が咲いたの?

と、思いきや、色が変わっていくようですね。

f:id:kmomiji:20200505123007j:plain

f:id:kmomiji:20200505123037j:plain

茎が枝分かれしていき、たくさんの花が咲きますが、上から見るとピンクの花白い花が混ざっています。

 

よく見たら、最初、咲き始めにピンクだった花が、だんだん日ごとに白く変化しているようです(^.^)♪

f:id:kmomiji:20200505123359j:plain

始めのうちは、全部ピンクだったのに、今は白がいっぱい。

自然の不思議に感動です…(^^♪

紫も濃くなる

紫色のミヤコワスレは薄いラベンダー色から、だんだん濃い紫になってきました。

茎丈は低くて目立たないですが、とってもかわいい^_^

f:id:kmomiji:20200505123545j:plain

紫色のミヤコワスレ

f:id:kmomiji:20200505123603j:plain

f:id:kmomiji:20200505123542j:plain

清楚で静かに咲いているミヤコワスレ。

長く楽しめる花の一つです。

ミヤコワスレの花言葉

ミヤコワスレの花言葉は『しばしの慰め』『しばしの憩い』『別れ得ぬ人』『しばしの別れ』『また会う日まで』

 

ちょっぴり切ない気持ちになるような花言葉ですね、

ちょうど今の私達の生活そのもの。

外出自粛で会いたい人に今は会えない…という、この暮らしも、過ぎたときには「しばしの…」と思えるかもしれません。

 

どんな花言葉も「頑張ろう!」と思える今日このごろ。

きっと世界中の人たちが、様々な想いを胸に今日という日を過ごされていることでしょう。

最近は花言葉を調べるたびに今日を頑張る活力にしています^^。

色が変わる花、アークトチス

ミヤコワスレとは関係ありませんが…

我が家の庭でもう一つ、色が変わっていく花を発見。

アークトチス。

f:id:kmomiji:20200505135505j:plain

濃い赤からオレンジに変わっていくアークトチス

色が褪(あ)せていく…といえば、それだけのことかもしれませんが、咲き始めは真紅のバラのように濃い赤で、2〜3日でオレンジ色に変わっていき、数日で枯れていく…。

私が見る限り、変化しています(^.^)

www.kirei-no-moto.com 

おわりに

外出できないときこそ、ガーデニングの楽しさに救われます。

 

紫外線が強くなり、花のお手入れとあわせて、自分自身の身体も紫外線や熱中症から護っていかなければならない季節になりました。

しっかり対策しながら「ステイホーム」を充実させたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

www.kirei-no-moto.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村