こんにちは。もみじです♪
家中の部屋でエアコンがフル稼働!
相当な電気代です(> <)
少しでも節約するには、こんなひと手間を(^.^)
帰宅したらまず換気
猛暑の日に出かけて帰宅したときは、汗びっしょり!
部屋に入って、いきなりエアコンをつけたくなりますよね。
ぐっとこらえてまずは換気^^♪
室温と設定温度の差が大きいほど電力を使います!
まずは窓を開けて換気をし、蒸しかえるような高温多湿の部屋の温度や湿度を、風を通すことで少しでも下げましょう(^.^)
こんな時はつけっぱなし
外が猛暑の場合、エアコンをつけると、思い切りフル回転でエアコンは働き出します‼
その際に使われる電力は大きく、とても電気代がかかってしまうので、30分以内の外出と10分以内の換気の場合はつけっぱなしが良いでしょう。
一度、温まってしまった部屋を再度冷やすために使われる電力より、つけっぱなしで使われる電力のほうが少ないからです。
換気はエアコンから遠い窓
換気をするとき、やみくもに部屋中の窓を開けたくなりますが、ここでのポイントは、エアコンから遠い位置の窓を開けるということです(^.^)
エアコン側の窓を開けると、近い位置で外の熱気を吸い込むことになり、暑い外気を吸い込むことで電力を使います> <
エアコンのすぐ近くのい窓をあける際にも、エアコン側ではなく逆側の窓を開けましょう♪
設定温度を下げる前に
エアコンをつけて部屋にいるとき、外の気温が上がってくると室温も上がってきて「暑い」と感じることがあります。
そんなとき、すぐさま設定温度を下げてしまいがちですが、ますは風量を上げて様子を見てみましょう。
エアコンは風量を上げるより、設定温度を下げるほうが電力を使います。
扇風機を併用して使ったり、扇風機の風量を上げるのもいいかもしれませんね♪
室外機に一手間を
エアコンの室外機に日よけのシートを付けましょう。
時折、直射日光が当たる場所に置いてあるお家を見かけますが、日よけのシートを付けることで省エネ効果や劣化防止になります。
我が家もだいぶ前から付けています(^.^)
おわりに
連日の猛暑。
家族全員の部屋のエアコンがフル稼働すると、1ヶ月の電気代が莫大で驚きます(@_@)
ペットを飼っているご家庭では、人は外に仕事に出ているときも、ペットの体調管理のためにつけっぱなしにしていることでしょう。
ほんの一手間、ちょっとした意識で、少しでも電気代が節約できたらいいですよね。
節約とまでいかなくても、無駄遣いにならないためにも…ということで、まとめてみました。
コロナと共存する暑い夏!
皆様、体調にくれぐれもお気をつけて、乗り切りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪