きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

春、4月〜5月の散歩路で出会う青や紫色の花。

こんにちは。もみじです♪

 

自粛中に季節が変わり、春から初夏に…

5月の散歩道で出会う紫色の花をあげてみました(^^♪

f:id:kmomiji:20200525175030j:plain

ヤグルマギクは過去の記事で…(_ _)♪

www.kirei-no-moto.com

 4〜5月は様々な草花が咲いています。

散歩コースに咲いていた青や紫色の花をまとめました。

ムラサキツユクサ

紫露草。

花びらが3枚の可愛いお花です。

f:id:kmomiji:20200525175825j:plain

f:id:kmomiji:20200525175852j:plain

・開花期は5月〜9月。

・草丈は50cm前後。

・花2cmほどの小さな花。

花言葉は『ひとときの幸せ』『尊敬しています』『快活』

ジャーマンアイリス

初めてみたとき、あやめ?菖蒲?と思い、調べてみました。

f:id:kmomiji:20200525180604j:plain

f:id:kmomiji:20200525181646j:plain

違いを見分けるには…

ジャーマンアイリスは、この写真で見ると、白と紫の間に黄色い「ひげ」のようなものがありますが、花菖蒲には無いそうです。

わかりやすいですね。

・開花期は5〜6月。

・横に株が増えていく。 

別名「虹の花」と呼ばれるほど花色が豊富なようです^.^

 

ジャーマンアイリスの花言葉『使者』『よろしくお伝えください』『恋の便り』『素晴らしい結婚』『燃える思い』『豊』

フジ

お馴染みの藤の花です。

近所の公園で咲いていましたが、日当たりが良くなく、弱々しくも健気に静けさを感じさせてくれました^^

f:id:kmomiji:20200525183521j:plain

f:id:kmomiji:20200525183542j:plain

藤には、つるが右巻き左巻きの二種類があるそうで、右巻きの藤は「フジ」または「ノダフジ」と呼ばれ、左巻きの藤は「ヤマフジ」または「ノフジ」と呼ばれているそうです(Wikipediaより)

 

藤の花言葉は「決して離れない」「歓迎」「優しさ」「佳客」「恋に酔う」「忠実」

 

その他、以前の記事で書いたアジュガ。

咲き始めた頃に見かけましたが、その後は散歩コースを変えたりと大きく成長した花は見られませんでした^^;

f:id:kmomiji:20200525190249j:plain

多年草なので毎年しっかり同じ場所に咲くようです。

花言葉などは下記の記事に入れております。

www.kirei-no-moto.com 

ミヤコワスレ

おまけです(^^ゞ

散歩道ではなく、庭に咲いています。

紫のミヤコワスレ。

f:id:kmomiji:20200525190644j:plain

f:id:kmomiji:20200525190648j:plain

昨年、実家のお向かいさんから苗をいただき、我が家で初めて咲きました(^^)/

茎丈が短く、低いところでしっかりと。

とても育てやすく可愛い花です♪

 

今年はそろそろ終わりなので、また来年も咲かせてあげるために手入れをしようと思います。

 

ミヤコワスレの花言葉は「しばしの慰め」「しばしの憩い」「別れ得ぬ人」「しばしの別れ」「また会う日まで」

 

www.kirei-no-moto.com

おわりに

4月〜5月は、お花が満開の季節でありながら、今年は外出自粛で他の地域に出かけて見に行くことは出来ないので、近くの公園や川の土手に咲く花たちに癒やされています(^^)/

 

野草の草花は強く、庭で育てるとしても手がかからないため、我が家ではヤグルマギクの種を買い、庭で野草のごとく成長していて気楽に楽しめています♪

ただ、土手から花を拝借してしまう人をたまに見かけますが、それは人道的にどうかと思いますし、園芸用でない花を庭に持ち込むと、思わぬ毒を持つ花などもあるので要注意です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村