きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

庭のひまわりが咲きました!虫喰いになってしまい慌てて殺虫剤散布。

こんにちは。もみじです♪

 

梅雨入り前、初夏の強い陽射しのなか、庭のひまわりが咲きました(^.^)

f:id:kmomiji:20200610113749j:plain

太陽を向いて咲くひまわり♪

種まきからの成長

【3月21日】種まき(^.^)

3種類、蒔きました♪

f:id:kmomiji:20200610125217j:plain
※種が着色されているのは誤って口に入れないように、などの理由

f:id:kmomiji:20200610124534j:plain


 【4月21日】発芽して成長(^^)/

f:id:kmomiji:20200610125507j:plain

1箇所に3〜4粒ずつ蒔いたので、一本一本が窮屈にならないように、このあと花壇の広いところに移植。

 

5月14日】だいぶ成長して密集状態(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200610130326j:plain

全てフェンス沿いに1〜2列で移植すればよかった〜^^;

虫喰いでがっかり、殺虫剤散布!

毎日の水やりで観察していたつもりが(> <)

f:id:kmomiji:20200610131317j:plain

あちこち虫に喰われてしまいました(/_;)

 

茎丈の長い植物の後ろになってしまっていたミニサイズのものは、こんなことに(*_*)

こんなになるまで気づかなかったことが悔やまれました(;_;)

f:id:kmomiji:20200610131321j:plain

一刻も早く殺虫剤!

と、ネット通販でスプレー式の薬剤を購入し、かけてあげました。

f:id:kmomiji:20200610131719j:plain

ひまわり専用のものではないようですが、色々と吟味して今回はコチラを買いました。

 

手軽に散布できて簡単♪

その後は虫喰いが広がる気配は無いようです。(ほっ♪)

f:id:kmomiji:20200610132804j:plain

f:id:kmomiji:20200610134449j:plain

蕾から開花

【6月4日】大きな蕾

f:id:kmomiji:20200610133043j:plain

蕾も迫力あります

しっかりとした迫力のある大きな蕾が次々とでき、もう安心♪

開花を待つばかり・・・(^.^)

 

【6月8日】大好きなひまわり!咲きました!

f:id:kmomiji:20200610134755j:plain

我が家の第1号のひまわり開花

しっかりと太陽を向いて堂々と咲いています。

f:id:kmomiji:20200610134911j:plain

 

今朝は、さらにいくつも咲き始め、路地の方を向いて、道往く人にご挨拶しているみたい(^^)/♪

f:id:kmomiji:20200610135031j:plain

ひまわりの花言葉

ひまわり(向日葵)の花言葉は

「憧れ」「あなただけを見つめる」

 

大輪のひまわりの花言葉は「偽りの愛」「にせ金持ち」…ってなんだか残念^^;

なので、花言葉を詳しく知ることより、自分が心地よい言葉を信じて花を慈しむのが自分流です(^^)*

 

昨年は大輪のひまわりを育てましたが、2メートル以上になり、2階のベランダからしか花を見ることが出来ず、ちょっぴり不満だったことと、最後に「さよなら」するときも、大掛かりな作業をするうちに、何だか強い寂しさを感じてしまったので、今年は中背やミニサイズのひまわり3種を育てました(^.^)

www.kirei-no-moto.com

おわりに

夏の花の象徴、ひまわり。

我が家は少し早く、梅雨入り前の初夏に見事に咲きました。

種まきから開花まで2ヶ月半ちょっと。あっという間です。

ビタミンカラーの大きな花から、毎日元気をもらい、そして、ご近所の方ややインスタなどのフォロワーさんに見ていただくことが、何よりの楽しみになりました。

 

ガーデニングが与えてくれる充実感に感謝して、心を込めて草花を育ててい

きたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

住友化学園芸 殺虫殺菌剤 GFモストップジンRスプレー 900ml
 

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村