きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

プランター菜園の「シソの葉」おいしい!食に栄養と彩りを♪

こんにちは。もみじです♪

 

先月、プランターで発芽したシソの葉がモリモリに(^^ゞ

夏の食卓を彩り香りも爽やか♪

f:id:kmomiji:20200611173445j:plain

 種まき〜発芽

昨年もシソを育てましたが、花壇で広がりすぎてしまい、途中でプランターに移植したので、今年は最初からプランター菜園にしました(^.^)

【5月12日 種まき】

f:id:kmomiji:20200611173746j:plain

例によって種と土の見分けがつかず、種の間隔をしっかり確認できておりません…

 

【5月26日 発芽

f:id:kmomiji:20200611173917j:plain

案の定…^^;

密集しすぎてしまいました(^^ゞ

収穫してテーブルへ

成長するにつれ、密集具合が気になりはじめましたが、今年は花壇が他の草花で一杯で引越し先がないので、このまま育てることにしました(^^ゞ

 

種まきから3週間ちょっと経ち…

 

【6月5日 モリモリのさらなる密集】

f:id:kmomiji:20200611174219j:plain

 

葉が小さいうちのほうが柔らかいので、さっそくテーブルへ(^^)/

f:id:kmomiji:20200611173445j:plain

f:id:kmomiji:20200611174644j:plain

種まきから3週間ちょっとで、香りの良い一人前の「シソの葉」になります。

 

この日は、鶏ひき肉、日本ネギ、豆腐を混ぜた和風味の少し大きめのつくねを作りました(*^^*)

 

ミニサイズならそのまま添えてもOKですし、早い時期から食べ始め、次第に大きく固めになってくるので、刻んだり調理法をアレンジしながら、長く楽しめます(^.^)♪ 

シノの栄養と効能

シソ栄養満点です。

 

βカロテンや、ビタミンB、カルシウム、カリウムといった栄養素を多く含んでいます。

抗酸化作用もあり、ガンの予防に効果があるとされるβカロテンの量は他の野菜に比べて多く、同量のにんじんと比べて1.5倍含まれているということです。

 

花粉症などアレルギーにも効果があると言われていますし、ハンドクリームにシソの成分が含まれているものがあったりと、シソの栄養素の効果は幅広く知られています。

 

また、香りに含まれるペリルアルデヒドには、防腐・殺菌作用があり、この効能を活かして、刺身のつまとして利用されています。

胃の働きを促進することで、食中毒の予防にも効果があるそうです。

 

【6月11日 雨でツヤツヤ】

f:id:kmomiji:20200611175149j:plain

花壇の花たちは虫喰いになってしまいましたが、花壇から離れていたからか、虫喰いなどなく成長しました(^^) 

www.kirei-no-moto.com

おわりに

手軽にプランターで栽培できるシソ

 

我が家は、ちょっと密集しすぎてしまったので、間引きも兼ねて、ご近所におすそ分けしたり、料理好きの息子に、鉢に3〜4本を分けて植えて渡してあげようかと思っています。

 

少ししか要らないからといっても、通常は種を3〜4粒だけ買うことはできないため、一度に蒔くと沢山になってしまうので、来年は時期をずらして蒔くか、複数の鉢に分けて栽培し、ご近所の知り合いにお分けしよう!と、また楽しみが出来ました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村