きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

うさぎの耳栽培セットの種まき。土の熱湯消毒からラップかけまで♪

こんにちは。もみじです♪

 

母の日に、離れて暮らす息子から「うさぎの耳 栽培セット」が届いた(^.^)

f:id:kmomiji:20200517180043j:plain

f:id:kmomiji:20200517153350j:plain

説明書の写真

すご~く可愛い写真のような「うさぎ」の形をした多肉植物。

説明書の写真なので見にくくてすみません^^;

初めての多肉植物

ガーデニングを楽しむ毎日とはいえ、多肉植物は育てたことがなく、しかも同封されていた説明書がとても丁寧だったことで、ありがたいながらも逆に大変そうに思えてしまい

f:id:kmomiji:20200517153652j:plain
「そのうちで…」としまいかけましたが…。

 

今やらないとずっとやらないかも!と、実際にやってみたら意外に簡単♪で、全行程を写真に残しましたので、よろしければ参考になさってください(^.^)

種の撒き方の手順

【セット内容と準備したもの】

f:id:kmomiji:20200517153929j:plain

セット内容●

・土①②③

・ネット

・黒いビニール鉢

・種

●自分で準備したもの●

・500mlペットボトル

・紙コップ(なくてもOK)

・コーヒーフィルター

・熱湯

・ハサミ、カッター

・ラップ

 

1.③の土を熱湯消毒

全ての土を熱湯消毒したほうが良いようですが、省いても良いとも書いてあり、説明書には③だけはするようすすめていますので、私は③だけやりました。

 

〈やり方〉

説明書には、レンジで湯気が出るまで温める、コーヒーフィルターを使う、ベンレート1000倍液を使う…などがありますが、私個人としては「電子レンジに土」はちょっと気がすすまず、コーヒーフィルターを使いました。

 

紙コップの上にコーヒーフィルターをセットしましたが、後半で使うペットボトルを半分に切ったもので代用できます。

f:id:kmomiji:20200517155422j:plain

 

コーヒーフィルターに③の土を入れます。

思わず土が美味しそうに見えてしまいました笑

f:id:kmomiji:20200517155426j:plain

熱湯を回しかけます。

f:id:kmomiji:20200517155438j:plain

これで土の熱湯消毒は完了です。

 

2.容器の準備

ペットボトルを切ります。

f:id:kmomiji:20200517173944j:plain


内側に黒いビニール鉢を入れネットを敷きます。

f:id:kmomiji:20200517164549j:plain

 

3.土を入れる

黒ビニール鉢をペットボトルに入れ、土を入れます。

①の土

f:id:kmomiji:20200517161317j:plain

②の土
f:id:kmomiji:20200517161250j:plain

③の土

f:id:kmomiji:20200517162010j:plain

 

4.種を撒く

注意:種の包みのテープを剥がすと種が飛び散るので、ハサミで中の種を切らないように気をつけながら包みを切ります。

f:id:kmomiji:20200517163351j:plain

紙の上に出し、土に撒きます。

f:id:kmomiji:20200517165601j:plain
サラサラっと土に密着しないように撒くとのこと。

f:id:kmomiji:20200517163712j:plain

種を撒きましたが目視はちょっと無理…^^;

f:id:kmomiji:20200517165221j:plain

5.水(腰水)を入れラップをかける

鉢が半分〜2/3くらい水に浸かる状態にします。(腰水)

f:id:kmomiji:20200517171138j:plain

ラップをかけます

f:id:kmomiji:20200517165350j:plain

6.種まき完了〜♪

f:id:kmomiji:20200517171801j:plain

発芽まで2日〜1ヶ月とばらつきがあり、蒸れないように注意しつつラップはしておいたほうが良いようです。

土の表面が水分でキラキラ光るくらいの湿り具合にしておくことと、赤ちゃんのうちに日光が足らないと、もやしみたいになるので要注意だそうです(^^ゞ

おわりに

実際にやってみた手順での写真を投稿してみました。

可愛いうさぎの耳に出会えるときが待ち遠しいです(^^)/🐰

※更に詳しいことは同封の説明書を熟読してください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

うさぎの耳栽培セット モニラリア

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村